都丸紗也華、ヤングマガジンで衝撃のデビューを飾った美少女に迫る6のこと

2017年7月6日更新

ミスiD史上初の、選考期間中にブレイクしてしまったアイドル都丸紗也華。女優になる夢を目指して順調にステップアップしている美少女の6つのエピソードをご紹介します。

1:アイドル・グラビア・女優とマルチに活躍する都丸紗也華

都丸紗也華

都丸紗也華(とまるさやか)は、1996年9月26日生まれ。血液型はAB型。身長は157cmで、群馬県渋川市の出身です。都丸という名字は少しめずらしいですが、本名のままだとか。

ピアノは9年間習っており、女優になることが夢と語る都丸は、2009年にプラチナムプロダクションにスカウトされました。

都丸紗也華

出典: m.nbclub.cc

2012年、プラチナムプロダクショングループが秋葉原にヌードルカフェをオープン。

ヌードルカフェとはプラチナムに所属するタレント、女優、アイドルたちがスタッフを務めるカフェです。

自動販売機でカップラーメンを購入し、好きなアイドルを選択すると、選んだアイドルがお湯を注ぎ、出来上がるまでの3分間はトークが楽しめるというもの。

https://twitter.com/tmr_syk_/status/564387221877174272

都丸はここで働きながら、2013年には株式会社コペルが運営する秋葉原化劇団にも参加。

秋葉原化劇団は所属する劇団員が成長する様子を公開レッスンという形で見せ、ファンから演技を評価してもらいながら本公演を目指すというプロジェクトで、都丸も演技レッスンを受けるなどしていました。

2:理紗アレキサンダーとしてアイドルグループ・FYTで活動

FYT

「教育的指導!!せんせ〜しょん’s」というプラチナムプロダクション所属の女性アイドルグループ。このメンバーの1人鈴木咲がプラチナムからシネマクトに移籍し、グループ活動が停止となります。

「教育的指導!!せんせ〜しょん’s」のコンセプトは「教育的指導型アイドル」。プロデューサーの放送作家かながわIQがこのコンセプトを引き継いだアイドルを、と考えたのが、「Funky Yankee Teachers」の略で「FYT」(ファイト)。

グループ内での芸名と担当教科、イメージカラーが設定され、ライブを「授業」、ファンを「生徒」と呼ぶというコンセプト型アイドルユニットとして活動します。

https://twitter.com/tmr_syk_/status/622318501076676608

メンバーは5人。都丸は理紗アレキサンダーの芸名で理科を担当。イメージカラーはオレンジでした。

2014年8月6日に東京Zepp DiverCityで開催された「Girls Storm」でデビュー。このイベントはビクターエンタテインメントが、「ガールズポップ・アイドル」レーベルとしてたちあげたバージョンミュージックが始めたものです。

2014年12月17日には、バージョンミュージックから「学園地獄」というCDでメジャーデビューしました。

3:ヤングマガジンで衝撃のデビュー!表紙を飾る

ヤングマガジン 2014年 9/8号

都丸は2014年8月25日、初登場&初表紙&初水着のコピーで講談社「ヤングマガジン 2014年 8/25号」に登場しました。

人気青年誌の表紙に突然抜擢されたうえに、Fカップの魅力的な水着姿とキュートな笑顔で、「かわいい」「美人」「グラビア界の超新星」と一気に知名度をあげました。

また、その後も「2014年 11/1号」、「2015年 1/19号」、「2015年 4/6号」、「2016年 3/7号」など何度も同誌の表紙を飾っています。

ちなみに、そのスタイルで多くの人を魅了した彼女ですが、学生時代は大きな胸が自身のコンプレックスだったそうです。

4:ミスiD2015に選ばれる

ミスiD2015

2012年から講談社主催で始まった女性アイドルオーディション、ミスiD。

応募者数約4000名の中から、都丸は7人選出されたミスiDに選ばれます。更にVOCE賞も受賞しました。

ミスiDはアイドルを発掘する性格の強いオーディション。正統派アイドルや既に有名なアイドルはグランプリに選ばれにくいといいます。

選考期間中にヤンマガの表紙を飾った都丸はミスiD上歴史的快挙と言われ、これがなければ都丸がグランプリだったという講評もありました。

2014年9月27日、東京ジョイポリスでお披露目イベントが行われ、前日に18歳の誕生日を迎えていた都丸はサプライズでバースデーケーキを贈られ、笑顔をみせました。

5:2016年カレンダーがバカ売れ!都丸紗也華の勢いが止まらない

都丸紗也華 2016年 カレンダー

2015年3月に群馬県渋川の共学の高校を卒業した都丸は、東京へ引っ越します。

「あまり友達がいないので周りからは特になにも言われていない」と語る都丸ですが、順調にブレイク。

2015年1月、6月に集英社からデジタル週プレ写真集を発売。5月から徳間書店のLARMEでレギュラーモデルを務めます。更に7月13日号の週刊プレイボーイで表紙と巻頭グラビアも。

10月24日発売のカレンダーも売れ行き好調。評判も上々です。

6:ついに女優デビュー『イースターナイトメア〜死のイースターバニー〜』で主演!

各種動画サイトで実況プレイ動画もあげられ人気を博したホラーゲーム、「The Rabbit House」が映画化。

都丸が主演に抜擢されました。

都丸演じる高校生、鈴谷佳奈子は、イースターパーティに披露すべく仲間たちとダンスの練習に励みます。その裏でストーカーにも悩んでいた佳奈子。守ってほしいと神様にお願いしますが、それが元でパーティ会場で大変なことが起きる、というストーリーです。

2016年3月19日に劇場公開されました。4月にはDVDも発売されています。