2017年7月6日更新

『北斗の拳』男はみんなケンシロウになりたかった!

世界に誇るクールジャパンの一つともいえる漫画『北斗の拳』。国内外で愛されたこの作品は完結してから30年以上たった今でも、日本のサブカルチャー界に影響を及ぼし続けています。今回はその超人的主人公ケンシロウについてご紹介します。

胸に7つの傷をもつ男

  『北斗の拳』の主人公といえば、北斗神拳の伝承者であるケンシロウです。胸に北斗七星の形をした七つの傷がある拳法家。物語では彼の生きざまが描かれています。寡黙で不器用な男ですが、強敵たちと戦い、弱者救い続けます。

女性にはまっすぐな愛を貫く愛に溢れた男で、婚約者ユリア一筋でユリアがシンに誘拐されたときは1年越しの戦いでシンを倒しユリアを救いました。

かなりの筋肉質なボディで、強面ですが、実は18歳。好きな食べ物はビーフカレー。動体視力や反射神経にも優れ、さらには人の致死量の5倍の青酸カリにも耐えることができるという超人的な身体と言われています。

北斗の家系図

  北斗神拳とは2000年の歴史を持つ中国より伝わった一子相伝の暗殺拳のことです。

第63代北斗神拳伝承者のリュウケンは跡継ぎになる男児に恵まれなかったため、4人の養子をとりました。

それがラオウ(長兄)、トキ(次兄)、ジャギ(三男)、ケンシロウ(末弟)の4人で、北斗神拳伝承者候補である彼らは“北斗四兄弟”と呼ばれています。

南斗の家系図

  北斗神拳と対を成す拳法に南斗聖拳があります。

「陰」の北斗神拳に対し南斗聖拳は「陽」の存在として伝承されたという経緯を持ちます。「内側からの破壊する」を真髄とする北斗神拳に対し、「外側から相手を破壊する」のが南斗聖拳の極意です。

南斗聖拳の使い手として、シン、レイ、ユダ、サウザー、シュウ、ユリアの6人が“南斗六聖拳”と呼ばれています。

ケンシロウの婚約者ユリア

 ケンシロウの婚約者ユリアは、その美貌と母性あふれる振る舞いからいろんな男性にアプローチされ多くの受難がふりかかった女性です。彼だけでなく、ラオウ、トキ、シン、ジュウザまで、アプローチした男は数知れないモテモテな女性なんです。

意外なユリアの特徴に、ものすごい毒舌というのがあります。シンの元に誘拐された後、彼に愛を打ち明けられたユリアは「わたしは あなたにそう想われていると知っただけで死にたくなります」と言ったことも。。。

このように頑ななまでに芯が通った美しい女性として、多くの屈強な男キャラクター達を魅了していったわけです。

ケンシロウの技

北斗百裂拳

 ケンシロウの最大の必殺技といえば、なんといっても北斗神拳の奥義の一つである「北斗百裂拳」です。

これは相手の体に連続パンチを叩き込み、身体にある秘孔を指突します。3秒間に50発というスピードで叩き込むことで、的確に秘孔が突かれていきます。攻撃を受けた敵は蚊に刺された程の痛みも残りませんが、その肉体は秘孔を刺激されたことで、身体の中から破裂してしまう恐ろしい技です。

天破活殺

 敵に触れずして闘気をもって秘孔を突くという北斗神拳の奥義の一つが「天破活殺」です。指先から闘気の弾を打ち出すことにより、遠くにいる相手の秘孔を突くことが可能です。

無想転生

 北斗神拳の究極奥義と言われるのが「無想転生」です。相手の技を無効化にした一瞬の隙に、強力な一撃を食らわせる技です。

実はこの技を体得できるのは、哀しみを背負った者だけなんです。ケンシロウはユリアを失う哀しみを背負うことによって、北斗の歴史上初めてこの奥義を体得した男となりました。

