2017年12月27日更新
アントン・イェルチンの軌跡。27歳の若すぎる死まで。
このページにはプロモーションが含まれています
『アトランティスのこころ』で注目された、天才子役アントン・イェルチン
1989年3月11日生まれ、身長175 cmのアントン・イェルチンは、4歳の頃から演技に強い興味を示し、ロサンゼルスにあるマグネット・スクールで演技を学びはじめます。9歳から活動を開始し、2000年にテレビ映画『ピノキオとゼペット』でデビューします。その後も立て続けに『15ミニッツ』『スパイダー』に出演を果たすなど、着実にキャリアを積み上げていきます。
2001年に出演した『アトランティスのこころ』でアンソニー・ホプキンスと共演し、ヤング・アーティスト賞主演男優賞を受賞。一躍天才子役として注目される存在となりました。
2016年6月、事故死
2016年6月19日、ロサンゼルスの自宅前で、自家用車と壁の間に挟まれる事故で亡くなりました。車を降りたアントン・イェルチンに向かって、車が後退した際に起こった事故のようで、事件性はないとのことです。享年27歳でした。
両親はフィギアスケート選手?
アントン・イェルチンは国民的人気があったソビエト、フィギアスケート選手である両親の元で、ソビエト連邦ロシア連邦共和国レニングラードに生まれました。過去には、札幌オリンピックに出場する予定だったが、ユダヤ人であることを理由に出場が認められなかったことがあります。その後はアメリカに渡り、アントンをアメリカで育てています。
子役から、立派な実力派俳優へ
出典: p.twipple.jp
天才子役の名をほしいままにし、数々の超大作への出演を果たしたアントンは2002年~2006年の間、テレビドラマを中心に活躍し、人気だけでない実力俳優へと成長していきます。
2004年『最高のともだち』では名優ロビン・ウィリアムズとともに主演を果たし、今をときめく
や
(アマンダ・サイフリッドとも)なども出演していた『アルファ・ドッグ 破滅へのカウントダウン』でも重要な役を演じます。2008年の『チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室』では、お金持ちで頭脳明晰な主人公チャーリー・バートレットを演じました。
2009年公開の『スター・トレック』、『ターミネーター4』への出演は彼のキャリアに大きなプラスとなりました。『ターミネーター4』ではカイル・リースに扮し
当時4歳だったので、子供が『ターミネーター』を見たら、まずは“最高だ!”って思うよね。中でもカイル・リースはみんなにとってヒーローだし、誰もが憧れる役。それを自分が演じることになって、奇妙な感動をしてるよ。だって、自分が4歳の時に思ったように、今の子供たちや作品を見てくれた人たちが、僕の演じるカイルに憧れてくれるかも……って思うとね。
と喜びを語りました。
アントンにとって、カイルを演じたことは大きな挑戦となり、自信になったようです。
『誰かが私にキスをした』で堀北真希らと共演!
日米合同制作で描いた、東京のインターナショナルスクールを舞台に、複雑な青春模様が展開する「誰かが私にキスをした」では、堀北真希の彼氏である、エース・ザッカーマンを演じました。
自身が演じたエースとは共通点がなかったようで、インタビューでこのように語っています。
「だからこそ演じ甲斐があったし、楽しかったけどね。エースには空気を読めないような困ったところがあるけど、愛すべきところもあるし、すごく単純な奴。テニスが好きで、“女の子は髪が長い方がいい”なんて言ってしまうような原始的な男なんだ。でも、周りを気にせず、シンプルに生きている感覚はちょっといいなとも思うし、マッチョな人気者という役柄は最高だった(笑)。僕自身はスポーツが全くダメで、運動音痴なんだ」。
イケメン俳優の恋の噂は?
「最も美しい人100人」に選ばれるほどのルックスの持ち主で、実力派俳優としてのキャリアもあるアントンをハリウッドセレブたちが放っておくわけはありません。
ドライブデートに出かけたアントンと一緒にいたのは、『007 スカイフォール』で
を務めるフランス出身の女優ベレニス・マーロウでした。二人で仲良く肩を組みながら歩く姿から、その仲の深さを窺いしることができます。
アントンの身長は175cm、ベレニスの身長も同じ175cmです。ベレニスはヒールを履いていますが、写真を見るとバランスがとれているように思えます。
事故の原因は?
愛車であった2015年式ジープの「グランドチェロキー」においての事故で、車と自宅の門柱の間に挟まれるという事故でした。
これに対し、アントンの両親は車の製造者側に責任があったとして、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)に対して不法死亡訴訟を起こしました。
というのも、アントンの乗っていたグランドチェロキーは、シフトレバーに問題があるということで現在FCAがリコール対象にしている110万台のうちの一台だったと言います。この車種は、シフトレバーの切り替えの感触が弱く、「パーキング」と「ニュートラル」の状態の区別がはっきりしないという欠陥があったようです。
そのため、「パーキング」にしていると勘違いし、「ニュートラル」の状態で下車し、事故が起きるケースが多発していたと報じられました。
そして、そのリコールはアントンの事故が起きる2ヶ月前には届けられており、FCAの対応が遅かったという内容で訟訴しているようです。
『スター・トレック ビヨンド』に出演!アントン・イェルチン遺作に
出典: nerdreactor.com
2016年10月21日全国公開予定の映画『スター・トレック』シリーズの最新作『スター・トレック ビヨンド』に出演します。2009年に公開されたリブート版に引き続き、パベル・チェコフを演じます。
J・J・エイブラムス監督が追悼
シリーズ中、『スター・トレック』『スター・トレック イントゥ・ダークネス』の監督を務めたJ・J・エイブラムスは、ツイッターでアントン・イェルチンへの追悼の念を込めたメッセージを発信しました。
— Bad Robot (@bad_robot) 2016年6月19日
アントンが素晴らしく、優しい人間で、最高に面白く、才能を持った人物だったことを讃え、若くして亡くなってしまったことへの寂しさを伝えました。