『ポケモン』に登場するジムリーダー一覧

2017年7月6日更新

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズでは、主人公は各ポケモンジムにいってジムリーダーとバトルをしなければなりません。バトルに勝利して、バッジを手に入れるとポケモンリーグへと進むことができるのです。そんなジムとジムリーダーの数々を紹介します。

カントー地方

カントー地方のジムリーダー一覧をご紹介します。カントー地方は、主人公サトシの故郷としてシリーズを通して登場します。

タケシ

タケシ

ニビジムのリーダーで、使用タイプは“いわ”です。勝利するとグレーバッジが獲得できます。主人公が最初に対決するジムリーダーです。「つよくて かたい いしの おとこ」というキャッチコピーを持っています。

アニメ版では、シリーズ第一作でサトシと一緒に旅する仲間として登場しています。ちなみに当時はメインキャラの中では、タケシが最年長の15歳でした。

カスミ

カスミ

出典: pokeinfo.net

ハナダジムのリーダーで、使用タイプは“みず”です。勝利するとブルーバッジが獲得できます。

みずタイプを使用するジムリーダーの四天王が存在しますが、その中で唯一の女性トレーナーです。

アニメ版『ポケットモンスター』の初代ヒロインです。第一話でサトシに自転車を取られ、壊されてしまったため、それを弁償してもらうことを理由に道中を共にします。

マチス

マチス

クチバジムのリーダーで、使用タイプは“でんき”です。勝利するとオレンジバッジが獲得できます。

元軍人のアメリカ人という設定で、サングラスをかけて迷彩服を着ています。「イナズマアメリカン」の異名を持っています。

アニメで登場した際は、軍人キャラを強調してか、身長がサトシの2倍というとてつもない大柄に設定されていました。

エリカ

エリカ

タマムシジムのリーダーで、使用タイプは“くさ”です。勝利するとレインボーバッジが獲得できます。

おっとりしたお嬢様で、生け花を得意としています。キャッチコピーは「しぜんをあいするおじょうさま」です。

アニメでは、香水ショップオーナーでもありました。サトシは香水を侮辱したため、ジムから追い出されてしまっています。

キョウ/アンズ

キョウ

セキチクジムのリーダーで、使用タイプは“どく”です。勝利するとピンクバッジが獲得できます。キョウは忍者の末裔です。毒に限らず薬に関しても造詣が深いです。

アンズ

ゲームの『金・銀・クリスタル』と『ハードゴールド・ソウルシルバー』では、キョウは第二の四天王となっています。その為、娘のアンズがセキチクジムリーダーを継いでいます。

アニメでは、キョウが『ポケットモンスター』32話に登場しており、アニメのオリジナルキャラクターとして、キョウの妹・アヤが登場していますが、アンズは出てきません。

カツラ

カツラ

出典: vgc.wikia.com

グレンジムのリーダーで、使用タイプは“ほのお”です。勝利するとクリムゾンバッジが獲得できます。

カツラは白衣を着た科学者。クイズが好きで「ねっけつクイズおやじ」とも呼ばれています。ジムにあるクイズマシーンを使って、クイズに正解すると、トレーナーと戦うことなくカツラの元に行くことができます。

ゲームでは禿頭のキャラクターですが、アニメでは髪の毛が多少残ったデザインで登場しています。

ナツメ

ナツメ

ヤマブキジムのリーダーで、使用タイプは“エスパー”です。勝利するとゴールドバッジが獲得できます。寡黙な少女で、自身も超能力を使うことができます。キャッチコピーは「エスパーレディ」です。

アニメ版では強烈なキャラクターとして登場しています。自分の母親やバトルに負けた相手を人形にするなど、かなりサイコっぷりを出したキャラクターでした。

サカキ/グリーン

サカキ

出典: www.amazon.fr

トキワジムのリーダーで、サカキの使用タイプは“じめん”です。グリーンは特に使用タイプはありません。勝利するとグリーンバッジが獲得できます。サカキはロケット団のボスでもありました。主人公に敗北後、ロケット団を解散。ジムリーダーを辞任し、修行の旅に出ます。

