2017年7月6日更新

アニメ『ガリレイドンナ』声優一覧まとめ

2013年10月からフジテレビ系列ノイタミナ枠で放映されたオリジナルアニメ『ガリレイドンナ』。ノイタミナ枠のオリジナルアニメは評価が高く、本作も放映前から注目を集めました。今回はそんな注目作に出演した声優たちをご紹介します。

注目作『ガリレイドンナ』に出演した声優

2013年10月からフジテレビ系列ノイタミナ枠で放映されたオリジナルアニメ『ガリレイドンナ』。本作は西暦2061年再び氷河期が訪れたという設定のイタリアを舞台にしており、主人公はガリレオ・ガリレイの子孫のフェラーリ三姉妹。この3人がガリレオの遺産目当ての空賊に襲われることから物語が動き出し、遺産の謎に迫っていく壮大なバトルアクションアドベンチャーです。

『ガリレイドンナ』が放送されたノイタミナ枠は『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』『サイコパス』など大人気オリジナルアニメを輩出する注目枠ということもあり、『ガリレイドンナ』も放映前から注目を集めていました。

まずは本作の主人公フェラーリ三姉妹を演じた声優たちをご紹介します。

フェラーリ三姉妹

【三女】星月・フェラーリ/日高里奈

フェラーリ家の三女、13歳。飽き性で何をやっても続かないが、科学だけは大得意。性格事態はおっとりしているが、実は三姉妹の中で一番の行動派。予想不可能な動きで周りの人間を翻弄します。星月・フェラーリの声を演じた日高里奈は千葉県出身、1994年6月15日生まれの声優・女優です。幼稚園の頃に見た『天才テレビくん』に感化され子役として芸能界入りを果たしました。声優としての活動は2008年のWebアニメ『ペンギン娘♥はぁと』からスタートし、2009年には『こんにちはアン ~Before Green Gables』で初主演しました。その後、『とある魔術の禁書目録』シリーズ、『ロウきゅーぶ』『ソードアート・オンライン』などの大人気作に出演し続けています。

【次女】神月・フェラーリ/大久保瑠美

フェラーリ家の次女、17歳。気持ちを表に出さないクールな性格。運動能力が抜群に高く少林寺拳法を得意としていますが、実は三姉妹の中で一番臆病で心配性という一面もあります。次女の神月・フェラーリを演じた大久保瑠美は、愛媛県生まれ埼玉県育ちの女性声優です。1989年9月27日生まれ。声優としての経歴は、2009年に専門学校東京アナウンス学院放送声優科在籍時に「第3回 81オーディション」に参加し、優秀賞を受賞しました。同年、テレビアニメ『ささめきこと』でデビューを果たし、2011年『フリージング』初のレギュラーを獲得し、『ハッピーかっぴ』で初主演を果たしました。

『ゆるゆり』シリーズでブレイクすると、2013年には第7回声優アワードで新人女優賞を受賞。2015年には写真集も発売し、活動の場を広げています。

【長女】葉月・フェラーリ/真堂圭 三姉妹の長女で20歳。大学生で法学部に所属しており、将来の夢は検事です。思ったことがすぐ顔や口に出てしまうなど、奔放な振る舞いも多いですが、情に厚く妹たちを守る気持ちは強く持っています。

長女の葉月フェラーリを演じた真堂圭は千葉県出身の声優です。『SPEED GRAPHER』のヒロイン一般公募オーディションで2000人超の中から見事ヒロイン役を勝ち取り、シンデレラデビューを果たしました。『一騎当千』シリーズや『ベイブレード』シリーズなど幅広い人気作に出演しています。

フェラーリ家の人々

【父】夏至生・フェラーリ/小山力也

三姉妹の父、55歳。日本人。大学の工学教授で航空宇宙工学のエンジニアでもある。妻のシルヴィアとは別居中。関西弁。夏至生・フェラーリを演じた小山力也は京都出身、1963年生まれの声優・俳優・ナレーターです。芸能生活の始まりは演劇でしたが、2000年代以降アニメやゲーム作品にも出演することが多くなりました。2009年に神谷明の降板をきっかけに、『名探偵コナン』で2代目の毛利小五郎を演じています。尚、洋画作品の吹き替えも多く担当しており、ジョージ・クルーニーの吹き替えはほとんど小山力也が演じています。渋い役、コミカルな役、豪快な役と演技の幅が広い声優です。

【母】シルヴィア・フェラーリ/桑島法子

三姉妹の母、43歳。エンジニアでガリレオの子孫。先祖のことをとても誇りに思っており、子供たちにも子孫としてのプライドをもってほしいと思っていますが、三姉妹にその思いはあまり届いていません。桑島法子は岩手県出身、1975年生まれの女性声優、歌手、ナレーターです。幼女から女性役、ときには少年役もこなす演技の幅の広さを持っています。1995年に『美少女戦士セーラームーン』で声優デビューし、1996年には『機動戦艦ナデシコ』のヒロイン「ミスマル・ユリカ」を演じ、人気を博します。1998年『Bビーダマン爆外伝』で初主演、1999年『神風怪盗ジャンヌ』でも主役を演じました。2000年代も数多くの作品に出演、『薄桜鬼』では主人公を演じました。

ガリレオの遺産を狙う者・守る者

アンナ・ヘンドリックス/井上麻里奈

出版社に勤める24歳。ガリレオの謎に魅せられた自称「ガリレオマニア」で、三姉妹とは行動を共にしています。ガリレオに関する知識が豊富で、三姉妹をサポートします。井上麻里奈は東京都出身、1985年生まれの声優、ナレーターです。代表作は『図書館戦争』の笠原郁、『スマイルプリキュア』のキュアマーチや『進撃の巨人』のアルミン・アルレルトなどが挙げられます。2003年大学1年生の時にソニーミュージックSDグループ声優オーディションを受け、2000人の中からグランプリを勝ち取り、声優としての活動をスタートさせました。初主演作は2007年の『月面兎兵器ミーナ』の佃美奈/月城ミーナ役。

ロベルト・マテラッツィ/楠大典

巨大企業アドニムーン・カンパニーを擁するマテラッツィ家の御曹司です。33歳。冷酷な性格で、目的遂行のためなら他人の命さえ何とも思っていません。楠大典は東京都出身、1967年生まれの声優、俳優です。アニメや吹き替えなど幅広く活動し、シリアスな役からコミカルな役までこなす演技の幅を持っています。また、『スター・ウォーズ』シリーズのダースベイダーの吹き替えも担当したことがあります。

シシーニョ/神谷浩史

28歳。空賊飛行艇・ブラックガニメデ団のボスです。国際指名手配犯。運動能力が高く、また、人を見る目もあるなどカリスマ性の高さが感じられます。神谷浩史は千葉県出身、1975年生まれの声優、歌手、ナレーターです。『ハチミツとクローバー』『化物語』『さよなら絶望先生』『進撃の巨人』『ONE PIECE』など大人気作品に数多く出演、主演しています。2012年第6回声優アワードから2016年第10回声優アワードまで5年連続で最多得票賞を受賞し、声優アワードの殿堂入りを果たしました。