2019年1月18日更新

銭形警部はなぜルパンの理解者なのか【同じ大学に通っていた?トリビア大放出】

銭形警部

ルパン三世の永遠のライバル銭形警部。誰もが知っているキャラクターでありながら、あまり知られていないプロフィールや本名、モデル、名言など気になることを集めてみました。

銭形警部、ルパンの好敵手は実はかっこいい

モンキー・パンチの漫画『ルパン三世』に登場する銭形警部。ルパンを逮捕しようと世界を股にかけて追い続ける仕事熱心な彼は、もちろんルパンから見れば敵なのですが、互いを理解している側面もあり、時には共闘することもあるのが見ていてわくわくしますよね! そんな銭形警部の基本プロフィールから、あまり知られていない事実まで、魅力あふれるキャラクターを紹介しましょう。 銭形警部って実はかっこいい……!と思っていただけるのではないでしょうか。

銭形警部の基本プロフィール

ルパン逮捕に執念を燃やし、彼のことなら誰よりも熟知している銭形。 身長181cm、体重73kgと、長身で細身の体型です。しかし、驚異的な体力や身体能力、しぶとさの持ち主でもあります。 まず始めに、そんな銭形警部の基本的なプロフィールを紹介します。

銭形警部の本名は?

現在の公式設定では、銭形のフルネームは「銭形幸一」となっています。 しかし、これは原作の雑誌掲載時の誤植で本来は「平一」だったとか。また、テレビシリーズ第1シリーズでは「平次7代目」、第2シリーズでは「幸一」または「平太郎」と、下の名前はなかなかひとつに定着しませんでした。 一説によれば、原作者のモンキー・パンチが「平一(幸一)」と名付けたのを忘れ、アニメ製作時に「平太郎」となってしまったと言われています。 その後、雑誌のインタビューでモンキー・パンチ自身が「幸一が正しい名前」と発言しており、その名前が定着しました。

ルパンたちと同じくご先祖さまは有名人!

名前から推察できるとは思いますが、銭形のご先祖さまは江戸時代の有名な岡っ引き(警察官)、銭形平次。小説『銭形平次 捕物控』の主人公です。 銭形警部は、平次から数えて6代目の子孫となります。

吸っているタバコの銘柄は?

「ルパン三世」のキャラクターといえば、その多くがタバコを吸っていますね。 銭形が愛飲している銘柄は、日本の「しんせい(新生)」。パッケージには黄土色と茶色の地に、赤いローマ字の“SHINSEI”のロゴが入っています。 1946年に発売され、当時のタール値は22mgでしたが2016年に15mgに変更。しかし、2018年の12月在庫分をもって販売中止となりました。 また、一部の作品では「ハイライト」を吸っている描写も見られます。

銭形警部 愛用の銃

銭形が愛用している銃はコルト1911A1ガバメントです。アメリカ製の軍用拳銃で、1911年から1985年までの間、アメリカ軍の制式拳銃として採用されていました。 戦後には日本の警察にもアメリカ軍から余剰分が支給されました。また、1974年に起こった「あさま山荘事件」で長野県機動隊が使用したことでも知られています。 45口径の重い銃で、反動も大きいため扱いが難しいのですが、銭形は片手で完璧に使いこなしていますね。

その他の愛用品

銭形の愛用品といえば、先祖代々伝わる十手があります。これは彼にとって大事な宝物で常に携帯しており、映画『ルパン三世 カリオストロの城』では、この十手を使って城の衛兵たちと互角に渡り合いました。 また、警察官ですのでシルバーメタリックの手錠も常に携帯しています。ルパン逮捕のために投げ縄付きの手錠も持っており、これは自作のもののようです。 銭形のもうひとつのトレードマークは、ソフト帽にトレンチコートのコーディネート。実は、このコートはバーバリー製です。良い物を長く使うタイプなのでしょうか。

銭形の好きな食べ物は?

銭形の好物はカップラーメンで、実際によく食べています。 また、五ヱ門ほどではありませんが、海外への滞在が長いときは日本食が恋しくなることもあるようです。

ルパンと同じ大学の出身?銭形警部の経歴を紹介!

実は銭形とルパンは、同じ大学の先輩・後輩だということはご存知でしたか? 原作では、銭形が東西京北大学4年生のときにルパンが同大学に入学してきたとされています。 その後、警視庁総務局国際協力部第1課の警部となりました。 TVスペシャル『ルパン三世 バイバイ・リバティ・危機一髪!』では埼玉県警西大滝署派出所が最初の勤務地とされ、『ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト』では、警視庁所属の警部として指名手配犯の不二子を追ってニューヨークにやってきました。 しかし、ルパン国外逃亡の責任を問われ、長野県信州高畑町駐在所に左遷されたことも。その後ICPO(国際刑事警察機構)に出向し、ルパン専従捜査官に任命されます。 警察での所属は作品によってまちまちで、「LUPIN THE IIIrd」シリーズの『峰不二子という女』では架空の組織と思われる“SPECIAL POLICE”に所属、『血煙の石川五ヱ門』では、公安の所属となっています。

娘がいる?原作、映画、テレビシリーズから……年齢、家族構成を考察!

