プロメテウス

プロメテウス

PROMETHEUS
2012年製作 アメリカ 124分 2012年8月24日上映
rating 2.8 2.8
332 21

『プロメテウス』とは

『エイリアン』のリドリー・スコット監督が、『エイリアン』と世界観を共有し描いたSFミステリー大作である。人類の起源を探るため、未知の惑星へと訪れた探査チームが謎の生命体と遭遇する。脚本はTVドラマシリーズ『LOST』のデイモン・リンデロフと『ダーケストアワー 消滅』のジョン・スペイツ。出演は『ミレニアム』シリーズのノオミ・ラパス、『モンスター』のシャーリーズ・セロン、『イングロリアス・バスターズ』のマイケル・ファスベンダーほか。

『プロメテウス』のあらすじ

西暦2089年、考古学者エリザベス・ショウはパートナーのチャーリーと共に、スコットランド・スカイ島で新たに発見した古代遺跡で、星を指さす巨人の壁画を見つける。これまでに世界中の古代遺跡で同様のモチーフの壁画が発見されており、この巨人は人類を創造した「エンジニア」なのではないかと考えられた。この仮説に興味を持った巨大企業ウェイランド社社長ピーター・ウェイランドは、壁画で巨人が指し示す惑星を探査するプロジェクトを立ち上げる。2091年6月人類の起源を探るため、ショウ、チャーリーを含む探索チームを乗せた宇宙探査船『プロメテウス号』が地球を出発した。コールドスリープを経て目的地の惑星LV-223に到着した一同は探索を開始し、岩のような建物内でエンジニアと思われる生物の死体を発見するのだが……。

『プロメテウス』のスタッフ・キャスト

『プロメテウス』の感想・評価・ネタバレ

  • cla_sta

    タイトルのせいでAVPシリーズと最近まで気づいてなかった1作。多少は初代オマージュ入るものの、話としては完全に「つなぎ」なので見所に欠ける。

  • ぷく

    やばい。全然覚えてない(笑)映像はシックでトーン深くかっこよさげだった気がする。内容がマジしょぼかったという感想だけ覚えてます。もう1回観る気にはなれへんなぁ。

  • sogo

    エイリアン誕生日の理由が弱すぎる

『プロメテウス』に関連する作品