カムイの剣

カムイの剣

1985年製作 日本 132分 1985年3月9日上映
rating 3.2 3.2
3 0

『カムイの剣』とは

矢野徹原作の冒険時代劇小説を元に制作した劇場版アニメ作品。本作は原作の第1巻、第2巻の内容で構成されている。同時上映は『ボビーに首ったけ』である。監督は『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』のりんたろう。脚本は『アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険』の真崎守。声の出演は『亡国のイージス』の俳優・真田広之、『Dr.スランプ アラレちゃん ハロー!不思議島』の小山茉美、『ルパン三世 カリオストロの城』の石田弦太郎。

『カムイの剣』のあらすじ

時は幕末。母と姉殺しの罪を着せられていた次郎は、旅僧・天海に助けられ、敵であった太郎左を倒す。その後、天海の元で忍びの修行を受けることになった次郎は、数年後ツノピリカ・コタンへ出向く事に。 そして、この地の長老から次郎の本当の母はオヤルルである事と、太郎左は次郎の父親である事を知らされる。また、オヤルルは毒殺され、太郎左はすでに死んでいたことも知った次郎は、それぞれの死について調査を行うことにする。そこには次郎の師匠である天海の存在があり、天海が仕組んだ巧妙な罠であることが判明した。天海への復讐を誓った次郎は、アメリカへと旅立つ……。

『カムイの剣』のスタッフ・キャスト

『カムイの剣』の感想・評価・ネタバレ

  • やじろべえ
    やじろべえ 4 2017年8月26日

    子供頃CMで見て以来、映像と曲に感動して、映画を観ようと思っていた。それから32年経ってやっと達成。あまりにも壮大なドラマ。こりゃ人生経験してから、観て良かったなあ。

『カムイの剣』に関連する作品