『ルパン三世』新シリーズ あらすじ・登場人物・声優キャスト

2017年7月6日更新

モンキー・パンチ原作の名作漫画『ルパン三世』。オムニバス形式だった原作を元にしたアニメ『ルパン三世』シリーズは長きにわたって愛されています。そんなルパン三世が2015年10月に新たな解釈のもと、新たな盗みを始めます。

アニメ『ルパン三世』新シリーズ決定!!

モンキー・パンチ原作の名作ピカレスク漫画『ルパン三世』。1967年に発表された作品にもかかわらず今でも根強い人気を誇り、ゲーム化、映画化、アニメ化をしてきた名作です。そんなルパン三世が2015年に『ルパン三世新シリーズ』として生まれ変わります。

2015年版『ルパン三世』あらすじ

ルパン三世の新シリーズが2015年の10月から放送されます。『ルパン三世』はどんな標的も必ず狙う美女に目がない大怪盗ルパン三世がイタリアとサンマリノを舞台に次元や五右衛門といつもの仲間や敵か味方かわからない謎の女スパイ峰不二子。そして今作のヒロイン、レベッカ・ロッセリーニを交えて新たなルパン三世が始まります。

放送局

日本テレビ:10月1日(木)深夜より毎週木曜日25:29~ 札幌テレビ:10月3日(土)深夜より毎週土曜日25:55~ ミヤギテレビ:10月2日(金)深夜より毎週金曜日 26:00~ 中京テレビ:10月3日(土)深夜より毎週土曜日 25:25~ テレビ信州:10月29日(木)深夜より毎週木曜日 26:14~ 北日本放送:10月7日(水)深夜より毎週水曜日 25:59~ 静岡第一テレビ:10月7日(水)深夜より毎週水曜日26:04~ 広島テレビ:11月11日(水) 深夜より毎週水曜日 26:59~ FBS福岡放送:10月1日(木)深夜より毎週木曜日26:15~ テレビ大分:10月4日(日)深夜より毎週日曜日25:25~

2015年『ルパン三世』キャスト

ルパン三世/栗田貫一

かの大泥棒、アルセーヌ・ルパンの子孫。天才的な頭脳と盗みのテクニックに変装と射的の腕前も素晴らしい彼は今回も狙った獲物を思いもつかないアイデアで盗みます。

栗田貫一はモノマネ芸人として著名な人物で本来はルパンファンの一人でした。ですがルパン三世を演じていた山田康雄のモノマネが素晴らしかったことで『ルパン三世 くたばれノストラダムス』で演じてからはルパン三世を演じるようになりました。

次元大介/小林清志

早撃ち0,3秒な凄腕ガンマン。ルパン三世も一目置く彼は常にクールな皮肉屋です。酒と煙草をこよなく愛する伊達男と言えましょう。帽子がないと射撃の腕が落ちるというネタがありますがあくまでその設定が語られたエピソードだけのものです。

小林清志は声優、ナレーターとして活動しており『妖怪人間ベム』のベムや『アンタッチャブル』のアル・カポネ役を演じています。

石川五右衛門/浪川大輔

あの石川五右衛門の末裔で何でも斬ることができる名刀、斬鉄剣の使い手です。剣の道を極める武人肌ですが浮世離れしており、毎回女性に騙されます。ネットでは斬鉄剣はこんにゃくが斬れないというネタがありますが『ルパン三世』は何度もリブートされ、時代に合わせて刷新されるものですので全てのシリーズに適用される設定ではありません。

浪川大輔は『ツバサ・クロニクル』のファイや『P4A』の鳴上悠、『HUNTERXHUNTER』のヒソカを演じています。線の細い優男風の演技が特徴的です。

峰不二子/沢城みゆき

己の欲望に忠実で抜群なプロポーションと天才的な頭脳を持つ女スパイ。様々な顔を持ち、状況によって使い分ける彼女は何度もルパンたちを出しぬいています。

沢城みゆきは『化物語』の神原駿河、『ローゼンメイデン』の真紅、『紅』の紅真九郎といったキャラを演じており、少年から妙齢の美女まで演じられる日本でも有数の芸達者な声優です。

銭形警部/山寺宏一

ICPOのルパン専属捜査官。彼はルパン逮捕に強い周年を燃やしており、世界を股にかけて一味を追いかけます。銭形平次の子孫であり愛用の十手を使った体術は中々のもので、ルパン達をたった一人追い詰める程の力を持ってもいます。

山寺宏一は『攻殻機動隊』のトグサや『新世紀エヴァンゲリオン』の加持リョウジ、『はじめの一歩』の真田一機、『蒼天の拳』の霞拳志郎といったキャラを演じており、日本一の実力を持った声優という声もあります。

レベッカ・ロッセリーニ/藤井ゆきよ

レベッカ・ロッセリーニ ver.WHITE (ルパン三世 GROOVY BABY SHOT III レベッカ・ロッセリーニ アニメ フィギュア グッズ プライズ バンプレスト)

サンマリノ共和国を代表する財閥の令嬢で女優やモデルとしても活躍するスーパーセレブです。数々のゴシップにすっぱ抜かれる問題児ですが誰にも言えない秘密があります。

藤井ゆきよは『甘城ブリリアントパーク』でラティファ・フルーランザに『サカサマのパテマ』のパテマ役を演じている新進気鋭の女性声優です。

見どころ

『ルパン三世』とはこれまで何度も異なるクリエイターによって再構築されてきた作品です。そのため、箱を開けてみないと中身がわからないという欠点がありますがルパン一味のカッコよさが今回はどう演出されるかの楽しみがあります。

関連情報

ルパン三世の映像化はアニメシリーズという媒体ではこれまで三度行われており、1971年の第一シリーズ、1977年の第二シリーズのどちらも名作です。今回の『ルパン三世 新シリーズ』は第二シリーズに近いということもあるので興味があればオススメです。劇場版とTVSPにも名作は多く、『複製人間』に『カリオストロの城』はもちろんのこと『ワルサーP38』に『DEAD OR ALIVE』に『燃えよ斬鉄剣』も必見です。

まだまだ続くルパン三世の大活劇。2015年にはどう描かれるか期待です。