2022年7月8日更新

ポケモン映画の動画を全作配信中のサブスクはここ!【ミュウツーからココまで】

結論から言うと、映画「ポケモン」シリーズを観るなら、国内最大級の動画配信サービス・U-NEXTがおすすめです!

U-NEXTでは1作目「ミュウツーの逆襲」から2020年に公開された「ココ」まで、本シリーズにおけるすべての作品を見放題配信中。いずれの作品を視聴する際にも、月額料金以外に追加料金はかかりません。

※2022年7月時点での配信情報です。詳細は公式サイトをご覧ください。

映画「ポケモン」シリーズを配信中のサービス一覧

見放題
見放題
31日間無料
30日間無料
レンタル
レンタル
初回登録時
ポイントあり
30日間無料
レンタル
レンタル
初回登録時
ポイントなし
現在提供中のサービスはありません。
購入
購入
現在提供中のサービスはありません。

※表は横にスクロール可能です。
※TSUTAYA DISCASには初回登録時のポイント付与はありません。

U-NEXTでは歴代の作品を全作配信中!

U-NEXTは国内最大級の動画配信サービスで、なんと見放題作品数は21万以上。この数は他のどのサブスクと比べてみても、圧倒的です。月額料金は2,189円(税込)とやや高い印象を受けますが、有料のレンタル作品などに利用できるポイントが毎月1,200円分も付与されます。 さらに本サービスには31日間の無料のトライアル期間があり、トライアル期間中でも通常と同じようにサービスが利用可能。さらに600円分のポイントも付与されるので、非常にお得ですよ。

U-NEXTではこの作品も楽しめる!

U-NEXTでは映画「ポケットモンスター」シリーズはもちろん、アニメ「ポケットモンスター」や短編ムービー、さらに「ポケモン大図鑑」や漫画シリーズなどの書籍も楽しめるところが嬉しいポイント。 「ポケモン」シリーズ以外にも「クレヨンしんちゃん」シリーズ「名探偵コナン」シリーズといった、国内で高い人気を誇るアニメ作品が視聴できます。U-NEXTではアニメ以外にもさまざまな映画やドラマも見放題で楽しめるので、子どもから大人まで満足すること間違いなしです!

Amazonプライム・ビデオでも配信中!

Amazonプライム・ビデオでは映画「ポケモン」シリーズを全作見放題配信中です。何回も見返したい人や歴代の作品も一気に視聴したい人におすすめです。

Amazonプライム・ビデオではポケモン映画を全作配信しています。どの作品もプライム会員なら見放題で楽しめるため、お得に視聴したい人におすすめです。 ただし毎年一定の期間のみポケモン映画を配信しているため、配信が期間限定であることが予想されます。期間問わず、いつでも作品を視聴したい人は他のサービスを利用してみてくださいね。

TSUTAYA DISCASでも歴代のポケモン映画が視聴可能!

TSUTAYA DISCASでも映画「ポケモン」シリーズのDVDを全作レンタルすることができます。DVDの形態で視聴したい人におすすめです。

DVD宅配レンタルサービス・TSUTAYA DISCASでは、2020年公開の『劇場版ポケットモンスター ココ』を含む全23作のDVDを無料レンタルすることが可能です。 初回登録から30日間は月額料金が発生しないため、この期間内であれば無料視聴が可能です。これまでのポケモン映画を一気におさらいしましょう。

30日間無料で楽しむ!

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

残念ながら映画「ポケットモンスター」シリーズは、YouTubeやニコニコ動画などを始めとする無料の動画投稿サイトでは視聴できません。まれにそれらの動画が非公式にアップロードされていることがありますが、いずれも違法なものなので視聴しないようにしましょう。 違法にアップロードされた作品を何度視聴しても、クリエイターには収益が一切発生しません。もし本シリーズを観たいのであれば、公式の動画配信サービスを利用してくださいね。

個人的な利用である場合も“違法アップロードされたものであること”を知りながらその動画をダウンロードする行為は違法です。さらに“違法アップロードされたものであること”および“販売(または有料配信等)されている番組であること”を両方知りながらその動画をダウンロードする場合は刑罰の対象となります(2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方))。

Netflix・Hulu・ディズニープラスでは観られる?

