ゆれる人魚

ゆれる人魚

The Lure
2015年製作 ポーランド 92分 2018年2月10日上映
rating 4.1 4.1
10 7

『ゆれる人魚』のスタッフ・キャスト

『ゆれる人魚』の感想・評価・ネタバレ

  • おにぎり
    おにぎり 5 2018年7月21日

    ものすごく好き。

  • s_p_n_minaco
    s_p_n_minaco 0 2018年6月27日

    もう一つのシェイプ・オブ・ウォーター。私はこっちの魚臭い、ヌメッとした造形の、半人半魚な半魚人が好き。ポーランド語の曲も歌もミュージカルとしても良い(ていうか、あのクラブはみんな何でノリが良いの)。人魚姉妹の名前がゴールド&シルバーってのも最高。ビザールでダークでちょっとパンキッシュな人魚姫の物語だった。 ズルズルと引き摺る重たい尻尾、カメラの浮遊感。大雑把に切り分ける身体、殴り合う身体、求め合う身体。姉妹の絶妙になまめかしいルックスと歌声、古ダサいバンドの衣装とショウ、鱗のピック!シュールな残酷童話にエキゾティックなムードが馴染んで、しかもミュージカルだからキャンピィなユーモアもある。このままジョン・キャメロン・ミッチェルにミュージカル舞台化してほしいよ(きっと通じるものがあると思う)。 それにしても、今のポーランド映画界はすごい映画が次々出てくるなあ。

  • しょうちゃん
    しょうちゃん 3 2018年3月18日

    アンデルセンの「人魚姫」をモチーフに、 1980年代のポーランドに現われた人魚姉妹の運命を、 ホラーやコメディ、 ミュージカルをはじめ様々なジャンルの要素を織り交ぜ、 シュールかつダークでポップに描き出した異色のファンタジー・ミュージカル。 知り尽くされたアンデルセン童話の「人魚姫」とは異なり、 ホラーでファンタジーでミュージカルでありながら、 人魚姫の本質は行方不明になってません。 人魚の姿形は思っていたより結構グロテスク。 人魚姉妹の美しい上半身とは対照的に、 彼女たちの下半身には巨大で生々しい長い尾ひれでした。 本作はアンデルセン童話に登場する人魚姫ではなく、 ギリシャ神話の怪物セイレーンをモチーフとしてるそうです。 人魚姉妹がほぼトップレスなのもいい。 人魚から人間になる手術がなんかシンプル過ぎて面白い。 人魚が人を襲うところは吸血鬼的でもあり、 その行為はカニバリズム。 ミュージカル映画なんで、 当然ミュージカルシーンが多いんですが、 まるでMVの様な感じなのが楽しめる。

『ゆれる人魚』に関連する作品