グリーン

出典: ameblo.jp

ゲーム『金・銀』と『HGSS』では、マサラタウン出身の少年だったグリーンが、トキワジムのリーダーに就任しています。

サカキは、ゲーム版とアニメ版では外見が異なります。ロケット団のボスとしての顔のほかに財閥である『ロケット・コンツェルン』の会長という立ち位置も持っています。

グリーンは、『ポケットモンスターTHE ORIGIN』で、レッドのライバルとして登場しています。

ジョウト地方

ジョウト地方のジムリーダー一覧です。ジョウト地方はアニメ『ポケットモンスター』の中で1999年から2002年に放送されたジョウト地方編で登場します。

ハヤト

ハヤト

キキョウジムのリーダーで、使用タイプは“ひこう”です。勝利するとウィングバッジが獲得できます。生真面目で強情な性格です。鳥ポケモンにあこがれており、バカにする人がいると絶対に許しません。「かれいなる ひこうポケモン つかい」の異名を持っています。

アニメ版は、ピカチュウがロケット団にさらわれた際、ハングライダーに乗って救出しました。

ツクシ

ツクシ

ヒワダジムのリーダーで、使用タイプは“むし”です。勝利するとインセクトバッジが獲得できます。むしポケモンに関する豊富な知識を持っていて、ジョウト地方の最年少ジムリーダーです。「あるく むしポケ だいひゃっか」の異名を持っています。

アニメでサトシと戦った際には、森の様なフィールドを活かしたバトルをしましたが、サトシの奇策に敗れてしまいます。

アカネ

アカネ

コガネジムのリーダーで、使用タイプは“ノーマル”です。勝利するとレギュラーバッジが獲得できます。

元気な女の子で、コガネ(関西)弁で話します。しかし、バトルに負けて泣いてしまう意外な一面も持っています。キャッチコピーは、「ダイナマイト プリティ ギャル」です。

サトシと最初にあった時は街で買い物中でした。その際は、ジムリーダーという身分を隠してサトシを案内していますが、その後ロケット団に奪われたピッピをサトシが取り戻した時に正体を明かしています。

マツバ

マツバ

エンジュジムのリーダーで、使用タイプは“ゴースト”です。勝利するとファントムバッジが獲得できます。物腰柔らかな青年で、性格も穏やかです。「千里眼を持つ修験者」とも呼ばれています。

スズの塔を守る一族の末裔でもあります。伝説のポケモンについて詳しく知っており、普段はたくさんの弟子に講義もしています。

シジマ

シジマ

タンバジムのリーダーで、使用タイプは“かくとう”です。勝利するとショックバッジが獲得できます。結婚もしている格闘家で、ポケモンと一緒に自らも修行をしています。「うなる こぶしで たたかう おとこ」のキャッチコピーがついています。

真っ向勝負をモットーとしており、サトシにも力と力の勝負を挑みます。

ミカン

ミカン

アサギジムのリーダーで、使用タイプは“はがね”です。勝利するとスチールバッジが獲得できます。「てっぺき ガードの おんなのこ」の異名を持つ少女ですが、大人しく献身的な性格をしています。

サトシと出会うまでは、ジムリーダーの仕事を休んでいました。その理由は灯台の灯を照らしていた、デンリュウのアカリちゃんの看病に時間を費やしていたからです。サトシが手に入れた薬でアカリちゃんは回復し、無事ジムリーダーとして復帰しました。

ヤナギ

ヤナギ

チョウジジムのリーダーで、使用タイプは“こおり”です。勝利するとアイスバッジが獲得できます。

キャッチコピーは「ふゆの きびしさを おしえるもの」です。ポケモントレーナーとしての経験が40年以上という超ベテランです。ジョウト地方では最年長のジムリーダーとなります。

かつてのパートナー・イノムーに裏切られたと信じており、ポケモンに対しても人間に対しても心を閉ざしていました。しかし、山でイノムーを見つけて本当のことを知ってからは、心を開くようになります。

イブキ

イブキ

フスベジジムのリーダーで、使用タイプは“ドラゴン”です。勝利するとライジングバッジが獲得できます。

キャッチコピーは「せいなる ドラゴンポケモン つかい」です。性格はかなりの負けず嫌い。水色のボディスーツにマントという変わった衣装は、よくネタにされています。

竜の聖域を守っている一族の末裔です。フスベジムで伝承されている「竜の牙」を清める儀式を取り仕切ることができます。

ホウエン地方

ホウエン地方のジムリーダー一覧です。ホウエン地方は『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』で登場します。