ケンシロウの闘い

VSシン

 ケンシロウに7つの傷をつけたのがシンでした。ユリアを奪われた1年後、シンと宿命の再戦が繰り広げられます。

シンは、一年前にケンシロウを葬った技、南斗獄殺拳を放ちますがそれを抑えます。そして1年前と同じ北斗飛衛拳で対抗し勝利するのです。シンの教えた執念が、彼を一年前とは同一人物とは思えない強さに成長させました。

VSサウザー

 南斗六聖拳最強を誇る南斗鳳凰拳の伝承者でありサウザー。

シュウが率いるレジスタンスとの戦いでケンシロウと対決します。その際、拳では敗北するも、秘孔の効かない身体のため勝利を収めました。ところが、復活した彼と再び戦いに臨んだ際に、特異体質の謎を見破られしまいます。戦いは劣勢に陥り、サウザーは秘奥義・天翔十字鳳を繰り出します。しかしケンシロウの天破活殺によって打ち破られ、最後は苦痛を生まない北斗有情猛翔破にて敗北します。

VSラオウ

 ユリアが「南斗最後の将」であることを知ったラオウは南斗の都の城内へと攻め入り、再会した弟・ケンシロウの無想転生とその哀しき瞳の前に、恐怖を感じてしまいます。ラオウはユリアを連れ去る事はできたものの、恐怖を拭い去る事はできませんでした。ケンシロウに勝つには己もまた哀しみを知るしかないと理解します。

哀しみを知るため、ユリアを手にかけるという方法を選択したラオウでしたが、ユリアが病を患っている事を知り、自らの幸せを放棄した彼女の生き様に涙します。その哀しみによって無想転生を体得しユリアを殺さず、仮死状態にすることで病状の進行を止めました。

その後、北斗練気闘座にてケンシロウと最後の勝負に挑みます。両者互角の死闘を繰り広げた末、最後は互いに無想転生の一撃を打ち合います。僅かの差でラオウが敗北。強敵達との闘いの中で成長したケンシロウの強さを賞賛し、最後は体内に残る全ての闘気を天に打ち放ち、絶命しました。

ケンシロウの名言

「おまえはもう死んでいる」

 ケンシロウの名言の中でも一番有名なのが「おまえはもう死んでいる」です。漫画ではあまり目立たないセリフでしたが、アニメ版放送以降フューチャーされ名言となりました。

てめえらに今日を生きる資格はねぇ!!

 KING率いるモヒカンたちに怒りを爆発させたときのケンシロウのセリフ。胸にぐっと刺さるような名言です。

ケンシロウのモデルとなったのは誰?

 ケンシロウのモデルとなったのは、伝説的アクション俳優のブルースリーです。作中のキメポーズやヌンチャクを使った動きからブルースリーが連想できます。

性格は『探偵物語』の松田優作を模し、コスチュームは映画『マッドマックス』のマックスをモデルにしています。

ケンシロウの声優は誰?

神谷明

 初代アニメ『北斗の拳』でケンシロウ役を担当したのが、神谷明です。

『キン肉マン』のキン肉マン役や『シティーハンター』の冴羽獠役など著名なキャラクターの声を担当しています。2009年まで『名探偵コナン』の毛利小五郎役をつとめていたので、誰でも一度はこの声を聞いたことがあるのではないでしょうか。

阿部寛もケンシロウになった?

  他にも『北斗の拳』を元に描かれた『新・北斗の拳』では『∀ガンダム』のギム・ギンガナム役や『楽しいムーミン一家』のスナフキン役をつとめた子安武人がケンシロウの声を担当しました。

パチンコやパチスロでは、主にナレーション役などをつとめる河本邦弘も主人公として抜擢されています。

ちなみに『真救世主伝説 北斗の拳』シリーズでは、ドラマ『下町ロケット』や映画『テルマエロマエ』などでお馴染みの俳優阿部寛版のケンシロウが聴けるんですよ。