『ルパン三世』石川五ェ門の本性って?謎や名言まとめ

2018年1月12日更新

2015年10月にテレビアニメ最新作として放送が開始される『ルパン三世』ですが、今回はその『ルパン三世』でお馴染み、特に女性からの支持が高い「石川五ェ門」の本性・謎・名言などについて調べてみました!

石川五ェ門とは

石川五エ門 ルパン三世

アニメ『ルパン三世』のなかでも女性からの支持が熱い人気キャラクターで、白鞘の日本刀「斬鉄剣」を使った戦闘を行います。第六感が優れており、その勘や、まれにする占いなどは100%の確率で当たります。また気配にも聡く、危険などを察知するのも一番早く気づく事が多いです。

石川五ェ門の本性、性格

どんな理由があっても嘘などが大嫌いな、極めて真面目な性格ですが、劇画を知らなかったりと世間知らずな一面があったりもします。自身のことや斬鉄剣、大切に思っている人の事を悪く言われると逆上する熱い面も。実はケチャップが苦手という可愛い一面もあります。

しかし人の悪口はズバズバいったり、斬鉄剣が傷ついてしまうと自分の未熟さを恥じて勝手にどこかへ行ってしまうなど、自分勝手なところもあるようです。

もとになった石川五右衛門

石川五ェ門のもととなった石川五右衛門とは、安土桃山時代の盗賊の首長です。都市部を中心に荒らしまわり、豊臣秀吉の手勢に捕えられ、京都三条河原で処刑されたそうです。五ェ門はこの石川五右衛門から数えて13代目の子孫という設定です。

もともとは鼠小僧にする予定でしたが、連載当時に手塚治虫のマンガに鼠小僧敵役として登場していたため、急きょ変更になったんだとか。

石川五ェ門の愛用刀「斬鉄剣」

ルパン三世

石川五ェ門の愛用刀は斬鉄剣です。『ルパン』シリーズではその製法はたびたび描かれますが定まった描写はありません。TVスペシャル『燃えよ斬鉄剣』では特殊合金を使用して造られた剣だという描写があります。

実は斬鉄剣は雄刀と雌刀の二つあります。この二つの刀は力が弱まった300年おきに二つを合わせて置いておくと力が回復するそうです。五エ門はこの斬鉄剣をたいそう愛しており、峰不二子の手によって盗み出された時には自害しそうになるなど異常な執着をみせています。

切れないモノがある?

五ェ門の斬鉄剣で唯一切れないものは「こんにゃく」といわれています。しかし実は他にも飛行船のシャッター、インベーダー金庫、墓場の落とし穴の蓋、吸血鬼、特殊防弾ガラスなど、他にもたくさん切れないものがあるんだとか。

ものによっては何度も斬りつけて傷をつけることで破壊したり、合金チョッキは斬れなかったものの中の人間を斬りつけたり、一撃で斬れなくても傷つけることはできるなど、例外も多くあるようです。

五ェ門は女性に弱い?

五ェ門の女性を見る目はとても厳しいものとされています。老婆に対し「おぞましい顔」だとか、体格の大きい女性に「ブスタンク」などと暴言をはくこともしばしば。

不二子に篭絡し「彼女は某のガールフレンドだ」と口走りルパンと喧嘩をしたり、作戦の一部でベッドにいる人妻を押し倒したりと肉食な一面もあるようです。しかし露天風呂に入ってきた女性に狼狽することもあるなど、ハプニングに弱いのかもしれません。

アニメと原作のキャラの違い

ルパン三世 CREATOR×CREATOR B.石川五右衛門 特別カラーver.単品

原作では、アニメと違って語尾に「ござる」などあまり古風な言葉を使わないようで、自身の事も「拙者」ではなく「オレ」と言っています。性格はアニメと違い、明るく非常に良識的で、真面目で純情、お坊ちゃんといった性格です。また、斬鉄剣ではなく、つねに仕込み刀を所持しています。

女性にもあまり興味を示さず、アニメでの五エ門のイメージが強い人はギャップに驚くかもしれません。

石川五ェ門の名言

最後に石川五ェ門のかっこいい名言を紹介していきたいと思います。

「また、つまらぬ物を斬ってしまった」

五エ門のが何か斬るたびに言う、口癖です。ルパン三世のアニメシリーズのお約束となっています。

「仲間を売るような真似をするくらいなら喜んで死ぬ」

五エ門の仲間を想う熱い気持ちがわかる一言ですね。

「斬鉄剣で花は斬れん。」

意外とロマンチストな一面もあるようです。

「大切なものを守るために、刀はぬく。」

こちらも彼の仲間を想う気持ち、また居合へのこだわりがわかる一言です。

五ェ門がメインの劇場版

2017年の2月4日に公開予定の映画『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門』は孤高の剣士・五ェ門が主人公となる作品です。

前作『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』のスタッフが再集結した本作。ルパンとまだ信頼関係が築ききれていなかった頃の若く、ギラギラとしている五ェ門を描いています。普段はクールなイメージの彼がどう成長し、ルパンと親交を深めていくのか目が離せませんね。