ツツジ

ツツジ

出典: www.gliger.ru

カナズミジムのリーダーで、使用タイプは“いわ”です。勝利するとストーンバッジが獲得できます。知的な雰囲気を持つ女性です。女性のジムリーダーで、第一ジムに登場するのは、ツツジがシリーズ初でした。

カナズミのポケモントレーナーズスクール史上一番の秀才で、スクールでの教師も務めています。サトシとは展望台で出会っています。その後、スクールに案内し、バトルしています。

トウキ

トウキ

ムロジムのリーダーで、使用タイプは“かくとう”です。勝利するとナックルバッジが獲得できます。キャッチコピーは「かくとう ビッグウェーブ」です。キャッチコピーからも分かる通り、サーフィン好きの好青年です。

アニメではサーフィン用語と思われる意味不明な用語を使います。サーフィンを教えているせいか、ジムには女性が多く訪れています。

テッセン

テッセン

キンセツジムのリーダーで、使用タイプは“でんき”です。勝利するとダイナモバッジが獲得できます。白髪に白い髭をはやした年配の男性です。実は若い女性トレーナーの奥さんを持っています。

長年にわたりジムリーダーを務めていましたが、サトシと戦って敗れた際には一度引退も考えました。しかし、その後ラクライとの出会いで思い直し、サトシと再びバトルしています。

アスナ

アスナ

フエンジジムのリーダーで、使用タイプは“ほのお”です。勝利するとヒートバッジが獲得できます。キャッチコピーは「やけど しそうな じょうねつの ひと」。真っ赤な髪に、へそ出しルックという見た目も情熱的な女性です。

アニメではかなりそそっかしい部分が描かれており、バトルを挑んできたサトシにバッジを探してもらったりもしています。

センリ

センリ

トオカジジムのリーダーで、使用タイプは“ノーマル”です。勝利するとバランスバッジが獲得できます。キャッチコピーは「つよさを おいもとめる おとこ」です。主人公の父親という設定で、ゲームシリーズでは初の試みとなっています。

一見威厳がありそうな要望ですが、奥さんといちゃついたり、能天気な一面なども垣間見せています。

ナギ

ナギ

ヒワマキジムのリーダーで、使用タイプは“ひこう”です。勝利するとフェザーバッジが獲得できます。「せかいに はばたく とりつかい」というキャッチコピーですが、ひこうタイプでないポケモンも所有しています。優しい性格をした穏やかな女性です。

飛行ポケモンに乗って自身も空を飛んだりしています。サトシとの出会いもカーニバル準備中でした。

フウとラン

フウとラン

トクサネジムのリーダーで、使用タイプは“エスパー”です。勝利するとマインドバッジが獲得できます。男女の双子のキャラクターです。お互いに以心伝心で、会話をするときも二人で一つのセンテンスを作ります。

アニメでは、双子なのに衝突することが多く、サトシとのジム戦ではそこを突かれてしまいます。しかし、ロケット団と戦いの中で意思疎通が円滑になり、サトシを倒しています。

ミクリ/アダン

ミクリ

出典: hubpages.com

ルネジムのリーダーで、使用タイプは“みず”です。勝利するとレインバッジが獲得できます。

ミクリは『ポケットモンスタールビー・サファイア』に登場するジムリーダーです。しかし、『ポケットモンスターエメラルド』では、ホウエン地方のポケモンリーグチャンピオンになっています。代わりにミクリの師匠であるアダンがジムリーダーとして登場します。

アニメ版では、ミクリは「ミクリカップ」という大会を主催しているコンテストマスターでもあります。

アダン

アダンは、戦いの中にアート性を求めるポケモンコーディネーターとして登場し、グランドフェスティバルを制しています。

シンオウ地方

シンオウ地方のジムリーダー一覧です。シンオウ地方は、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』で登場します。

ヒョウタ

ヒョウタ

コロガネジムのリーダーで、使用タイプは“いわ”。勝利するとコールバッジが獲得できます。

キャッチコピーは「ザ・ロックと言われるおとこ」です。ヒョウタの父親もジムリーダーをしており、そんな父親をヒョウタは尊敬しています。また、彼の叔父は、たんけんセットをくれるハクタイシティの地下おじさんです。

