search サーチ
上映中

search サーチ

Searching
2018年製作 アメリカ 101分 2018年10月26日上映
rating 3.9 3.9
9 3

『search サーチ』とは

パソコンの画面をスナップした映像で物語が展開されるサスペンススリラームービー。娘が登録していたSNSを通じて、行方不明の娘を捜索する父親の姿を描く。本作でメガホンを取るのは、Google Glassのみで撮影した動画が話題となった、インド系アメリカ人のアニーシュ・チャガンティ。主演は、「スター・トレック」シリーズや『トータル・リコール』などに出演したジョン・チョウ。その他、デブラ・メッシング、ジョセフ・リー、ミシェル・ラーらが出演する。また、本作は2018年サンダンス映画祭観客賞を受賞した。

『search サーチ』のあらすじ

ある日、突然16歳の女子高生マーゴットが姿を消す。事件は行方不明事件として捜査が進められるが、何の進展もないまま37時間が過ぎてしまう。マーゴットの父親デビットは、娘の無事を信じ、マーゴットが使っていたパソコンに電源を入れ、自ら行動を起こし始める。そのパソコンを使い、彼女が登録したFacebookやInstagram、TwitterなどのSNSにアクセスする。そこからマーゴットが行方不明になる前の会話や写真、友達などの軌跡を追い、事件解明の手がかりを探る。しかし、そこにはデビットの知る明るくて元気な娘の姿はなく、徐々に彼の知らない闇が見え始める……。

『search サーチ』のスタッフ・キャスト

『search サーチ』の感想・評価・ネタバレ

  • mi movie
    mi movie 0 11日前

    観終わった後の動悸がおさまらない。 知らないうちに近くに散りばめられていた伏線の数々を拾い集め、作り手がつくったネットワークを「サーチ」している自分がいた。 ゾクゾクするけど、ホッとするようなおかしな感覚にさせられる。 好き。

  • southpumpkin
    southpumpkin 3 14日前

    娘が友達の家で勉強をすると言ったまま、行方不明に。父はPCを使って娘の情報を集め始めるが、徐々に知らなかった娘の姿が明らかになる…。 わー、完全に好きな映画です。こういう映画、映画を見始めの頃に観ていたら思い切りよく星5とかにしていたんだろうなあ。PCの画面(時々ルールが曖昧になってるけど、そこはご愛嬌。許してやったらどうや)の中だけでまとまってしまうサスペンスな展開の数々。娘が消えてしまったことで、父親が想像するあんなこと、こんなことを予感させる証拠が次々と上がり、観ている方も「ああ、この映画はこういうことか」とすっかり予想させてしまいます。その後に捻り、ミスリードだったことが明かされます。わー、面白い。映画に転がされました。多分、この映画僕の理解の範疇を超えたところでも気を払っていて、例えばミスリードかのように見せかけたアイテムも配置されていると思うんです。それらの気遣いのおかげで、なかなか黒幕が見え辛くなっている。面白い映画でした。 『アンフレンデッド』の二番煎じかよ、と思ったのですが、『アンフレンデッド』よりも展開が多く見応え十分。ただPCの使い方は『アンフレンデッド』の勝ち。PC画面内でフォーカスしちゃうのはずるいよね。

  • flowermurmur
    flowermurmur 4 17日前

    2時間スクリーンに映るのはPC画面だけという信じられないような映画なんだけど、ちゃんと成り立つんだわなあ。娘が行方不明になって必死で捜す父親に残された手掛かりはインターネットだけ。面白いけどSNSやってない人は絶対についていけない内容。観る人選ぶ映画。

『search サーチ』に関連する作品