Nicky Nelson/WENN.com

マシューマコノヒーの出演作から筋肉ムキムキの肉体美まで紹介!【『インターステラー』主演】

2017年10月31日更新

シャツレス俳優としてラブコメ映画などで活躍したマシュー・マコノヒーは『インター・ステラー』や『ダラス・バイヤーズ・クラブ』などでの演技が高い評価を受け、現在はハリウッドを代表する人気俳優となっています。そんなマシュー・マコノヒーのプロフィールや出演作、また過激な役作りなどについてもまとめました。  

高身長俳優マシュー・マコノヒーのプロフィール

Matthew-McConaughey-Workout-Routine-and-Diet-plan-1024×666

マシュー・マコノヒー(Matthew David McConaughey)は1969年11月4日にテキサス州に生まれた俳優です。身長は1.83mと大柄です。

オースティン大学在学中にディレクターに見出され、演技の経験がないまま、『バッド・チューニング』に出演したのがデビュー作となります。後に正式にエージェントと契約し、本格的に俳優の道を進み始めました。

そして、デビューから3年、その演技力を高く評価され『評決のとき』で主演に抜擢されたことで世界に名を知られたのです。また、共演したサミュエル・L・ジャクソンはゴールデングローブ賞 助演男優賞にノミネートされたことでも話題となりました。 マシュー・マコノヒー&カミラ・アルヴィス

私生活では多くの女優たちとの恋愛が報道され、プレイボーイの彼でしたが、2008年、モデルのカミラ・アルべスとの間に男の子誕生し父となり、2012年には正式に結婚をしています。

映画『ダラス・バイヤーズクラブ 』で脚光

マシュー・マコノヒー

それまであまり日の目を見なかったマシュー・マコノヒーが一躍スターの座を獲得したのが『ダラス・バイヤーズクラブ』です。身を削る役作りが非常に高い評価を得て、第86回アカデミー賞主演男優賞を、さらに第71回ゴールデングローブ賞では男優賞を受賞しました。

超過激減量ダイエット…!マシュー・マコノヒーのヤバ過ぎる役作り

マシュー・マコノヒー

マシュー・マコノヒーは『ダラス・バイヤーズクラブ』でエイズに感染した男を演じるために6ヶ月掛けて21キロの減量を行い、最終的には27キロまで落としたのです。

肉体派俳優として有名だったので筋肉と体重を落とすにはとてつもない苦労が必要だったそうで、激しいエクササイズや卵の白身などでダイエットを行ったそう。あまりに過激な役作りで筋肉だけではなく視力も極端に低下したと言われています。

チョイ役で抜群の存在感を示した『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

マシュー・マコノヒー 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』はマーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオのタッグによる金融映画。倫理観なしのゲスい金融野郎たちがウォール街で女、ドラック、そしてお金をかき集めて大暴れする映画です。

ディカプリオ演じる主人公にお金の稼ぎ方を教える上司役としてマシュー・マコノヒーは出演しますが、は劇中では少ししか登場しません。しかし胸を叩きながらハミングをする独特の歌の高い中毒性は映画全体のエッセンスとなっています。

マシュー・マコノヒーのおすすめ出演ドラマ・映画

映画『コンタクト』

1997年公開、ロバート・ゼメキス監督の『コンタクト』ではジョディ・フォスターの相手役を演じました。

映画『マーシャルの奇跡』

強豪アメフト部の復興に尽力をあげる熱い青春スポーツ映画『マーシャルの奇跡』は『チャーリーズ・エンジェル』の監督で知られるマックGの作品です。

本作で主演となったマシュー・マコノヒーは学校外から呼ばれ、アメフト部の復活に尽力するコーチ役を演じました。

ドラマ『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』

マシュー・マコノヒー 『TRUE DETECTIVE』

出典: www.wired.com

マシュー・マコノヒーは映画俳優であり、多くのキャリアを映画作品で積んできましたが、唯一出演したドラマが『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』です。主人公のラスト・コール刑事を演じました。

映画『インター・ステラー』

インターステラー

クリストファー・ノーランの傑作SF映画『インターステラー』では父親であり宇宙飛行士であるジョセフ・クーパー役を演じました。マシュー・マコノヒーはその多くの出演作品で服を脱ぎ、シャツレス俳優とも呼ばれていましたが本作では脱いでいません。脱がなくなったのはスターの証なのでしょうか…。

マシュー・マコノヒーが『スターウォーズ』でガン泣き?

シリーズ7作目となる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が2015年12月18日に公開予定となり、日本での期待も高まるばかりです。そんなスターウォーズ新作の予告編を観てマシュー・マコノヒーが感動する、という動画が話題となっています。

実際に感動しているわけではなく、『インター・ステラー』のあのシーンに埋め込んでいるもの。感動のあのシーンがスターウォーズオタクとなったマシュー・マコノヒーが予告編を見て感動しているかのように見えるのです。

マシュー・マコノヒーの鍛えぬかれた肉体美【画像】

Matthew-McConaughey-Shirtless-Pictures-Movies

シャツレス俳優とも呼ばれるマシュー・マコノヒーはやはりその肉体美にも注目が集まります。

マシュー・マコノヒー 『マジック・マイク』

こちらは『マジック・マイク』での一枚。演技も高く評価された本作でのマシュー・マコノヒーですが、その肉体にも当然注目が集まりました。

マシュー・マコノヒー

決して華美でない!華美でないのに締まっていると言えます。

マシュー・マコノヒー

世の男の人はみんなマシュー・マコノヒーの体になればよいのではないでしょうか。

マシュー・マコノヒーの今後

『追憶の森』で渡辺謙と共演

ガス・ヴァン・サント監督の新作『追憶の森』に渡辺謙と共演します。マシュー・マコノヒー演じる自殺を試みる男が渡辺謙演じる樹海で迷った男と出会います。

日米を代表する俳優による魅惑のミステリー映画『追憶の森』は2016年4月29日公開です。

新作映画『ゴールド(原題)』

0d40f1ef627b9ee580beab9215338c0956127ee225415

新作映画『ゴールド(原題)』で金鉱を探し求めるビジネスマンを演じるためにマシュー・マコノヒーはまた役作りを行っているそうです。お腹にも肉がついているのはもちろんのこと、頭はなんと一度頭頂部を沿った後に薄毛を付けているとのこと。

カメレオン俳優マシュー・マコノヒーの役作りも含めて今後も期待大です!