黒四角

黒四角

作品情報

日本劇場公開日 2014年5月17日
製作国 日本・中国合作

新着感想・ネタバレ

monoral_stereoの感想・評価
日中戦争を題材に〜なんていうから構えてたらなんてことはなくゆったりした話でした。これくらい静かな映画も中々珍しいんじゃないでしょうか。主演の女の子かなり良い感じ。
Cortaro_Miyagiの感想・評価
空飛ぶ黒四角が運んで来たのは記憶喪失の男(イケメン、ヌードあり)。彼が前世で恋した女の子と現世で再開する運命の恋物語。カップルでの鑑賞もオススメできる。
短くまとめるとこんな感じだけど、チラシをご覧の通り、構成は作家主義のアート志向。複雑に要素が絡んだ話だし、演出や映像や音楽は、映画好きの皆さんも楽しめる。
空を飛ぶ黒四角は、北京の郊外に着陸し、身元不明の男を運んできます。その男を媒体にして様々な要素を含んだ物語が語られる。地方の疎外感。貧困。戦争。街に溢れる亡霊。そこにサントリー烏龍茶みたいな淡い恋心や家族の温かさなどがナチュラルに絡んで来る。とてもうまくまとまってるし、新鮮。
この映画のように多くの要素の詰まった作品は、観る人によって、何をその物語に感じるか、チョイスが違ってくる。そういえば『2001年宇宙の旅』のモノリスも、勝手に解釈委ねる系だし、これでいいんだよね。僕はかなり好きな作品だった。
ciatrをフォロー: