『ドラえもん』に出てくる好きな人と両思いになれる道具7選

2017年12月4日更新

いつも夢を与えてくれるドラえもんのひみつ道具。恋に悩んでいるあなたに、ドラえもんは四次元ポケットからどんなアイテムを取り出してくれるのでしょうか?今回は好きな人と両思いになれるドラえもんのひみつ道具をご紹介します。

1:あいあいパラソル

“あいあいパラソル”とは、この傘で5分間相合い傘をすると、右にいる人が左側にいる人を好きになるひみつ道具です。

てんとう虫コミックス12巻『あいあいパラソル』で使われたこの道具。現代的な傘ではなく、和傘なところはなかなか小洒落ていますね。

異性だけでなく同性でも効果があるこの道具ですが、相手を間違えると取り合えしがつかないことになります。しかし、恋心を抱いている相手であれば一網打尽です。

2:あなただけのものガス

“あなただけのものガス”とは、人にとられたくないものにこのガスをかけると、ぜったいに誰にもとられなくなるひみつ道具です。

てんとう虫コミックス42巻『あなただけの物ガス』で登場し、このガスを吹き付けられた人や物は、ガスを吹き付けた人だけの所有物となります。食べ物に吹き付ければ、自分以外は食べられなくなり、人の場合は吹き付けた人にくっついて、他人とは必要以上に口を利かなくなるというもの。

独占欲が強い人の恋愛にあれば嬉しいアイテムかもしれません。

3:あらかじめ日記

“あらかじめ日記”とは、この日記に書き込んだことは、どんなことでも絶対にその通りになってしまうというひみつ道具です。

コミックス第16巻『あらかじめ日記はおそろしい』に登場しますが、使い方を誤ると恐ろしい事態に陥るのがこの日記帳。例えば「空から飴が降る」と、日常では絶対に起こらないことを書いても実際に起こってしまいます。

また、書いたことは消しゴムでは消えず、破り捨てることもできません。しかし、書いた内容を打ち消すような文を書くことで、取り消すことができますし、日記を燃やすことですべての記述は無効化させられます。

4:幸せトランプ

“幸せトランプ”とは、持ち主の願いをなんでも自動的にかなえてくれるひみつ道具です。

てんとう虫コミックス第27巻『しあわせトランプの恐怖』で登場しました。見た目は変哲のないトランプですが、このトランプを持っているときは自動的に望んだものごとが叶います。

願い事に制限はありませんが、一つ叶うごとに1枚ずつ消えていく仕組み。最後にジョーカーが残った時にトランプを持っていると、今までの叶った願いを埋め合わせるように、立て続けに不幸な目に遭わされる悲惨なものです。

不幸な目に遭いたくなくても、捨てることは絶対にできないのがこのトランプの怖いところです。いくら遠くに投げ捨てても、飛んで持ち主のところに戻ってきます。しかしトランプを欲しがる人がいれば受け渡すことは可能なんだとか。

5:ソーナルペン

“ソーナルペン”とはこのペンを使って相手のことを書くと、その人は書かれたとおりになるひみつ道具です。

2009年12月4日放送の『ジャイアンのいい所はどこ?』に登場します。のび太は友達のいいところを作文に書く宿題でジャイアンとペアになりました。ところがジャイアンのいいところを見つけられないので、ドラえもんがこの道具を貸してくれます。のび太がソーナルペンで「武くんはやさしい友だち」と書くと、ジャイアンがどんどん優しく大変身しまうのです。

このペンで書いたことは、必ず本当のことになります。しかし、ペンを折るなどして破壊すると、ソーナルペンの効果は消えてしまいます。

6:ねがい星

“ねがい星”とはどんな願い事も、言うだけで叶えてくれるひみつ道具です。

てんとう虫コミックス第10巻『ねがい星』に登場する“ねがい星”。ただしひどい勘違いばかりするので、望み通りに願い事を叶えてくれることがありません。

例えば、たい焼きが欲しいと願えばタイヤと木が頭上から落下してきたり、香水が欲しいと願えば洪水に見舞われたりする具合です。両想いになれるかどうかは少し怪しい道具です。

7:魔法事典

“魔法辞典”とは自分の好きな呪文を書きこむと、そのとおりの魔法が使えるようになるひみつ道具のことです。

てんとう虫コミックス第37巻の『魔法事典』で登場します。もともとは白紙の本ですが、魔法の使い方を書き込むと、その通りに魔法が使えるように。手などで一定の仕草をとったり、呪文を唱えるなど魔法の使い方は自由に決められます。

呪文にした場合は呪文を逆から唱えると効力が消えるようになります。また、魔法が記載されているページを破り捨てることで、その魔法の効力をなくすことができます。

しかし、魔法の使用は誰にでも有効。呪文を書き込んでない人が偶然その呪文を唱えても、魔法は効力を発揮します。また使用者が呪文を唱えた後、他の誰かがその呪文を逆から唱えても、使用者の魔法の効力が消えてしまいます。秘密裏に使いたいアイテムです。