オブリビオン

オブリビオン

Oblivion
2013年製作 アメリカ 124分 2013年5月31日上映
rating 3.2 3.2
518 50

『オブリビオン』とは

近未来を舞台に、人類がいない地球に一人で残された男の運命を描くSFアクション。映像の美しさと、映像表現に目が奪われる。監督は、『トロン:レガシー』で注目を集めたジョセフ・コシンスキー。主演は、『ミッション:インポッシブル』シリーズなどで知られるトム・クルーズだ。脚本は、『ディパーテッド』のウィリアム・モナハンや、『リトル・ミス・サンシャイン』『トイ・ストーリー3』のマイケル・アーントら。『007/慰めの報酬』のオルガ・キュリレンコ、『ダークナイト ライジング』のモーガン・フリーマンの実力派たちも脇を固めている。

『オブリビオン』のあらすじ

エイリアン「スカヴ」の地球への侵略を阻止したものの、その戦いで地球は半壊。それから60年経った2077年、元海兵隊の司令官ジャック・ハーパーは、パートナーのヴィクトリアと二人で地球上に残り、スカイタワーから地上を監視していた。彼の任務はエイリアンの残党を撃墜すること。ある時、ジャックは墜落した宇宙船の中に美女が眠っているところを発見する。その美女はなぜか最近よく夢に出てくる女性にそっくりだった。目を覚ました美女は、ジャックの名前を発する。そんな時、ジャックはパトロール中に「ビーチ」と名乗る謎の男と出会うのだった。彼は驚くべき事をジャックに語る……。ジャックは自身と地球の運命を大きく変える事態に巻き込まれて行く。

『オブリビオン』のスタッフ・キャスト

『オブリビオン』の感想・評価・ネタバレ

  • やじろべえ
    やじろべえ 3 2018年4月22日

    よく出来たけど、やっぱり頭つかったなぁ。

  • kjhyk

    トムクルーズは自分でクローンだって気づいたの?若干分からない点はいくつかあったけど面白い。

  • 魔グナス
    魔グナス 3 2016年11月26日

    設定はとても面白かった。なかなか最初の方の違和感が取れず、後半でスッキリするという感じはよかった。 SFとしてはちょっと全体的にスッキリしすぎかなって感じ。 時間が足りないからか割とあっさりしてたのと、壮大な裏設定に追いつけていない感が多少ある。 トムクルーズはいけめん。アンドレア・ライズボローがかわいい。

『オブリビオン』に関連する作品