Netflix:1部配信あり

Netflixでは、2019年に公開された映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』のみ見放題配信中です。

Hulu:配信なし

Hulu検索結果
出典 : www.hulu.jp

Huluではアニメ版は配信中ですが、残念ながら映画「ポケットモンスター」シリーズの配信はありませんでした。

ディズニープラス:配信なし

調査の結果、ディズニープラスでも映画「ポケットモンスター」シリーズは1作品も配信されていませんでした

ポケモン映画を楽しむならU-NEXT!

上記の結果を踏まえると、ポケモン映画を楽しみたいのであれば、U-NEXTへの登録が最もおすすめです!

ポケモン映画を公開順にチェック!懐かしのゲームと一緒に楽しもう

ポケモンの歴代作品をシリーズ別にまとめてみました。映画を観るだけではなく、懐かしのゲームも一緒にやれば、よりポケモンの世界を楽しむことができるはず!ぜひ参考にしてみてくださいね。

無印シリーズ/赤緑金銀

公開順 無料 で観る
1 「ミュウツーの逆襲」
1998年
2 「幻のポケモン ルギア爆誕」
1999年
3 「結晶塔の帝王 ENTEI」
2000年
4 「セレビィ 時を超えた遭遇」
2001年
5 「水の都の護神 ラティアスとラティオス」
2002年

※配信状況は2022年7月時点のものです。

アドバンスジェネレーション(AG)シリーズ/ルビ・サファ

公開順 無料 で観る
6 「七夜の願い星 ジラーチ」
2003年
Amazonプライムビデオ
7 「裂空の訪問者 デオキシス」
2004年
Amazonプライムビデオ
8 「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」
2005年
Amazonプライムビデオ
9 「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」
2006年
Amazonプライムビデオ

※配信状況は2022年7月時点のものです。

ダイアモンドパール(DP)シリーズ/DP

公開順 無料 で観る
10 「ディアルガVSパルキアVSダークライ」
2007年
Amazonプライムビデオ
11 「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」
2008年
Amazonプライムビデオ
12 「アルセウス 超克の時空へ」
2009年
Amazonプライムビデオ
13 「幻影の覇者 ゾロアーク」
2010年
Amazonプライムビデオ

※配信状況は2022年7月時点のものです。

ベストウイッシュ(BW)シリーズ/ブラック・ホワイト

公開順 無料 で観る
14 「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム/白き英雄 レシラム」
2011年
15 「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」
2012年
16 「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」
2013年

※配信状況は2022年7月時点のものです。

XYシリーズ/XY

公開順 無料 で観る
17 「破壊の繭とディアンシー」
2014年
18 「光輪の超魔神 フーパ」
2015年
19 「ボルケニオンと機巧のマギアナ」
2016年

※配信状況は2022年7月時点のものです。

オリジナル・初代シリーズ/サンムーン・剣盾

公開順 無料 で観る
20 「キミにきめた!」
2017年
21 「みんなの物語」
2018年
22 「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」
2019年
23 『劇場版ポケットモンスター ココ』
2020年

※配信状況は2022年7月時点のものです。

歴代ポケモン映画のあらすじを一気に紹介!

1作目「ミュウツーの逆襲」

劇場版「ポケットモンスター」シリーズの第1作目。この作品では、化石から生み出された最強のポケモン“ミュウツー”と人間たちの闘いが描かれています。 ある日、ポケモンマスターを目指して旅を続けるサトシたちのもとに、一通の招待状が届きます。招待状を頼りに会場の島へと向かう一行でしたが、それは伝説のポケモン・ミュウツーによる罠だったのです。

2作目「幻のポケモン ルギア爆誕」

ある日、オレンジ諸島を訪れていたサトシたちは、世界を巡るコレクターのジラルダンに出くわします。そこで彼らは、火の神“ファイヤー”を手に入れることになるのです。 しかしこの“ファイヤー”は自然界を破壊し、世界をも滅亡させる力をもっているのでした。やがて、サトシたちの前には幻のポケモン「ルギア」が現れーー。

