アニメ『デュラララ』シリーズ、あらすじ、キャラクター、声優キャストまとめ【ネタバレあり】

2017年7月6日更新

2016年1月に放送が開始される『デュラララ!!×2 結』。分割三クールでのTVシリーズ第二期放送が発表され話題を呼んだ本作も、ついに三クール目。放送開始に先駆けて、これまでのあらすじを振り返ります!

アニメ『デュラララ!!』 あらすじ

デュラララ!!

2010年1月から6月にかけて放送された、電撃文庫刊、成田良悟著の『デュラララ!!』を原作とする『デュラララ!!』 シリーズの第一期です。

竜ヶ峰帝人は、幼馴染みの紀田正臣に誘われ上京した初日に、都市伝説と言われていた「首なしライダー」を目撃します。非日常に憧れていた帝人は、それが切っ掛けで様々な非日常に巻き込まれていくことになります。

時折挿入されるチャット画面での会話や、登場人物たちの行動が複雑に絡み合って畳み掛けるように伏線を回収しながら一つにまとまっていく展開など、放送当時は大いに話題になりました。

登場人物は、一見まともそうに見えてもどこかが歪んでいる魅力的なキャラクターばかり。非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人、首なしライダー・セルティ・ストゥルルソン、情報屋・折原臨也、池袋最強の男・平和島静雄、さらには「斬り裂き魔」やカラーギャング「ダラーズ」に「黄巾賊」などなど。

池袋を舞台に繰り広げられる歪な群像劇は、各人の様々な思惑を孕みながら、徐々に大きな事件へと繋がっていくことになります。その先に待ち受けているのは、誰が望んだ決着の形だったのか。最後まで目が離せません。

アニメ『デュラララ!!×2 承』あらすじ

デュラララ!!

出典: s.mxtv.jp

2015年1月から3月にかけて放送された、『デュラララ!!』 シリーズの第二期第一クールです。

池袋を巻き込んだ大事件から半年が過ぎ、街は平和な日常を取り戻していました。しかし、徐々に紛れ込んでくる異分子によって、その平和も過去のものへと変わっていきます。待ち受けていたのは、半年前を越える規模の大きな抗争でした。

懸賞金を懸けられ追われる身となったセルティ、殺人鬼「ハリウッド」の出現、新たな勢力として暴走族「To羅丸」、カラーギャング「ブルースクウェア」の登場。便利屋を営むロシア人とそれを追う者。さらにはヤクザによる抗争と、事件の規模は激しくスケールアップ。

そんな池袋の争乱を目の当たりにし、自身の在り方を見失った竜ヶ峰帝人は、新たなる力を手に入れる決意をすることになります。まさに承というタイトルに相応しく、大きな物語の始まりを予感させながら物語は転へと続きます。

アニメ『デュラララ!!×2 転』あらすじ

デュラララ!!

出典: www.bs11.jp

2015年7月から9月にかけて放送された、『デュラララ!!』 シリーズの第二期第二クールです。

何者かに刺され入院した折原臨也が不在の池袋。「ダラーズ」と「ブルースクウェア」を手に入れた竜ヶ峰帝人は、自分が望んだ「ダラーズ」を作り上げるために、自らの意にそぐわない者を排除するようになってしまいます。

その動きは再びカラーギャング同士の抗争へと発展する兆しを見せ、その動きに対してヤクザも警告をしてくるほどに。しかし、セルティの説得も虚しく、ますます歪んでいく帝人を止めるため、池袋を離れていた正臣は意を決して戻ってきます。

そして、様々な事情を抱えた登場人物たちがマンションの一室に集まったところで、いくつもの謎を残したまま物語は結へと続きます。

アニメ『デュラララ!!×2 結』あらすじ

デュラララ!!

出典: asciimw.jp

2016年1月から放送開始予定の、『デュラララ!!』 シリーズの第二期第三クールです。

長きに渡り続いてきた、池袋を中心とした群像劇。それもついに、終局へと向かって進み出します。

失われていたセルティの「首」を鍵としながらも、帝人と正臣の関係や暗躍する臨也の思惑、首の持ち主であるセルティがどのように行動の出るのか。これまでに登場した数多くのキャラクターが積み重ねてきた伏線がどのような結末を形作るのか、放送開始が待ち遠しいですね!

