TIME/タイム

TIME/タイム

IN TIME
2011年製作 アメリカ 109分 2012年2月17日上映
rating 3.4 3.4
931 85

『TIME/タイム』とは

遥かに進歩した科学技術によって人類が肉体の成長と老化を25歳で止め、残りの寿命は体内に埋め込まれた「ボディ・クロック」の時間だけ生きられるという未来を描いたSFサスペンス。脚本と監督を兼任したのは『ロード・オブ・ウォー』『ガタカ』のアンドリュー・ニコル。ある日、100年もの余命を譲り受ける貧困層の青年・ウィルを演じるのは『ソーシャル・ネットワーク』のジャスティン・ティンバーレイク。大富豪の娘シルビアを『赤ずきん』のアマンダ・セイフライドが演じる。

『TIME/タイム』のあらすじ

科学技術が遥かに進歩した近未来。老化を克服した人類は25歳という肉体の絶頂期で成長をストップさせている。以降の寿命は左腕に埋め込まれた「ボディ・クロック」に刻まれた時間がそのまま余命となっていた。同時に時間はこの世界唯一の通貨であり、持てる富裕層が永遠の生を約束される一方で、持たざるスラムの貧困層に属する大勢の人々は他者から奪ったり、重労働に従事したりしなければ、わずか23時間ほどしか生きられないのだ。そんな中、貧困層の青年ウィルは絶望に打ちのめされた富裕層の男に116年という膨大な余命を譲り受ける。 一方でわずかな時間で間に合わなかった母親は死に、あまりの理不尽に怒りを覚えたウィルはこの世界の謎を追求すべく富裕層が住むゾーンへと侵入する。

『TIME/タイム』のスタッフ・キャスト

『TIME/タイム』の感想・評価・ネタバレ

  • Erika

    中身が薄っ。 時間=お金な世界で日々の寿命を稼ぐためにサバイバルする話で、題材のユニークさはあるけど話の展開も人物像の描写もとにかく雑。特に後半から目が座った状態のまま鑑賞終了。

  • 森本航洋
    森本航洋 3 2017年8月15日

    この世界での通貨はお金ではなく時間。時間がなくなると死に至る。 富豪は長生きできて、貧困層は時間稼ぎに追われる毎日。 そんな世界でスラム育ちの主人公が大富豪から時間を盗み出し、社会主義を作り出そうと動き出す。

  • marvel2701
    marvel2701 4 2017年4月10日

    設定の発想はいい

『TIME/タイム』に関連する作品