2017年7月6日更新

長谷川京子を徹底紹介!モデルとしての活躍から結婚まで10選まとめ!

長谷川京子

数々のドラマ、映画、CMに出演し“ハセキョー”の愛称で絶大な人気を獲得した長谷川京子。その他にもエッセイの連載、2016年1月開始のドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』ではテロリストを演じるなど、活躍を続ける長谷川京子の魅力に迫ります。

長谷川京子のプロフィールを紹介!

長谷川京子は1978年7月22日生まれ、千葉県出身。千葉県内の中学、高校を卒業し大学は川村短期大学を卒業しています。

活発な女の子だったらしく、小学校では器械体操部の部長、高校では男子バスケ部のマネージャーを務めていたそうです。

大学進学と同時に「CanCam」のモデルとして活動を開始。ハセキョーの愛称でCMなどにも数多く起用され、その人気ぶりは社会現象と言われるほど。

2000年のドラマ『らぶ・ちゃっと』で女優デビューも果たすと、以後多くのドラマや映画に出演。

ポルノグラフティ新藤晴一と2009年に結婚、2人の子供の母となった現在もモデル・女優として多方面で活躍しています!

モデルとして芸能界入り。モデルとしての活躍を紹介!

高校1年生の頃から雑誌「mc Sister」や「セブンティーン」のモデルを経験していた長谷川京子。 1996年、高校3年生のときに女性ファッション雑誌「CanCam」の専属モデルオーディションに合格、表紙を飾るなどして、短大を卒業後本格的にモデルとしての活動を開始します。

2001年。女優業に力を入れるようになったことや、先輩モデル長谷川理恵、米倉涼子らが「CanCam」を卒業し紙面での露出が増えたことで、長谷川京子への世間の注目が高まりました。

2002年に「CanCam」を卒業。モデルとしての地位を確立しました。「CanCam」以外のファッション誌でもたびたび表紙を飾る活躍を続けています。

2000年『らぶ・ちゃっと』で女優デビューを果たす。

長谷川京子の女優デビュー作は2000年のフジテレビのスペシャルドラマ『らぶ・ちゃっと』。

インターネット上の掲示板で巻き起こる恋愛模様や人間模様を描いたオムニバス形式のこのドラマに、上原ゆり役で出演。同じく「CanCam」の専属モデルとして活躍していた伊東美咲の女優デビュー作でもある作品です。

その後、2001年の日本テレビのスペシャルドラマ『夏休みのサンタさん』での吾川亜里沙役や、小泉つぼみ役で出演し一躍知名度を上げた2002年のフジテレビの連続ドラマ『スタアの恋』などで本格的に女優活動を開始します。

長谷川京子のドラマ代表作5選!

『僕だけのマドンナ』

ヒロインの片岡するみ役で出演。美形大学生の鈴木恭一が、自分の部屋に不法侵入していた謎の女・片岡するみと恋に落ちるというラブストーリーです。滝沢秀明との共演で話題となりました。

『ドラゴン桜』

成績の悪い高校生たちが、凄腕の弁護士・桜木建二の指導のもと東大合格をめざすという学園ドラマです。

主演の阿部寛をはじめ、長澤まさみ、山下智久、新垣結衣など今では考えられないほど豪華キャストな、漫画が原作の学園ドラマ。長谷川今日は教師の井野真々子役で出演しています。

『おいしいプロポーズ』

連ドラ初主演作品。イタリアンレストランを舞台に、長谷川京子演じる天才女性シェフと、小出恵介演じる年下の経営者の恋愛を描いたラブコメディー。

『エンゼルバンク〜転職代理人』

漫画『エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝-』を実写ドラマ化した作品で、長谷川京子はドラマ版『ドラゴン桜』と同じ井野真々子役で、今度は主演に抜擢されています。新垣結衣も前作に引き続き出演しているほか、AKB48のメンバーとしてアイドル的人気の絶頂にあった大島優子も出演しています。

Oh,My Dad!!

織田裕二演じるシングルファーザーの奮闘を描いた2013年のヒューマンドラマ。前年に第二子の出産を経験した長谷川京子が、元恋人として主人公を支えるヒロインの早坂美月役を熱演しました。

ドラマ『マザーゲーム』での衣装が可愛いと話題に!