放送開始日

TOKYO MX:2016年1月9日より毎週土曜23時30分~ MBS:2016年1月9日より毎週土曜25時58分~ CBC:2016年1月13日より毎週水曜26時45分~ 群馬テレビ:2016年1月9日より毎週土曜23時30分~ とちぎテレビ:2016年1月9日より毎週土曜23時30分~ BS11:2016年1月9日より毎週土曜23時30分~

アニメ『デュラララ』キャラクター、声優キャスト

竜ヶ峰帝人/豊永利行

デュラララ!!

非日常に憧れて上京してきた高校生。基本的には平凡で内向的な性格ですが、非日常な出来事に遭遇すると、それが危険を伴っているとわかっていても思わず笑みを浮かべてしまうほど、未知の刺激を強く求めています。

豊永利行

出典: twitter.com

豊永利行は、『capeta』の平勝平太役や『機動戦士ガンダムAGE』のフリット・アスノ役など、繊細で自然な演技で数多くの少年役で評価を受けています。

園原杏里/花澤香菜

デュラララ!!

帝人のクラスメイトで、物静かで浮世離れした雰囲気を持つ少女。成績優秀で、勉強もスポーツもそつなくこなします。トレードマークは巨乳と眼鏡。実は特別な力を有しており、日本刀を武器としています。

花澤香菜

出典: laughy.jp

花澤香菜は、『化物語』の千石撫子役や『PSYCHO-PASS サイコパス』の常守朱役など、幅広い役柄をこなし常に声優界の最前線を走り続ける大人気声優です。

紀田正臣/宮野真守

デュラララ!!

帝人を誘って上京を決意させた幼馴染み。お寒いギャグを得意とする、明るく軟派な高校生。第一期の「ダラーズ」と「黄巾賊」の抗争以降は姿を消していましたが、帝人の変化を知って再び姿を現します。

宮野真守

出典: laughy.jp

宮野真守は、『桜蘭高校ホスト部』の須王環役や『ちはやふる』の真島太一役など、ハイテンションな役柄から繊細な役柄まで、多数の人気キャラクターを演じ、高い評価を受けています。

セルティ・ストゥルルソン/沢城みゆき

デュラララ!!

本作の真の主人公。池袋の都市伝説となっている首無しライダーその人。その正体は、アイルランドからやってきた、首を失ったデュラハン。もっとも非日常な存在ながら、その思考や行動は登場人物の中でもっとも常識的です。

沢城みゆき

出典: laughy.jp

沢城みゆきは、『ルパン三世』の峰不二子役や『化物語』の神原駿河役など、妖艶な女性は元より活発なスポーツ少女から、無口な幼い女の子まで、何でも演じわける実力派の声優です。

岸谷新羅/福山潤

デュラララ!!

池袋を拠点とするもぐりの医者。セルティとともに暮らしており、四字熟語を多用して話します。種族の違うセルティの最大の理解者であり、言葉を発さないセルティの胸中を正確に察することが出来ます。

福山潤

福山潤は、『武装錬金』の武藤カズキ役や『青の祓魔師』の奥村雪男役など、真っ直ぐな熱血少年から冷静沈着な役柄まで、幅広い演技力を誇る人気声優です。

折原臨也/神谷浩史

デュラララ!!

様々な事件の裏で暗躍する池袋の情報屋。頭脳労働を得意としており、池袋で起きる事件を通して人間観察を行っています。全ての人間を平等に愛していると宣言しつつも、平和島静雄とは犬猿の仲で例外のようです。

神谷浩史

神谷浩史は、『黒子のバスケ』の赤司征十郎役や『進撃の巨人』のリヴァイ役など、主人公級だけではなく、作品世界で強者と称されるキャラクターを数多く演じている人気声優です。

平和島静雄/小野大輔

デュラララ!!

バーテン服とサングラスをした金髪の青年。普段は物静かだが、極度に短気で、一度怒ると手が付けられなくなります。幼い頃から、筋力を制御できない体質で、人間でありながら人間離れした能力を発揮します。

小野大輔

小野大輔は、『黒執事』のセバスチャン・ミカエリス役や『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の空条承太郎役など、物静かで落ち着いた役から低い叫び声を多用する役まで幅広い演技力を持つ声優です。