アナと雪の女王

アナと雪の女王

Frozen
2013年製作 アメリカ 102分 2014年3月14日上映
rating 3.8 3.8
2383 108

『アナと雪の女王』とは

アレンデール王国のプリンセスが、雪の女王となった姉と雪に覆われた王国を救うため、仲間に出会いながら冒険する様子を美しいCGと音楽で描いたディズニー制作の3Dファンタジーアニメである。本作はアンデルセンの『雪の女王』にインスピレーションを得ているものの、内容は大きく異なる。監督は『ターザン』のクリス・パックと脚本も担当したジェニファー・リーのコンビ。第86回アカデミー賞長編アニメ映画賞、歌曲賞を受賞している。

『アナと雪の女王』のあらすじ

アレンデール王国のプリンセス、エルサとアナは仲のいい姉妹。姉エルサには生まれながら雪や氷を放ち、触れたものを凍らせる魔法の力があった。妹アナはエルサにねだっては雪遊びを楽しんでいたのだが、ある日いつものように雪遊びをしていたら、エルサの魔法が誤ってアナの頭に当たってしまった。トロールの力で一命を取り留めたアナ。しかしその代償にエルサの魔法を忘れてしまう。そしてこの日を境にエルサの魔法は隠される事になった。エルサはアナや人を避け部屋に閉じこもり、以前のようにアナと遊ばない。そんな中、海難事故で両親が死亡。唯一の肉親となった姉妹だったが、歩み寄ることはなかった。月日が経ち、女王に即位することとなったエルサ。強くなった魔法の力をうまくコントロールできないエルサは、戴冠式を成功させるために力を抑えようとするのだが……。

『アナと雪の女王』のスタッフ・キャスト

『アナと雪の女王』の感想・評価・ネタバレ

『アナと雪の女王』に関連する作品