古代ポケモンの発掘隊にも所属しており、サトシと最初に出会った時は化石から蘇生したズガイドスというポケモンを使用しています。

ナタネ

ナタネ

ハクタイジムのリーダーで、使用タイプは“くさ”です。勝利するとフォレストバッジが獲得できます。キャッチコピーは「映える緑のポケモン使い」。自然や植物が大好きで、落ち着いた性格の女性です。その反面、怖がりな一面も持っています。

サトシがハクタイの森で、くさポケモンを捕まえようとしているときに出会い、その際は自分がジムリーダーであることを秘密にしていました。

スモモ

スモモ

トバリジムのリーダーで、使用タイプは“かくとう”。勝利するとコボルバッジが獲得できます。キャッチコピーは「裸足の天才格闘少女」です。 小柄な体型をしていますが、実はレストランの大食い大会に出場するほどの大食いなのです。

ジムリーダーに就任したばかりで、バトルにも負けてしまい完全に自信を消失してしまいます。しかし、励まされたり、他人のバトルを見たりしている中でポケモンバトルに対する情熱を取り戻します。

マキシ

マキシ

ノモセジムのリーダーで、使用タイプは“みず”です。マキシに勝利するとフェンジバッジが獲得できます。キャッチコピーは「ウォーターストリームマスクマン」。本業はプロレスラーで、「マキシマム仮面」として人気者です。

アニメ版でも覆面レスラーの装いで、テンションが高いキャラクターです。サトシとは出会ったばかりなのに、祭に招待しています。

メリッサ

メリッサ

出典: lineq.jp

ヨスガジムのリーダーで、使用タイプは“ゴースト”です。勝利するとレリックバッジが獲得できます。「魅惑のソウルフルダンサー」の異名をもつダンサーです。衣装は常にドレスで、外国人女性の設定なので日本語はカタコトです。

ジムリーダーになる前は、コーディネーターとしてキャリアを積んでいました。トップコーディネーターになった際、コンテストバトルの技術が認められ、ジムリーダーになっています。

トウガン

トウガン

ミオジムのリーダーで、使用タイプは“はがね”です。勝利するとマインバッジが獲得できます。キャッチコピーは「こうてつボディの おとこ」です。豪快な笑い声が特徴的な男性です。ヒョウタの父親でもあります。

ポケモンの化石を見つけるために穴を掘るのが大好きで、常にスコップを持ち歩いています。次第に穴自体が大好きという変な趣味を持つようになりました。

スズナ

スズナ

キッサキジムのリーダーで、使用タイプは“こおり”です。勝利するとグレイシャバッジが獲得できます。キャッチコピーは「ダイヤモンドダストガール」です。こおりタイプのポケモンの使い手には冷静な性格が多いですが、彼女は「気合」を身上とする熱い性格をしています。

スズナはトレーナーズスクールの講師も務めています。自身の担当講義に、サトシをバッジ6個保有の実績者として参加させました。

デンジ

デンジ

出典: tweez.net

ナギサジムのリーダーで、使用タイプは“でんき”です。勝利するとビーコンバッジが獲得できます。キャッチコピーは「輝き しびれさせるスター」です。一見クールですが、芯は熱い心を持っています。改造マニアで、自分のジムをよく改造しています。

アニメ版では、町を改造することに夢中になるあまり、ジムリーダーとしての仕事を放棄しています。ジムの前にバッジを放置して取り放題にするなど、かなりいい加減な人物になっていました。

イッシュ地方

イッシュ地方のジムリーダー一覧です。イッシュ地方は『ポケットモンスター ベストウイッシュ』で登場します。

ポッド/コーン/デント

ポッド・デント・コーン

サンヨウジムのリーダーで、3人兄弟です。勝利するとトライバッジが獲得できます。

ほのおポケモンを使用するやんちゃな性格のポッド、みずポケモンを使用する丁寧な物腰のコーン、くさポケモンを使用する真摯なデントのトリオです。3人はみんなウエイターの様な衣装を着ています。

アニメ版でも人気の三兄弟で、料理が得意なキャラクターとしてレギュラーで登場しています。

アロエ

アロエ

シッポウジムのリーダーで、使用タイプは“ノーマル”です。勝利するとバッジが獲得できます。「ナチュラルボーン・ママ」の異名を持つアロエ。熱血で、姉御肌。実は結婚している人妻でもあります。

アニメでは、シツポウ博物館の館長でもあります。夫は、博物館の副館長でもあり、ジムでは審判も担当しています。豪快な性格で、夫からは「ママ」と呼ばれる一方、「アロエのおっかあ」と呼ばれることもあります。