3作目「結晶塔の帝王 ENTEI」

旅の疲れを癒すため、グリーンフィールドと呼ばれる町を訪れていたサトシたち。そこには、ミーという少女が暮らしていました。 ある夜、ミーのある行動をきっかけに、町には“アンノーン”というポケモンが姿を現すのです。やがて、このポケモンの力によって周囲は瞬く間に結晶となってしまいます。さらにサトシたちの前には伝説のポケモン“エンテイ”が現れてーー。

4作目「セレビィ 時を超えた遭遇」

少年のユキナリと伝説のポケモン“セレビィ”は、ポケモンハンターたちからの追跡から逃れるために、40年後の世界へタイムスリップします。そして向かった先の世界で、彼らは旅中のサトシたちと出会うのです。 その後、ユキナリとセレビィは、サトシたちの助けを受けることになります。しかしその一方で、彼らの前にはロケット団のメンバー・ビシャスが現れーー。

5作目「水の都の護神 ラティアスとラティオス」

サトシとピカチュウは、水の都“アルトマーレ”で、兄のラティオス、妹のラティアスというポケモンに遭遇します。この二体のポケモンは、「こころのしずく」と呼ばれる町の秘宝を守っていました。 そんな中、“アルトマーレ”の町には、秘宝を狙う姉妹のザンナーとリオンが現れるのです。サトシとピカチュウは、姉妹が起こす事件に巻き込まれていくのでした。

6作目「七夜の願い星 ジラーチ」

サトシたちは千年に一度、それも7日間だけ現れるという彗星の存在を知ります。その彗星を見ることができると噂の移動遊園地・ポケモンパークを訪れた彼らは、バトラーと名乗るマジシャンに出会いました。 そんな中、サトシの仲間であるマサトは、伝説のポケモン・ジラーチの声を聞くのです。不思議な力を持つこのポケモンとの遭遇に喜ぶ一行でしたが、バトラーにはある思惑がありーー。

7作目「裂空の訪問者 デオキシス」

ある日、ポケモンの調査を行うロンド博士と息子のトオイの前に、巨大な隕石が落ちてきます。その直後、幻のポケモン・デオキシスが姿を現し、それを追ってきたレックウザとのバトルが始まるのでした。 4年後、旅を続けるサトシたちはラルースシティを訪れていました。そこで彼らは、少年のトオイと出会います。そんな中、町にはデオキシスが現れ、サトシたちの前に立ちはだかるのでした。

8作目「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」

“波導伝説”が存在する町・ロータでは、勇者のアーロンを称える催しが執り行われていました。ロータを訪れていたサトシたちは、年に一度開催される勇者を決めるためのポケモンバトルに参加します。 このバトルを制したサトシは、賞品としてアーロンの杖を手に入れるのです。その後、杖に封印されたルカリオが姿を現します。そして、サトシたち一行はルカリオと共に旅へ出るのでした。

9作目「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」

旅を続けるサトシたちは、“水の民”の子孫・ヒロミと家族のマリーナに出会います。彼女たちは、幻のポケモン・マナフィの卵を守り抜いていたのです。 そんな中、世界征服を目論む海賊のファントムが現れます。彼はヒロミの話していた秘宝「海の王冠」を奪うためにやってきたのです。この秘宝をめぐった激しいバトルが繰り広げられる中、ついに卵からマナフィが誕生し……。

10作目「ディアルガVSパルキアVSダークライ」

アラモスタウンにやってきたサトシたちは、アリスという女性に出会います。この出会いをきっかけに、サトシたちはアリスから町の名所を案内してもらうことに。 その途中、一行は町のシンボルである美しい庭園があらされていることに気づきます。そこに現れた町の住民・アルベルト男爵は、幻のポケモン“ダークライ”の仕業だと語るのです。そのころ、町では数々の異変が発生しており……。

11作目「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」

サトシとピカチュウは旅の道中で、シェイミというポケモンと出会います。話を聞くと、シェイミはグラシデアの花畑を探しているとのこと。さらにその途中で、ギラティナとディアルガのバトルに遭遇したと続けるのでした。 その後、サトシはシェイミのために花畑探しを手伝うことになります。そんな中、彼らは突然現れたギラティナによって、反転世界へと連れていかれてしまうのでした。

