2017年7月6日更新

奥仲麻琴がかわいい!元PASSPO☆のピンク担当に迫る7のこと

アイドルとして一世を風靡した奥仲麻琴。かわいい顔立ちでありながら毒舌というギャップを持っています。そんな奥仲麻琴のアイドル時代から女優になるまでの道のりをご紹介したいと思います。

1.“まこっちゃん”こと奥仲麻琴がかわいい!

1993年11月18日生まれで埼玉県出身の22歳。身長は152センチで血液型はB型です。事務所はプラチナムパスポートに所属しています。2015年1月1日にアイドルグループPASSPOを卒業後、現在は女優やタレントとして活躍をしています。

大豆系が大好きだと語っている奥仲麻琴は一番好きな食べ物はという質問に「ゆば」と答え、苦手な食べ物は「くさや」と話しています。特技はテニスで、趣味は水族館で深海魚を観察することです。また、動物も好きで、毎週ペットショップに犬を見に行っているほどです。

ホラーも好きで、ゾンビ映画を良く見ており、特殊メイクを本気で勉強しようとしていたという逸話もあるほどでした。

かわいい顔とは裏腹に毒舌キャラ。と思いきや激しく人見知りなんだとか。そんな彼女独特のキャラが受けたのか、2015年1月まで所属していたアイドルグループPASSPO☆では人気メンバーとしてセンターを飾っていました。

2.デビューのきっかけはスカウト

中学3年生のときに現事務所であるプラチナムパスポートにスカウトされ、2009年にPASSPO☆というグループに所属。デビュー当初から女性アイドルグループでオリコン首位を飾っていました。グループ内での担当楽器はオルガンで、担当カラーは桃色でした。

152センチという小柄な体型と、愛くるしい顔立ちからみんなの妹的存在になっていました。

3.『週刊ヤングマガジン』の表紙を飾る夢を実現させる

奥仲麻琴が18歳のときに2011年9月発売の週刊ヤングマガジンにて念願の初表紙に選ばれました。自身のブログで「ヤングマガジンの表紙になるのが夢だった」と熱く語り、「一人でも多くの人に自分の存在を知ってほしい」と話していました。

そのほかにも以前から大好きと言っているAkB48の元絶対的エース前田敦子やホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞した石原さとみ、奇跡の一枚から爆発的ヒットした橋本環奈、世界的モデルコンテストの「東京スーパーコンテスト」で優勝を飾った山本美月も表紙を飾ったことがあります。

アイドルや女優、モデルとして本誌の表紙を飾ることは名誉なことなのでしょう。

4.『仮面ライダーウィザード』でヒロイン、コヨミを演じる!

2012年9月2日~2013年9月29日までテレビ朝日系列で放送された第14作目の仮面ライダーです。

遠い昔に魔法と科学は日常にありふれていましたが、魔法だけが人々に忘れられている現代を舞台に物語が展開。数年後、現代の世の中では科学では説明出来ない事が度々起こります。その原因は、絶望を抱えていて強力な魔力を持つファントムといわれる者たちでした。そのファントムから世の中の人々を守る為に戦うというストーリーです。

奥仲麻琴はヒロインのコヨミ役に抜擢されます。コヨミとの共通部分は人見知りなところであるとのこと。宮崎あおいの演技に影響され、女優として『仮面ライダーウィザード』のオーディションを受けようと決心したそうです。

平成のライダーということもあり、変身アイテムとしては珍しく「指輪」を使った新しい演出があり、指輪をかざしてスタイルチェンジや変身をしています。

5.元AKB48前田敦子の大ファン

以前から前田敦子のファンと語っている奥仲麻琴は前田敦子の素直で性格がいいところが好きだと話しており、以前インタビューでAKB48は好きですか?との問いに「あっちゃんだけ…」と推しメンアピールしていました。

自身の部屋に前田敦子のカレンダーを飾っているほどの大ファンで見ていると毎日が楽しくなってくるとブログで語っています。また、AKB48のライブであるリクエストアワーで初めて生で前田敦子を見たときに「キラキラして素敵だ」と話していました。

6.2015年にPASSPO☆を卒業

『仮面ライダーウィザード』に出演したことでこれからの方向性を考えるようになり、2015年1月1日にTOKYODOMECITYHALLにて行われた『新年だよ!5周年とすこし便~全曲忘れずに踊れるかな~』をもって5年間在籍したPASSPO☆を卒業します。

卒業ステージでは、アイドル活動の中で将来への焦りがあると語り、いつかは役者の道へ進んで行きたいと熱弁していました。そして、自身のブログで「役者活動を軸としてまたいつの日か同じ舞台に立てるように自分の道をしっかり歩くね」と決意を新たにしています。

7.卒業後は女優として活躍!『MARS~ただ、君を愛してる~』に出演

2016年1月23日より日本テレビ系列で日曜日の深夜0時55分から放送された惣領冬実原作の累計500万部の大人気まんがをドラマ化した『MARS~ただ、君を愛してる~』に出演。主演はキスマイの藤ヶ谷太輔と今話題の窪田正孝が務めています。

奥仲麻琴はドラマの鍵を握るキラの同級生の杉原晴美の仲間の一人である東浜亮子役を演じました。