2017年7月6日更新

アニメ『キングダム』メインキャラクター、声優一覧

人気バラエティ番組「アメトーーク」で紹介された、話題の歴史漫画『キングダム』。連載10周年を迎えた超人気作品のメインキャラクターと、演じた声優を紹介します!

大人気漫画『キングダム』

『キングダム』は週刊ヤングジャンプにて、2006年9号より連載中の青年漫画です。春秋戦国時代の中国を舞台として、天下一の将軍になることを夢見る「信」と後に始皇帝となる秦国の王「政」の活躍を中心に描かれた作品です。第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞し、2012年6月よりNHKBSプレミアムにてテレビアニメ化もされました。

そんな大人気歴史漫画『キングダム』に登場する、メインキャラクターと演じた声優たちを紹介します。

信(しん)/森田成一

主人公の信は、戦争で身寄りを無くした孤児で、下僕という低い身分から自らの腕で「天下の大将軍」となることを目指しています。短気で直情的ですが、優しく義に厚い性格。親友の漂から受け継いだ刀を愛用し、速度と腕力を生かした剣術を得意としています。

信を演じた森田成一は、1972年10月21日生まれの、声優、俳優、ナレーターです。NHKプロモーションアクターズゼミナール卒業後、NHKプロモーションに所属し、映画や舞台やドラマなどに俳優として出演。PS2ゲーム『ファイナルファンタジーX』で主人公ティーダの声を演じたことがきっかけで、声優として活動を始めました。

代表作に『BLEACH』の黒崎一護役や、『MAJOR 2nd season』佐藤寿也役、『TIGER&BUNNY』のバーナビー・ブルックスJr.役などがあります。

漂(ひょう)、嬴政(えいせい)/福山潤

漂は、信の幼馴染の親友です。信より先に下僕として働いていた少年で、同じ戦災孤児の信と共に大将軍となることを夢見て、武芸の稽古に明け暮れました。武芸以外も達者で、常に現実的な考え方で物事を見ています。

本作のもう一人の主人公である嬴政は秦国の若き王。漂と瓜二つの容姿をしており、後に始皇帝となります。冷静な性格でポーカーフェイスですが、昌文君や信たちのことを信頼しています。戦国の世を終わらせ、世界から争いを無くすため、中華を統一することを夢見ています。

漂と嬴政を演じた福山潤は、1978年11月26日生まれの声優、ナレーター、歌手です。高校在学中に、青二プロダクションの声優養成所・青二塾大阪校に通います。卒業後、青二プロダクションのジュニアやぷろだくしょんバオバブなどを経て、森川智之と共に設立した事務所アクセルワンに所属。

代表作は初主演を務めた『無敵王トライゼノン』の神威章役や『テイルズオブデスティニー2』のカイル・デュナミス役、『コードギアス反逆のルルーシュ』のルルーシュ・ランペルージ役など数多くのメインキャラクターを演じています。

河了貂(かりょうてん)/釘宮理恵

河了貂は、今は亡き山民族「梟鳴(きゅうめい)」の末裔です。鳥の頭を模した蓑をかぶっており、政と信と行動を共にするうちに仲間に。持ち前の判断力を武器に、時には前線に立って隊の指揮を執ります。

河了貂を演じた釘宮理恵は、1979年5月30日生まれの声優、歌手です。日本ナレーション演技研究所主催の第1回声優サマースクールにて「アイムエンタープライズ&私たち翔びます賞」を受賞し、アイムエンタープライズに所属。

代表作に『鋼の錬金術師』のアルフォンス・エルリック役や『灼眼のシャナ』のシャナ役、『銀魂』の神楽役などがあり、ツンデレ系のヒロインを多く演じています。

羌瘣(きょうかい)/日笠陽子

羌瘣は、祭によって1名だけが選出される暗殺者集団「蚩尤(しゆう)」の、後継候補として育てられた羌族の少女です。祭で姉同然だった羌象を殺されたため、復讐の為だけに生きる道を選び、里を出奔。将軍になることを目標に掲げています。

日笠陽子は、1985年7月16日生まれの声優、ナレーター、歌手です。『美少女戦士セーラームーン』月野うさぎ役や『新世紀エヴァンゲリオン』葛城ミサト役を演じた三石琴乃に憧れ、声優養成所である日本ナレーション演技研究所に通い、アイムエンタープライズに所属。『けいおん』の秋山澪役で注目を浴び、『世紀末オカルト学院』の神代マヤ役でアニメ初主演を演じました。

また、抜群の歌唱力でテレビアニメ『進撃の巨人』のエンディングテーマ「美しき残酷な世界」で歌手デビューも果たしました。