2026年2月18日更新

ドラマ『るなしい』あらすじ・キャスト解説!原菜乃華主演“宗教×純愛×復讐”サスペンス

このページにはプロモーションが含まれています

2026年4月よりテレビ東京にて放送されるドラマ『るなしい』。原作は意志強ナツ子による同名漫画で、「週刊文春エンタ!」マンガ賞最高賞を受賞し、カルト的人気を誇る話題作です。 “神の子”として育てられた少女が、初めて抱いた恋心をきっかけに復讐へと踏み出す――。宗教、信者ビジネス、そして純愛が交錯する前代未聞のサスペンスドラマが誕生しました。 主演は原菜乃華。連続ドラマ初主演で、新境地に挑みます。

AD

ドラマ『るなしい』作品概要・あらすじ【ネタバレなし】

作品名 るなしい
放送開始 2026年4月
放送局 テレビ東京
放送日時 毎週木曜 深夜24時30分〜
原作 意志強ナツ子『るなしい』(講談社「小説現代」所載)
脚本 上田迅/加藤綾子/前田知礼
演出(監督) 上田迅/青木克齊/佐藤みずき/吉川肇(テレビ東京)
キャスト 郷田るな役/原菜乃華
制作 テレビ東京/角川大映
製作著作 「るなしい」製作委員会

原作は、2022年上半期「週刊文春エンタ!」マンガ賞最高賞を受賞した意志強ナツ子の同名漫画です。信者ビジネスを題材にしながら、思春期の孤独と初恋の痛みを描いた衝撃作として注目を集めました。 実写ドラマ版では、原作の持つ狂気と純粋さを丁寧にすくい上げ、宗教と恋愛が交差するスリリングな世界観を映像化しています。

『るなしい』あらすじ

“火神の子”として育てられた女子高生・郷田るな。祖母と営む鍼灸院で、自らの血を入れたモグサを用いて「自己実現」を販売する信者ビジネスを行っています。 学校では「宗教の人」と呼ばれ孤立しているるなにとって、唯一の理解者は幼なじみのスバルだけでした。そんなある日、いじめから救ってくれた学校の人気者・ケンショーに恋をしてしまいます。 しかし“神の子”に恋は許されません。告白は失敗し、失恋の痛みと屈辱がるなを蝕んでいきます。 やがて彼女は決意します。 ――ケンショーを信者ビジネスに取り込み、復讐すると。 物語は後半、「社会人編」へと加速。恋と信仰、そして支配と依存が絡み合う、美しくも残酷な純愛サスペンスが幕を開けます。

ドラマ『るなしい』キャスト解説!原菜乃華が挑む禁断のヒロイン像

郷田るな役/原菜乃華

原菜乃華

“火神の子”として育てられた主人公。信者ビジネスの中心人物でありながら、恋心を抱いてしまう少女を演じます。 原菜乃華は連続テレビ小説「あんぱん」(NHK)、映画「見える子ちゃん」、実写「【推しの子】」シリーズなど話題作に多数出演。第47回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど、若手実力派として注目されています。本作が連続ドラマ初主演となり、純粋さと狂気が同居する難役に挑みます。

AD

『るなしい』見どころ解説

① 信者ビジネスという異色テーマ

宗教を背景にしたビジネス構造を、少女の視点から描く斬新な設定が最大の魅力です。

② “神の子”の初恋という背徳性

恋愛を禁じられた存在が恋に落ちるという矛盾が、物語に強烈な緊張感を生み出します。

ドラマ『るなしい』は2026年4月放送開始!禁じられた恋が暴走する宗教純愛サスペンス

恋をした瞬間、信仰は揺らぐ。信仰を守るために、恋を壊す。原菜乃華が体現する“神の子”の選択を、ぜひ見届けてください。