秋山莉奈、『仮面ライダーアギト』で女優デビューした“オシリーナ”について迫る7のこと

2017年7月6日更新

清楚な顔立ちながらエロティックなポーズでグラドル界では「オシリーナ」として一世を風靡した秋山莉奈。女優デビューとなった『仮面ライダーアギト』の出演からグラビアアイドル、タレント活動を経た現在までの軌跡を辿ってみました。

1:『仮面ライダーアギト』のヒロイン・風谷真魚として女優デビュー

秋山莉奈

2001年、仮面ライダー生誕30周年記念作品である『仮面ライダーアギト』で、サイコメトリーの能力を持つ17歳の女子高生、風谷真魚役で女優デビューしました。当時の秋山はまだ幼さの残る15歳。撮影中に実生活でも高校生となったそうで、登下校中には番組を観ている子供たちから「まなちゃん」とよく声をかけられたそうです。

仮面ライダーアギト

本作は平成版仮面ライダーの基盤となった作品で、それまでのシリーズとは違い、複数のライダーの存在や、より深いテーマ性や伏線をもたせたストーリーを展開、メインキャストにはまだ新人であった賀集利樹、要潤などが出演。

秋山莉奈は本作終了後も『仮面ライダー電王』『仮面ライダーディケイド』など度々出演、仮面ライダーシリーズの顔としてその名を馳せています。

2:秋山莉奈のニックネームは“オシリーナ”

秋山莉奈

スレンダーなボディに豊満なお尻を前面に押し出したプロモーションを展開し、「オシリーナ」の愛称でグラビアアイドルとしてブレイクした秋山莉奈。

秋山のグラビアは後ろ振り向き姿でお尻をより強調したポーズが多く、美尻の女王として写真集やDVDも多数リリース、多くのファンを集めました。

オシリーナというニックネームについては、デビュー当時グラビアが掲載される雑誌によって自身のキャッチコピーに統一感がなかったため、アピールポイントのお尻と名前の莉奈を掛け合わせ、自ら考えたそうです。

3:口パクアイドルユニット「Peachy's」を結成していた

秋山莉奈

バラエティ番組にも出演していた秋山莉奈は、フジテレビ系『~ジョーデキ!POP COMPANY~POP屋』内で南明奈、小阪由佳と3人のアイドルユニット「Peachy's」を結成、シングル『My Baby Boy』で歌手デビューします。

歌手とは言っても実はこのユニットは実際には歌わない「口パクアイドル」。3人は歌の練習はしたものの誰一人歌の上手いメンバーがおらず全員音痴だったため、普通ではあり得ない口パクを宣言、話題を集めました。

そして、影の存在として実際に歌を歌っていたのは森三中の3人。秋山の担当は村上知子でした。ちなみに実際の秋山はこれより前に歌手としてCDをリリースしていますが、その成果は微妙だった模様です。

4:秋山莉奈に熱愛報道!

佐藤健

出典: news.ameba.jp

共演者キラーとして週刊誌を賑わすことの多いモテモテ俳優、佐藤健とは『仮面ライダー電王』での共演がきっかけで交際に発展したと言われています。

秋山莉奈が佐藤の自宅マンションに通い妻をしていると週刊誌が報じましたがその後周囲からの反対もあり破局、交際期間は6か月だったそうです。

鈴木達央

出典: okmusic.jp

イケメン声優の鈴木達央とも熱愛の噂がありました。ラジオ番組での共演で仲良くなり、ブログなどで飲み会の2ショット画像などをアップしていたのが火元のようですが、この噂は仲の良い友達の域を出ず、確定ではなかったようです。

鈴木とは一時、結婚したとまで噂が流れたことがありました。これに関しては鈴木がブログで「扶養家族ができました」と書いたことから憶測が飛び交い、当時噂のあった秋山の名前が挙がっただけのこと。

真相は鈴木が飼い始めた子猫を「扶養家族」と紹介したためで、ファンも安堵していたようです。

5:農業ファームマエストロ?資格をたくさん持っている

秋山莉奈

グラビアアイドルとして華やかな世界にいた秋山莉奈ですが、プライベートでの趣味はピアノやお菓子作りなどで、とても女の子らしい性格のようです。

資格も多種取得していて食品衛生管理士や野菜ソムリエ、農業ファームマエストロなど食関連の資格以外に愛犬飼育管理士の資格まで持っています。

資格を取ることに関してはグラビアアイドルとしてタレント活動をしていた2009年頃から考えていたようで、何か役に立つ資格を1個取ろうと勉強したいと語っており、その後も意欲的にチャレンジしていったことが伺えますね。

6:ベジフルカフェ&バーを経営

秋山莉奈

2010年にはモデルでタレントの芳賀優里亜と共同経営という形で代々木に「ベジフルカフェ」をオープンしています。自ら物件探しをし、食材の仕入れから食器選びまですべて自分たちで行ったというカフェは3階建ての立派な店構え。

1回は芳賀が「Yuu」を、秋山は2階と3階で「りーな」を運営しています。

野菜を中心としたメニュー展開をコンセプトにしたこともあり、秋山はこのために野菜ソムリエの資格を取得したそうです。自らお店のスタッフとしてシフトにも入り、頑張っていたようですが、残念ながら約2年で閉店してしまいました。

7:ボートレーサーの後藤翔之と結婚!2016年に第一子を出産

後藤翔之

2015年6月、29歳でボートレーサーの後藤翔之と結婚。出会いはスポーツ選手の集まるパーティーでグラドル仲間から紹介されたのがきっかけだったそうです。

後藤翔之はデビュー7年目でA1級で活躍しており、生涯獲得金額もすでに1億円越えというトップクラスのレーサー。イケメンレーサーランキングでも10位にランクインするなど、業界では人気の選手。2014年頃からレース場で度々秋山が目撃されており、2人は出会いから順調に愛を育んでいたようです。

秋山莉奈

美尻クイーンとして世の男性の視線を集めた秋山でしたが結婚を機にグラビアを卒業、10月には妊娠の発表があり、翌年2月に第1子となる男の子を出産しました。

タレント活動は家事と育児をしながらマイペースで続けていくようで、秋山莉奈の公式ブログでは可愛らしい息子さんとの生活が綴られており、とても幸せな結婚生活を送っているようです。