
『くらやみ祭の小川さん』とは
東京都府中市が製作に取り組んだ長編映画。突然のリストラで早期退職をすることになった主人公が、府中の大國魂神社で行われる「くらやみ祭り」を手伝いながら家族と向き直し、人生の新たな楽しみを見出していく。 主演は「相棒」シリーズなどで知られる個性派俳優・六角精児が務める。妻役に高島礼子、娘役に佐津川愛美。撮影は全て府中で行われた。くらやみ祭りを多くの人に知ってほしいという大國魂神社の熱い思いで企画・製作された。
『くらやみ祭の小川さん』のあらすじ
府中市に住む小川秀治56歳。妻と息子と娘、そして年老いた母と平凡な家庭を築いてきたが、ある日突然リストラ宣言される。 早期退職後ぐーたら生活をしていたが、再就職することに。しかし何をやってもダメダメで、家族もいろいろ問題だらけなうえ再就職が決まらず、厳しい現実に直面する。 そんなある日、地元の伝統祭り「くらやみ祭り」の役員を頼まれる。最初は祭りなんかより再就職を望む小川だったが、祭りとの出会いが人生を再スタートさせる転機となる。地域の人々に助けられながら、家族と向き合うことで人生の新たな楽しみを見いだしていく。
『くらやみ祭の小川さん』のスタッフ・キャスト
『くらやみ祭の小川さん』の感想・評価・ネタバレ
- レビューがありません。
(C)ヴァンブック