アーティ

アーティ

出典: tweez.net

ヒウンジムのリーダーで、使用タイプは“むし”です。勝利するとビートルバッジが獲得できます。自分が育てたポケモンの絵を描くアーティストです。ゆるい口調だったり、語尾を伸ばす癖があります。

アニメ版では、子供のころにむしポケモンに魅了されたエピソードが紹介されていますが、言動共に変人に描かれています。

カミツレ

カミツレ

ライモンジムのリーダーで、使用タイプは“でんき”です。勝利するとボルトバッジが獲得できます。キャッチコピーは「シャイニングビューティ」です。スーパーモデル並みに素晴らしいプロモーションをしています。

アニメ版では、モデルという設定を活かして様々な衣装を着こなします。しかし、イッシュ地方にはいないピカチュウに興奮したり、体をくねらせたり変人な一面もあります。

ヤーコン

ヤーコン

ホドモエジムのリーダーで、使用タイプは“じめん”です。勝利するとクエイクバッジが獲得できます。愛想が悪く、第一印象としては付き合いにくそうなおじさん。副業として鉱山企業の社長をしています。

アニメでは初登場時にサトシからバトルを挑まれますが、鉱脈調査を理由に断っています。二度目の登場時にも、ふっかつそうが無いという理由で断り、三度目にようやくふっかつそうを採ってきたサトシの戦いを申し受けています。

フウロ

フウロ

フキヨセジムのリーダーで、使用タイプは“ひこう”です。勝利するとジェットバッジが獲得できます。キャッチコピーは「大空のぶっとびガール」。上半身はパイロットスーツですが、下半身はホットパンツというアンバランスな衣装を着ています。

趣味のフライトの時間を削りたくないため「エアバトル」を提案しています。実際にはポケモン戦わせず、頭の中のイメージでバトルするというちょっと変わったバトル方法です。

ハチク

ハチク

出典: aminoapps.com

セッカジムのリーダーで、使用タイプは“こおり”です。勝利するとアイシクルバッジが獲得できます。キャッチコピーは「アイス・マスク」です。映画俳優をやっていた過去を持っています。しかし、撮影中の事故により引退せざるを得なくなってしまったという悲しい過去を持っています。

アニメでも、俳優を引退し、ウルガモスの生息地である山で修業をしているところでサトシと出会います。

シャガ/アイリス

シャガ

ソウリュウジムのリーダーで、使用タイプは“ドラゴン”です。勝利するとレジェンドバッジが獲得できます。

シャガはソウリュウシティの市長でもあります。『ポケットモンスター ブラック』ではシャガがジムリーダーですが、『ホワイト』ではシャガにドラゴンポケモンの使い手として見込まれた、竜の村出身の少女のアイリスがジムリーダーとなっています。

アイリス

シャガは、アニメではアイリスの回想シーンで初登場しています。ドラゴンマスターの為の大会で優勝したアイリスが、シャガに戦いを申し込むというエピソードです。

アニメにおけるアイリスは、『ポケットモンスター ベストウイッシュ』のヒロインとして、サトシと一緒に旅をしています。

カロス地方

カロス地方のジムリーダー一覧です。カロス地方は『ポケットモンスター XY』で登場します。

ビオラ

ビオラ

ハクダンジムのリーダーで、使用タイプは“むし”です。勝利するとバグバッジが獲得できます。キャッチコピーは「笑顔を 見逃さない カメラガール」です。常にカメラを持っているカメラマンで「いいんじゃないの」が口癖です。

アニメ版でもカメラマンとして登場しています。妹によると、一度出かけてしまうとなかなか帰ってこず、ジム自体も放置していたようです。ジムの中には、ビオラが今まで撮影したポケモンの写真が展示されています。

ザクロ

ザクロ

出典: pk-mn.com

ショウヨウジムのリーダーで、使用タイプは“いわ”です。勝利するとウォールバッジが獲得できます。キャッチコピーは「ワイルド マイルド ロッククライマー」です。着ている洋服はファンキーですが、しゃべり口調や物腰は丁寧です。スポーツが趣味で自転車やロッククライミングを嗜んでいます。

アニメでも壁に対して相当なこだわりをみせており、初登場時も壁にぶら下がっています。しかし、壁にぶら下がった状態で拍手しようとして落ちてしまうなど間抜けなところもあります。