12作目「アルセウス 超克の時空へ」

約束を破った人間たちへの復讐を企む“アルセウス”は、サトシたちが訪れていたミチーナの町を襲います。アルセウスは過去の怒りをエネルギーに代え、現代に姿を現したのです。 その後、サトシたちのもとへやってきたシーナとケビンは、ディアルガの力を呼び覚まそうとします。こうして町には、ディアルガとパルキア、さらにはギラティナが現れ、激しいバトルがスタートするのです。

13作目「幻影の覇者 ゾロアーク」

自然あふれる美しい町“クラウンシティ”では、他のポケモンに化けて町を破壊するゾロアークによって、甚大な被害が出ていました。 その一方で、クラウンシティに向けて旅をしていたサトシたちは、ゾロアというポケモンと出会います。ゾロアは自分の仲間を探しているとのこと。そのころ、ゾロアークが猛威を振るうクラウンシティでは、セレビィにも危険が迫っており……。

14作目「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム/白き英雄 レシラム」

“大地の剣”という城がシンボルとなっている町・アイントオークにやってきたサトシたち。そこで彼らは、幻のポケモン“ビクティニ”と出会います。ビクティニは生き物に力を与えることができる不思議な能力を持っていました。 そんな中、大地の民の末裔“ドレッド・グランギル”が大地の剣が動かそうとしたことによって、アイントオークの町に危機が訪れようとしているのでした。

15作目「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」

ローシャンを目指して走る列車に乗っていたサトシたちは、傷を負った幻のポケモン・ケルディオを発見します。その直後、サトシたちの前には、最強のポケモンと呼ばれるキュレムが姿を現すのです。キュレムはあらゆる力を駆使して、サトシたちに襲い掛かります。 その後、寸前のところで逃げ出したサトシたちは、ケルディオを救うために新たなバトルへと向かうのでした。

16作目「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」

サトシたち一行はポケモン保護施設の“ポケモンヒルズ”を訪問するため、ニュートークシティにやってきました。するとそこへ現れたのは、赤いゲノセクト。化石から復活したこのポケモンは、凄まじいスピードでサトシたちに襲い掛かります。 突然の襲撃に驚くサトシたちでしたが、その直後さらに不思議な出来事が起こりました。彼らの前には、幻のポケモン・ミュウツーが現れるのです。

第17作目「破壊の繭とディアンシー」

ダイヤモンド鉱国では、国のエネルギー源となっている“聖なるダイヤモンド”の効力が失いかけていました。そんな中、サトシとピカチュウは、ディアンシーという人物と出会います。 ダイヤモンド鉱国の状況を知った彼らは、生命のポケモンと呼ばれるゼルネアスを探すために旅へ出るのです。しかしその旅の途中、一行は盗賊や謎のポケモンなどに何度も行く手を阻まれてーー。

18作目「光輪の超魔神 フーパ」

旅を続けるサトシたちは、幻のポケモン・フーパと出会います。フーパは不思議なリングを使って、サトシたちを楽しませるのです。仲良くなった彼らは、一緒に旅をすることに。 そんな中デセルシティでは、超フーパというポケモンが町を荒らしていました。なんとこのポケモンは、フーパの元の姿だったのです。超フーパを倒すため、サトシたちとフーパはバトルへ向かうのでした。

19作目「ボルケニオンと機巧のマギアナ」

幻のポケモン・ボルケニオンは、自分を傷つけた人間たちを恨んでいました。ある日、ボルケニオンは旅を続けているサトシたちに遭遇します。すぐさまその場を去ろうとするボルケニオンでしたが、ボルケニオンとサトシは鎖でつながれて離れなくなってしまうのです。 ボルケニオンは、仕方なくサトシを連れてアゾット王国へ向かうことに。そんな中、アゾット王国には危機が迫っており……。

20作目「キミにきめた!」

いつか伝説のポケモン・ホウオウに会える日を目指して、ポケモンマスターへの旅をスタートさせたサトシとピカチュウ。ある日、彼らはトレーナーのマコトとソウジに出会います。二人はサトシとピカチュウに対して、ホウオウのある伝説について話すのでした。 その後、サトシとピカチュウは突然現れたマーシャドーに連れられ、ホウオウがいると噂のテンセイ山へ向かうのです。

21作目「みんなの物語」

劇場版ポケットモンスター みんなの物語
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon (C)2018 ピカチュウプロジェクト

風が吹き抜ける町・フウラシティでは、年に一度の風祭りが開催されていました。この祭りには、伝説のポケモンであるルギアにまつわる不思議な言い伝えがあったのです。 そんな中フウラシティを訪れたサトシたち一行は、ひょんなことから5人の仲間たちと出会います。彼らはそれぞれが、自分とポケモンの関係について悩みを抱えているのでした。

22作目「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION、ポケモン
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku   (C)Pokémon ©2019 ピカチュウプロジェクト

ミュウは全世界のポケモン研究者が血眼になって探している伝説のポケモン。ある日、ミュウの化石を発見したひとりの科学者によって、新たにミュウツーというポケモンが生み出されます。 その後、人類の力で創り出されたミュウツーは、心に闇を抱えたまま生きていくことになるのです。やがて人間への怒りを抑えきれなくなったミュウツーは、自分を苦しめる者たちへの逆襲を誓うのでした。

23作目『劇場版ポケットモンスター ココ』

劇場版ポケットモンスター ココ
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon (C)2020 ピカチュウプロジェクト

2020年12月25日に公開された23作目のポケモン映画「ココ」。ココとは、ポケモンに育てられた少年の名前。本作はポケモンとニンゲンの絆を描いた物語です。 舞台はポケモンたちが暮らす「オコヤの森」。そこでは幻のポケモン・ザルードが、ある1人の少年を育てていたのです。ザルードに育てられた少年・ココは、自らのことをポケモンだと思いこんでいました。サトシと出会い、はじめてニンゲンを知るココでしたが……。

ポケモン映画の作品概要

公開年1998年〜
製作国日本
作品数23作品 (2021年11月現在)

ポケモン映画の見どころ

見どころ①:親子愛を描いた良作が多数!子供から大人まで一緒に楽しめる

ポケモン映画の1作目「ミュウツーの逆襲」を親と一緒に見て、親が号泣している姿を覚えている人は多いと聞きます。その後もポケモン映画は高いクオリティを保ち、子供から大人まで楽しめる作品を作り続けています。 「ポケモンGO」などの影響で、親世代にもポケモンブームが再来している中で公開された「ココ」。子供と一緒に見ていたら子供よりも先に号泣してしまったという感想も多く、大人も問題なく楽しめる作品となっています。

見どころ②:ポケモンGOをしながら映画を観るともっと楽しめる!

スマホゲーム「ポケモンGO」では、ポケモン映画の公開に合わせたゲーム内イベントを実施することがあります。イベント期間中は、その期間内にしか入手できないポケモンを捕まえることが可能です。 幻のポケモンや、「ココ」公開時には探検帽をかぶったピカチュウなどが実装されました。「ポケモンGO」のコアなファンから映画ファンまで楽しめるイベントだと言えます。 「ポケモンGO」を普段から遊んでいる人でも、映画を観てから遊ぶとより楽しめるイベントとなっています。

ポケモン映画の気になる疑問とQ&A

ポケモン映画を配信しているサービスは?

ポケモン映画を配信しているサービスは「U-NEXT」です。U-NEXTでは、2020年公開の『劇場版ポケットモンスター ココ』を含む全23作を見放題で視聴することができます。 初回登録から31日間は月額料金が発生しないため、この期間内であれば無料視聴が可能です。これまでのポケモン映画を一気におさらいしましょう。

ポケモンの新作映画はいつ公開される?

ポケモンの2022年の映画情報は、まだ解禁されていません。 今までは1年おきに公開されていたポケモン映画ですが、2020年公開の『劇場版ポケットモンスター ココ』以降は新作ゲームの発表が続いていたので、制作が間に合っていないのかもしれません。

動画配信サービスでポケモン映画を無料視聴しよう!

本記事では、歴代ポケモン映画(アニメ劇場版)全作品のあらすじと、フル動画を無料視聴する方法を紹介しました。劇場版のポケモンシリーズは今後も続いていきますが、ぜひ1作目の「ミュウツーの逆襲」から観てみてくださいね。 そして映画を視聴する際は、今回紹介した動画配信サービスを利用してみてください。