2017年7月6日更新

ドラえもんの都市伝説・豆知識まとめ【ジャイ子の本名は剛田◯◯…】

ドラめくり 2017- ドラえもん日めくりカレンダー ([カレンダー])

22世紀からのび太の元にやってきたネコ型ロボットのドラえもん。のび太にトラブルが発生すると、四次元ポケットから未来の道具を出して解決するというお決まりのスタイルで数え切れないほどのストーリーを展開しています。しかし、人気アニメだからこその都市伝説やあまり知られていない豆知識も存在しています。そこで今回はそれらをご紹介します。

『ドラえもん』の都市伝説

日本で知らない人はいない、国民的マンガ『ドラえもん』。アニメや映画作品も多数制作され、誰もがドラえもんのひみつ道具に憧れたはずです。

今まで膨大な数の話が作られた『ドラえもん』ですが、実はみんなが知らない設定や、都市伝説が多く存在します。

今回はまことしやかに囁かれる、ドラえもんの都市伝説やトリビアを紹介します。

ドラえもんも尻尾は引っ張るとやばい?

ドラえもん マスコット文具 メジャー

ドラえもんは尻尾が弱点で引っ張ると、動きが止まってしまうというのは周知の事実です。しかし、当初はシッポをにぎると姿が消えるという設定だったとか。

ドラえもんはのび太より大きかった?

UDF 帰ってきたドラえもん(2体SET) 「藤子・F・不二雄作品」シリーズ7 ノンスケール PVC製塗装済み完成品

登場したばかりのドラえもんはのび太よりも大きかったらしいとか。

しかし、のび太が小学5年生で平均的な身長ということから、のび太をミ見上げる身長のほうが自然ということになり、ドラえもんの身長は129.3cmに決定したという説と、連載開始当時の小学4年生の平均身長がこの高さという説もあるそうです。

ちなみに身長だけでなく、体重129.3kgに加え、スリーサイズ、ジャンプ力、馬力、さらにはネズミから逃げる速さも129.kmと、ドラえもんに関する数字はだいたい129.3となっているようです。わかりやすいですね。

ドラえもんは生まれた時から青かった?

コミックとして誕生したドラえもんは、当時の連載誌の扉ページの背景は黄色でタイトル文字は赤になることが多かったらしいです。そこで色の三原色の赤青黄の残りひとつ、青にしたというのが噂があります。

ねずみに耳をかじられて顔が青ざめたという設定ですが、実はもっとビジネス的な事情が絡んでいるのでしょうか?

ドラえもんは少し浮いている?

真っ白で丸い手足が特徴のドラえもんですが、靴を履いているわけでもないのに外出時も、家の中でも足を拭いたりするシーンを見たことはありません。のび太のママは、のび太の服が汚れただけでガミガミと怒ることを考えると、ドラえもんの足は汚れていないということになります。

それはドラえもんが地面から3ミリほど浮いているからだそうです。3ミリという絶妙な浮き方がなんとも未来的ですね。

ドラえもんの指ってどうなってるの?

ドラえもんの手は、ペタリハンドというなんでもくっつく便利な構造になっていますが、初期は指がある描写もあったそうです。

あやとりやじゃんけんはできない設定らしいですが、今でもたまに必要な時は親指がでてくるそうなので、都合がいいつくりになっているみたいです。

ネズミが怖くて、地球を破壊する?!

ドラえもんはネズミが苦手、というのは周知の事実ですが、ある話で、家にネズミが出てパニックになったドラえもんがネズミを退治しようとして、「地球はかいばくだん」という名前だけでもおそろしい道具を出したことがあります。

これに慌てたのび太とママが、「ドラえもんの勢いに驚いてネズミは逃げて行った」とごまかし、ドラえもんは正気に戻ったため、実際に使われることはありませんでしたが、どのように使うのかは不明です。

ジャイアンというあだ名の由来は?

UDF 藤子・F・不二雄 シリーズ1 ジャイアン(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

ジャイアンの本名は剛田武で、ジャイアンと呼ばれる所以が全くわかりませんね。しかしこれには妹のジャイ子の兄であるというのが関わっているようです。

つまり、ジャイ子の兄…あんちゃんということで、ジャイアンになっているとか。ジャイ子は、ブスキャラなので同じ名前になった女の子がいじめられることを避けるために、表向きは変わった名前にしたそうです。ジャイ子の本名は「剛田愛子」です。

ジャイアンの本名って?

既出では、ジャイアンの本名とは「剛田武」と記述しましたが、実は「郷田武」とも言われています。

史上最悪のだめ生徒がいた?

のび太と言えば、成績は最悪、スポーツもできない、絵も下手といいところが何もなくドラえもんがいてこそ活きるキャラクターですが、かつてのび太のクラスメイトにのび太よりもダメなキャラクターが存在したらしいです。

彼は転校生で名前は「多目くん」、のび太よりも成績が悪く、足も遅かったという。そしてすぐにまた転校してしまったとのことです。

出来杉くんは苦学生?

出来杉くんといえば、ドラえもんで一番の秀才であり、イケメンのキャラクターです。

小学5年生にしてはとても大人っぽく、貫禄さえ感じるほどの出来杉くんは、顕微鏡を買うために家庭教師のバイトをやっているそうです。完全に労働基準に違反していますね。

ドラミちゃんは、優秀すぎるロボット?

ドラミちゃんは、ドラえもんの妹のロボットでその優秀さで様々なシーンで活躍しています。ドラえもんと比べるとその出来の良さは一目瞭然ですが、子守りロボットの補助役として作られたにしては優秀すぎます。

ドラミちゃんは一日の大半を「宇宙大学」で過ごし、天才ロボットグループのリーダーシップを取り、大学院にて文学、哲学、科学などを研究しているそうです。

また、実はドラミちゃんの本職は大学教授だと言われているのです!