ロッキー4/炎の友情

ロッキー4/炎の友情

作品情報

新着感想・ネタバレ

Shingo__Takasatoの感想・評価
分かりやすいエンタメ。
初めて観たときドラゴの凄さに震えた。
最後ロッキーが息子にマイク越しに叫ぶシーンが好き。
southpumpkinの感想・評価
ネタバレありです。




















ソ連からの刺客に無謀にも突っ込んでいくアポロ。無残にも敗れ命を落とすアポロ。1,2,3と物語の深みに大きな貢献を果たしたアポロが阿呆のように死んでいきました。死ぬとは聞いていたのですが、まさかこんな死に方をするなんて。ロッキーが奮起する起爆剤になっただけでした。これまでは気持ちの浮き沈みが激しく、そこに人間らしいロッキーを感じることができたはずなのに、本作の更に致命的なのがアポロの死に対して奮起しそのまま勝ってしまう点。ただのボクシングヒーロー映画に成り下がっています。その上、ソ連との和解という社会的なメッセージを付け加えたせいで更に陳腐なものになりました。
曲の挿入が多すぎてもっと映像で語る部分があるだろうし、回想シーン(ここでも曲が挿入)も1,2,3の感動的なシーンを詰め込んだダイジェスト映像になっており『悪魔の毒々モンスター』を思い出すレベルです。アカデミー作品賞の侮辱じゃないですかね。
エイドリアンが結局着いてきちゃう理由も語られず全くこれっぽっちも深みのない映画でした。これまでの作品が良かっただけにものすごく評価が低いです。
次作が更に酷いという話を聞いて本当に観たくないのですが、次次作とスピンオフがかなりの傑作と聞くので、茨の道を突き進みます。
asitaneの感想・評価
勝つのわかっててもどきどきする
ciatrをフォロー: