タップできる目次
高橋ひかるのプロフィール
高橋ひかるは、2001年9月22日生まれ滋賀県出身の女優です。モデルとしても活躍しています。
中学1年生だった12歳の時に、米倉涼子や上戸彩を輩出したオスカープロモーションが主催する全日本国民的美少女コンテストで、2014年の第14回グランプリを獲得して芸能界入りしました。第14回全日本国民的美少女コンテストでは、応募者数は8万1031名であり、書類審査では1428名が合格し、ファイナルとなる本選には、21名が出馬していました。コンテストには、ダンスの先生に勧められて応募したそうです。
デビュー後まもなく数本のCMに出演、笑顔がかわいいと話題を呼びました。小学5年生から始めたダンスを特技としており、将来は剛力彩芽のような人物になりたいと語っています。また、歌唱力の方はあまりないと思っているようで、今後練習してうまくなりたいと発言しています。
グランプリを取るまでは、学校の学芸会でも脇役に徹しており、友達との間でも常に応援役だったそうで、メディアの中でもぐいぐいと前に出るのではなく、控えめな雰囲気と、正統派な容姿が人気を博しているようです。
一番最初のお仕事は、「2015オスカープロモーション晴れ着撮影会」でした。高橋ひかるをイメージして作られたという、松や花車、可憐な花々をあしらった振袖を来て、選抜メンバーだったオスカーが誇る歴代スターたちといっしょに公の場に現れました。
映画『人生の約束』の渡辺瞳役で女優デビュー!
ベテラン演出家・石橋冠が映画監督デビューした2016年1月9日公開の映画『人生の約束』で、作中で亡くなる親友の娘役として高橋ひかるが映画デビューを果たします。映画のために、ロングヘアーだった髪を30センチもカットしており、チオビタドリンクのCMでもセミロング姿になっています。映画『人生の約束』の中では、高橋ひかるのセーラー服姿が見られますよ。
あらすじは、主人公の仕事人間・中原祐馬は、突然かつての親友から電話がかかってきます。胸騒ぎを覚えた祐馬は、その親友・航平の故郷に向かうと、そこで待っていたのは航平の死でした。航平には娘・瞳がいて、祐馬はせめてなにかできることはないかと瞳に問うと、ある頼み事をされます。祐馬は瞳との約束のために奔走する物語です。
また、高橋ひかるへの同作に関するインタビューで、どんな気持ちで映画の役を演じたかという質問に
瞳は、言いたいことがあっても言えないというか、気持ちをうまく伝えられない子なんです。そんなところは自分にすごく似ているなと思って、共感しました。引用:www.asahi.co
そして、初めての映画で発見したこと、学んだことを聞かれ、
周りの方々の演技を見て、どうやって感情を入れるのか、どう演じればいいのか、すごくたくさん勉強させていただきました。とくに同じシーンが多かった竹野内さんは、アフレコのときに声だけを聞いていても感情が伝わってきて、すごいなって。それと、“早口”っていう自分の悪いクセも見つかりました。監督からよくゆっくり話すように言われて、“間”を取ることで感情を入れることの大切さを教えていただきました。引用:www.asahi.co
と答えています。
無限の可能性を秘めた14歳の高橋ひかるがどんな演技を見せてくれるのか、注目が集まっています。