コルニ

コルニ

出典: ameblo.jp

シャラジムのリーダーで、使用タイプは“かくとう”です。勝利するとウォールバッジが獲得できます。キャッチコピーは「エボリューション ファイター!」のコルニ。明るく元気な女の子で、自身も格闘タイプであり身体能力が高いです。

アニメ版でも明るい性格のキャラクターに設定され、バトル後はお腹がすくなどといったエピソードがあります。ルカリオは相棒で、「魂のパートナー」として信頼しています。

フクジ

フクジ

ヒヨクジムのリーダーで、使用タイプは“くさ”です。勝利するとプラントバッジが獲得できます。キャッチコピーは「今なお 花を 咲かせる 老樹」です。ハンチング帽がトレードマークのお爺さんです。常に笑顔の癒し系です。

アニメでは、ヒヨクシティへの旅路の途中にある牧場を管理しています。サトシが暴走したバニリッチ・バイバニラを体を張って説得しようとした際には、厳しい言葉でしかるなど厳格なところも垣間見せています。

シトロン

シトロン

ミアレジムのリーダーで、使用タイプは“でんき”です。勝利するとボルテージバッジが獲得できます。キャッチコピーは「世界を 明るくする 発明家」。発明家でもあり、常に新しい発明品をすることに情熱を燃やしています。妹は、兄思いのユリーカです。

アニメ版では『ポケットモンスターXY』でサトシと旅する仲間として、レギュラーで登場しています。ちなみに父親のリモーネはミアレシティで電気屋を経営しており、息子と対照的な性格です。

マーシュ

マーシュ

クノエジムのリーダーで、使用タイプは“フェアリー”です。勝利するとフェアリーバッジが獲得できます。キャッチコピーは「歴史の国から 来た 乙女」です。しゃべる言葉は京都弁で、やんわりはんなりした少女ですが、少し抜けたところもあります。

アニメ版でも、デザイナーであり、振袖の直営店を兼ねたジムリーダーです。マーシュが予定していいたファッションショーのモデルの人数が足りず、困っていたため、セレナとユリーカに協力を依頼します。

ゴジカ

ゴジカ

ヒャッコクジムのリーダーで、使用タイプは“エスパー”です。勝利するとサイキックバッジが獲得できます。キャッチコピーは「星明かりで 道を つくる人」です。彼女の本業は占い師。勝負の後に予言めいた発言をすることもあります。

アニメでは、一見怪しい教団の教祖に見えますが、敵ではありません。弟子と修行中に、サトシ達の危機を予言します。それを勘違いした弟子のひとりがサトシを奇襲したことで出会います。

ウルップ

ウルップ

エイセツジムのリーダーで、使用タイプは“こおり”です。勝利するとアイスバーグバッジが獲得できます。キャッチコピーは「熱く 厚い 堅氷」です。「あれだよ」が口癖のおじさん。結婚もしており、二人の子供がいます。

アニメ版でも、ゲーム版と同じように、口より先に手が出る性格です。身に着けているロケットにはキーストーンが入っており、ユキノオーをメガシンカさせました。

オレンジ諸島

オレンジ諸島

オレンジ諸島に関してはアニメオリジナルの設定で初代『ポケットモンスター』で登場します。そのため、バトルはジム戦ではなく特殊なものが多いです。

アツミ

ナツカンジムのリーダーで、使用タイプは“みず”です。勝利するとサクラバッジが獲得できます。ポケモン同士で射撃で戦ったり、ポケモンに乗った海上レースで競い合います。

ダン

ネーブルジムのリーダーで、使用タイプは“こおり”です。勝利するとシラナミバッジが獲得できます。バトルの方法は、凍らせた間欠泉を利用して作った氷のボートで、雪山を滑る降りるという独特な方法。

ジギー

ユズジムのリーダーです。勝利するとリンボウバッジが獲得できます。キザな性格をしており、気に入った女性には優しく接するジギー。相手と同じタイプのポケモン同士でバトルさせるのを好みます。

ルリコ

リュウチンジムのリーダーで、勝利するとルリバッジが獲得できます。

リュウチンホテルの経営者でありながら、自ら客引きもするという働き者です。アニメの主人公サトシににた息子がおり、サトシを息子と勘違いして追いかけてきます。