キッズ・リターン

キッズ・リターン

1996年製作 日本 108分 1996年7月27日上映
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『キッズ・リターン』とは

『キッズ・リターン』は高校生二人が挫折を経験しながら大人になっていく様子を描いた青春映画。北野武の6作目となる監督作品で、音楽監督は『ソナチネ』の久石譲。主演は、本作がデビューとなる安藤政信と、『ファザーファッカー』の金子賢。1996年カンヌ国際映画祭監督週間正式出品作品で、第70回キネマ旬報ベストテン第2位や同・読者選出ベストテン第2位を獲得している。また、安藤政信は第20回日本アカデミー賞やキネマ旬報賞など多くの映画賞で新人賞を受賞した。

『キッズ・リターン』のあらすじ

いつも二人でつるんでは、悪戯やカツアゲなど悪さばかりして過ごしていた18歳のシンジとマサル。ある日、カツアゲした高校生が仕返しに連れてきた助っ人のボクサーに一発でやられてしまったマサルは、ボクシングに目覚める。そしてジムに通い始め、酒もタバコも止めて練習に励むマサル。そんな彼に付き合わされてシンジもジムを訪れ、成り行きでジムに入門してしまう。 ところが、皮肉なことにボクサーとしての才能を開花させたのはシンジの方だった。シンジはジムの会長に筋がいいと評価され、プロボクサーの道を目指すことになる。一方、才能がないことを悟ったマサルはボクシングに見切りをつけてジムを辞め、以前に出会ったヤクザの舎弟となっていた。やがて二人はプロボクサーと極道という別々の道を歩むことになるの.......。

『キッズ・リターン』のスタッフ・キャスト

『キッズ・リターン』の感想・評価・ネタバレ

  • 夏穂

    寂しくて切なくなった けど最後のセリフが良かった

  • southpumpkin
    southpumpkin 4 2017年1月14日

    学校の鼻つまみ者だった二人が卒業してそれぞれの道を歩み始める過程を淡々と捉えた青春映画。この映画を観て青春映画の定義を自分の中で定めることができました。ずばり「青年が成長する過程」を描いているのが青春映画なのです。ホモセクシャルの雰囲気を帯びる二人は、退屈な学校生活を送っていたが、ボクシングとヤクザでそれぞれの生きる道を見つける。よっしゃ、これで食っていくんだ!と決めた矢先、人生は実はそんなに甘くない。この映画を鑑賞した後の感覚は、まるで久しぶりの同窓会に顔を出した時に似ています。人が成長し、時にはすっかり変わってしまうあの感じ。そんなたくさんの人々が画一的に詰め込まれた学校というおかしみ。時にビートたけし(らしさ)が顔を出す映画は明らかにフィクションですが、印象としてはまるで自分の経験をそっくりそのまま切り取ったような瑞々しさがあります。映画の中でズバリ答えが導かれていない、というのも映画のクオリティを格段に高めている。この映画のメッセージはラストの二人の会話に集約されていました。「俺たちは終わったのか?」「馬鹿野郎、まだ始まってもいない」沁みます。 そんなシンプルな映画の中に、北野武の映画的な創意工夫がこれでもかと詰め込まれています。すごい!と思ったのが、ジャンプカット。車が全焼するシーン、強面の人にボコボコにされるシーンなど、ジャンプカットでギャグをやってのけるのです。登場人物の身に着ける服装の色にも気が回っている。十人十色、という映画のテーマそのものです。シンジがキタノブルーを身にまとっていたのはもちろん意図されたものでしょう。

  • エミデブ
    エミデブ 4 2016年2月24日

    改訂版(加筆しました) この映画はなんとも。 素晴らしい映画を観せてもらった。まさに世界の北野。流石です。 欲を言うならば高校時代、いや、中学校時代に観たかった。別にボクシングを始めようってわけじゃない。そうじゃなくて青春映画を観た時の甘酸っぱさを今惜しんでも取り返せないんだよな。青春映画はたくさんある。その多くが胸に響く。中でも特にキッズリターンはリアルだった。人生ってこうだろうなと思うことが映画の随所にあった。墓石のセールスマンになって、厳しさからタクシーの運ちゃんなら楽だろうって同僚に誘われた男。そんなことはなかった。 センスがないと馬鹿にされながらも3人しか集められなかったコンビが夢を掴む。ちょうど録画してた成功の遺伝子って番組を見てた。何で録画したかっていうとビートたけしが出てるから。最近すごく尊敬するようになってて、浅草キッドを歌うっていうから録画した。浅草キッドは最後の大サビの部分だけツイッターで歌ってる人がいて知ってた。全部は知らなかったしどんな思いが込められてるかなんて全くだ。その歌の意味を知った時、大迫力で歌うビートたけしを観た時、魂が震えるとはこのことだね。涙が止まらなかった。そしてちょうどキッズリターンを思い出した。このシーンだ。 客が2人の 演芸場で 夢をたくした100円を 投げて真面目に 拝んでる キッズリターンに出てくるお笑いコンビはそういうところと重ねてもいるんだろうな。それにしても最近本当にビートたけしが好きだ。北野武としてもビートたけしとしても。下町の情緒が香る性格、生き方も良い。ぜひ映画を観た後に浅草キッドを。ビートたけしはやっぱり天才だ。 話は戻る。ノリで始めたボクシングで才能をみせる。ちなみにこれはやべきょうすけの方。 ボクシングで新人王に輝いたものの落ちぶれたオッさん。またまた話は変わるけど石橋凌ほどカッコいいおじさんを見たことがない。ロックバンドARB。これもさすがであった。柔道なら一本か技有りである。 成人式で帰っても中学校では同じ教室で勉強してたのにその進路は本当に千差万別だった。夢を追っても叶う人なんて一握り、いや一つまみなんだろうな。まだ社会にも出てないのにそんなことを思う世の中じゃない。今は特に。 そんな時に、夢を追って破れたり、思った方と違うベクトルを進んだり、流されてろくな生き方を忘れた時に金子賢に問いかけたねみたいね。俺たちもう終わりかなって。安藤政信みたいに。まだ始まってねーよなんて。くー、くせー

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