2017年7月6日更新

アニメ『四月は君の嘘』メインキャラクター、声優一覧まとめ

四月は君の嘘

鮮やかで瑞々しい色彩と音楽で放送枠を彩ったノイタミナアニメ『四月は君の嘘』。カラフルな世界でキャラクターに命を吹き込んだ声優たちを、こちらで紹介していきます。

目次

アニメ『四月は君の嘘』を彩った声優たち

2014年10月からノイタミナ枠で放映された新川直司原作の『四月は君の嘘』。『月刊少年マガジン』での連載完結に合わせて、アニメでも完結まで描かれました。 『ONE PIECE』の尾田栄一郎をして、漫画が苦手とする音楽の表現の見事さに嫉妬したと言わしめた作品を、実際に活躍する演奏家を迎え魅力を損なうことなく映像化しました。 2016年9月には実写映画公開予定もあり、まだまだ色褪せることのない『君嘘』ワールドで、キラキラした青春を演じた声優たちをご紹介いたします。

有馬公生/花江夏樹

本作の主人公である有馬公正(ありまこうせい)は、早くに亡くした母親から、「母が叶えられなかった世界的なピアニストになる夢」を背負わされ、厳しい指導を受けていました。正確無比な演奏で「ヒューマンメトロノーム」などの異名でも知られ、数々のコンクールで優勝していきますが、母の死をきっかけに自分が演奏するピアノの音が聞こえなくなり、ピアノを遠ざけるようになっていました。 中学3年生となった公正は、公園で出会った少女・かをりに恋をし、半ば無理やりコンクールへと引っ張り出される荒療治で、再びピアノと向き合うようになりました。かをりに出会うことで公正のピアノは変化していき、感情のない「機械仕掛け」と揶揄されるものから、感情豊かな表現でカラフルに色づいたものとなるのでした。

公正を演じた花江夏樹(はなえなつき)は、1991年6月26日生まれ神奈川県出身の男性声優です。代表作に『凪のあすから』先島光役、『アルドノア・ゼロ』界塚伊奈帆役、『東京喰種トーキョーグール』の金木研役などがあります。 瑞々しい声質と憂いや翳りの表現力で、繊細な少年役を見事にこなしています。公正を演じた2014年は主役級を次々と任され、第9回声優アワードで新人男優賞を受賞しました。今後も一層の活躍が期待される声優です。

宮園かをり/種田梨沙

公正と同じ中学3年生の宮園かをりは、楽譜通りに弾くことが求められるコンクールでその個性を曲げず演奏し、審査員には酷評されるも聴衆を魅せ、熱狂させたヴァイオリニスト。二次予選に進んだそのコンクールへ、公正を強引に伴奏として連れ出します。 公正との出会いも彼の幼馴染・椿を通した嘘によるものでしたが、かをりがそうまでするのには実は理由があって……。

かをりを演じた種田梨沙は、1988年7月12日生まれ東京都出身の女性声優です。『新世界より』渡辺早季役でテレビアニメの初主演を任され、同アニメのエンディング曲『割れたリンゴ』も渡辺早季クレジットで発表しています。 『きんいろモザイク』小路綾役、『ゆゆ式』日向縁役、『ご注文はうさぎですか?』天々座理世役と4コマ漫画を原作とした作品にもよく出演しており、それら連載誌のイベント「『まんがタイムきらら』フェスタ!」では、3キャラクターをパートごとに演じ分け、ファンを湧かせていました。

澤部椿/佐倉綾音

公正の幼馴染である澤部椿は、ソフトボール部に所属している活発な女の子です。母の死から時が止まったままでいるような公正を心配し、立ち直るためにもまたピアノを弾いてもらうため、強引なかをりに戸惑う公正の背中を押してあげます。 公正のことを「姉として世話をしている」というスタンスでいますが、周囲には恋心が筒抜けでした。かをりの出現や憧れの先輩からの告白を経て、公正の音楽科への進路をきっかけに自分の気持ちの変化に気がつきます。

椿を演じた佐倉綾音は、1994年1月29日生まれ東京都出身の女性声優で、「あやねる」の愛称でも親しまれています。 絵を描くことも好きで、ブログやCDジャケットのイラストを描いたり、『声優グランプリ』でイラストの連載もしたりしていました。『ニセコイ』小野寺春役、『SHOW BY ROCK!!』モア役、『ご注文はうさぎですか?』ココア役などで知られています。また、ブラウザゲームの『艦隊これくしょん -艦これ-』では長門や陸奥、島風など複数のキャラクターを演じています。

渡亮太/逢坂良太

公正や椿の幼馴染で、サッカー部部長を務めています。軽いノリとルックスで女子から人気があります。

亮太を演じた逢坂良太は、1986年8月2日生まれ徳島県出身の男性声優です。2012年にノイタミナの『つり球』真田ユキ役として、オーディションにより主役に大抜擢されました。当時テレビアニメの経験はまるでありませんでしたが、中村健治監督、長崎行男音響監督共に逢坂の将来性に期待したと言います。 その期待通りに以降多くの作品で主役を獲得、2015年3月に第9回声優アワード新人男優賞を受賞し、さらなる活躍を続けています。代表作に『ダイヤのA』沢村栄純役、『シドニアの騎士』谷風長道役、『甲鉄城のカバネリ』巣刈役などがあります。