2015年のTBSドラマ『マザーゲーム』は、名門幼稚園を舞台にセレブママ達の人間模様を描いた作品です。

出演者の身に付ける高級ブランドの衣装の数々に、当然のように注目が集まるこのドラマで、特に話題となったのはママ友カーストでナンバー2のキャラクター、矢野聡子役を演じた長谷川京子のファッションでした。

ROCHASのワンピースにFENDIのバッグ、エルメスのスカーフを使ってヘアバンドやカチューシャ風にヘアアレンジした海外セレブのような彼女のファッションに「上品♪」「ああいうオシャレしたい!」といった声が上がっていました。

長谷川京子の大人の魅力溢れる髪型を一挙紹介!

ショートヘア

ママになってからはショートにすることが多いようです。

ふんわりとしたパーマスタイル

ナチュラルなボブスタイルもお似合いです!

ロング

長谷川京子といえばロングヘアをイメージする人も多いと思います!

女性テロリストを演じる『臨床犯罪学者 火村英生の推理』では、ミディアムロング+無造作なくせ毛風パーマ

まとめると知的な印象に。『エンゼルバンク ~転職代理人』でのスタイルです。

長谷川京子の出演映画

2007年公開の映画『大帝の剣』でヒロイン舞を演じる

2007年公開の映画『大帝の剣』ではヒロインの舞を演じました。関ヶ原の戦い直後の時代、阿部寛演じる異形の大剣を背負った巨漢・万源九郎が繰り広げる物語を描いています。長谷川京子はヒロインの舞だけでなく、舞の身体をのっとった宇宙人蘭も演じており、二役での出演となっています。

2007年公開の映画『愛の流刑地』で検事の織部美雪を演じる

2007年公開の映画『愛の流刑地』では検事の織部美雪を演じました。かつては期待された小説家と人妻との不倫愛を描いた作品です。2016年公開の映画『後妻業の女』では本作品主演の豊川悦氏と監督の鶴橋康夫と再共演を果たしています。

2010年公開の映画『桜田門外の変』で主人公の妻の関ふさを演じる

2010年公開の映画『桜田門外の変』では主人公・関鉄之介の妻・ふさを演じました。幕末に井伊直弼が暗殺された桜田門外の変を襲撃した水戸藩浪士・関鉄之助の視点で描いた作品です。

新藤晴一と結婚!子供も誕生

長谷川京子は、ポルノグラフィティのギタリスト、ハルイチこと新藤晴一と2008年10月に結婚しています。

2008年の春に共通の知人の紹介で出会い、7月から交際をスタート、妊娠発覚が結婚のきっかけとなったということです。

2009年5月に第一子の男の子を、2012年1月には第二子の女の子が生まれています。

しかし離婚の噂も...

2013年、東日本大震災の被災地への訪問を2人で行うなど仲の良い姿をみせている新藤晴一、長谷川京子の夫婦ですが、一方で離婚の噂もこれまでに何度か上がっています。

長谷川京子がドラマに出ずっぱりで夫婦仲が冷えきっているというものや、2011年と2015年に報道された新藤晴一の不倫報道が原因のようです。

長谷川京子の今後の予定は?

ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』では諸星沙奈江役で出演

2016年1月17日22時30分から始まるドラマ、『臨床犯罪学者 火村英生の推理』に、長谷川京子は犯罪組織「シャングリラ十字軍」のリーダー諸星沙奈江役で出演しています。

このドラマは、殺人現場に美学を持つ臨床犯罪学者・火村英生と、推理小説作家・有栖川有栖のおかしな二人が、事件を解決していくミステリーです。

火村英生役を斎藤工、有栖川有栖を窪田正孝が演じます。

また、神秘的な美貌と母性を感じさせる点で起用されたという今回の役柄について、長谷川京子はこのようにコメントしています。

「犯罪組織の首謀者、という今までなかった役をいただきとても新鮮な気持ちです。さらにそれが女性ということで、滅多にない役ですのでとても楽しみです。ただある意味、正解がなく、制限のない役柄なので、自分の価値観や先入観にとらわれず、広く考えて役作りしていきたいです。」

映画『後妻業の女』に西木尚子役で出演

2016年8月27日公開予定の映画、『後妻業の女』に西木尚子役で出演します。

この映画は、大竹しのぶ演じる小夜子が独身で資産を持つ男に近づき、後妻になり資産を貢がせる結婚詐欺師となり、周りの人間を巻き込んでゆくコメディです。

長谷川京子は、父が小夜子の被害者となり殺されたと疑う娘・西木尚子を演じます。

結婚後も着々とキャリアを積む女優、長谷川京子ことハセキョーの今後に目が離せません。