ルパン逮捕に人生を賭ける銭形。そんな彼を独身だと思っている人も多いのではないでしょうか。 実際、テレビシリーズでは単身者の設定となっており、未亡人とのロマンスが描かれたり、上司にプロポーズしたこともあります。また、ルパンを追う身では家庭を持つことはできないと「妻が欲しい〜、子供が欲しい〜」と号泣するシーンも。 しかし、劇場版『ルパン三世 ルパンVS複製人間』では妻子持ちの設定となっており、「としこ」という娘がいることになっています。さらに、『ルパン三世 風魔一族の陰謀』のオープニングでは妻と3人の子供が登場。 これらの設定は、作品内での必要性によって違ったものになっています。

また、TVスペシャル『ルパン三世 バイバイ・リバティ・危機一髪』では、銭形に変装したルパンが身分証を見せた際、生年月日が1938年12月25日となっており、これが本当だとすると原作漫画の連載開始(1967年)時点では29歳の設定だったことになります。 意外すぎるほど若いですね。

本気の銭形警部の強さ

実は柔道五段で背負い投げが得意な銭形。集団に襲われてもたった1人で切り抜けるなど、格闘技はかなり強いのです。 体力も超人的で、左胸を撃たれて担ぎ込まれた病院で死亡確認された後に息を吹き返したり、死んだと思われて埋葬されたのに生還したりと、もはや人間とはいえないレベル。 また、1対1で対決した場合、ルパンファミリーの誰も銭形には勝てないという説も。 さらに手錠の取扱いもピカイチで、ブーメランのように投げた手錠が手元に返ってくる技も身につけています。射撃も得意とし、戦闘機やオートジャイロの操縦もこなすなど、万能ともいえる能力の持ち主です。

銭形警部のモデルは実は……?

トムとジェリー

ルパンのモデルは『007(ダブルオーセブン)』ジェームズ・ボンド。銭形警部のモデルも2枚目俳優かと思いきや、なんとトムとジェリーのトムなんだそうです。 ジェリーを追い回し、捕まえたと思っても逃げられ痛い目に合わされるトム。確かにそっくりかもしれません。言われてみれば、凛々しい目つきも似ているかも?

また、トレンチコートにソフト帽という銭形のスタイルは、アメリカの人気コミック「ディック・トレイシー」シリーズの主人公をモデルにしています。 アニメ化や映画化もされた「ディック・トレイシー」は、個性豊かな刑事とギャングが登場するドタバタ劇。銭形のコミカルな役割は、ここからも影響を受けているのかもしれませんね。

担当声優の変遷

納谷悟朗

アニメ版の初代担当声優は、テアトル・エコー所属の納谷悟朗。39年間もの間、ずっと銭形警部を演じ続けました。 ルパンの声を担当した山田康雄とは仲が良く、千葉の海の家を一緒に借りてそこからスタジオに通っていたこともあるほど。山田康雄が急逝した時には、葬儀で銭形警部のような口調で以下のように弔辞を述べています。 「おい、ルパン。俺はこれから誰を追い続ければいいんだ」

加藤精三

OVAとして製作され、劇場公開された『ルパン三世 風魔一族の陰謀』は出演声優が総入れ替えになったことで話題になりました。 そのときに銭形役を担当したのは、『巨人の星』の星一徹役や、アニメ「トランスフォーマー」シリーズでメガトロンを演じた加藤精三です。 加藤の起用はこの1回きりでした。

山寺宏一

2011年12月の『ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜』以降は、二代目としてアクロス エンタテインメント所属の山寺宏一が演じています。千の声を持つとも言われる山寺宏一ですが、ファンとしてはどうしても納谷悟朗のイメージが強く残ってしまい、違和感を訴える人もいました。 ただコミカルに寄りがちなアニメより、漫画の格好良いダンディな銭形警部とすればイメージ通りという声も多く上がっています。

これまで銭形警部を演じた俳優は?

これまでパイロットフィルムやミュージカルなどいろんな媒体で銭形警部は登場しています。2回実写映画化もされ、2017年には銭形を主人公にした実写テレビドラマも放送されました。 では、実写版で銭形を演じた俳優を紹介していきましょう。

伊東四朗

(写真・後方中央が伊東四朗) 1974年には『ルパン三世 念力珍作戦』という、原作にとらわれない実写映画が製作されました。本作では、伊東四朗が銭形警部を演じました。

浅野忠信

Photo by TAKASHI KUMAGAI

浅野忠信さん(@tadanobu_asano)がシェアした投稿 -

2014年の2度目の実写映画化で銭形警部を演じたのが浅野忠信。原作漫画のダンディなイメージの警部にはまっていると、原作者のモンキー・パンチも絶賛しました。

鈴木亮平

2017年に金曜ロードSHOW!で放送され、その後、続編が日本テレビ系列・WOWOWでそれぞれ放送、Huluで配信されたドラマ「銭形警部」シリーズ。本作では、鈴木亮平が銭形を演じました。 ルパンの消息がつかめない間は警視庁に在中している銭形が、仲間とともに次々と難事件を解決していく本作。敏腕警部としての銭形が描かれ、アニメ版でルパン役をつとめる栗田貫一も鈴木の演技を絶賛しました。

銭形警部の素敵すぎる名言の数々

貴様たちはそれでもルパンの相棒といえるのか!どうしてルパンを死なせたんだ、2人してなにをしてたんだぁ!!

テレビ2ndシリーズ第32話「ルパンは二度死ぬ」での名ゼリフです。 ルパンが死んだと思い込んだ銭形は、次元と五ヱ門にこのセリフでつめ寄りました。彼の怒りと悲しみ、ルパンとの不思議な絆が感じられる一言ですね。

惜しい男を死なせてしまった。ルパン、生きているなら、もう一度わしと男の勝負をしろ

テレビ版2ndシリーズの82話「とっつあん人質救出作戦」でのセリフです。銭形警部が事件に巻き込まれ、ナポレオン・ボナパルトの子孫たちに人質に取られてしまいます。 「とっつぁんに追われていないと一味ちがうんだよな」と彼を助けに行くルパン。ルパンの乗っているヘリが爆破されたときに本音がこちらです。男泣きの名シーン。

ルパンを追っていてとんでもないものを見つけてしまった。どうしよう

映画『ルパン三世 カリオストロの城』で、偽札・ゴート札の製造工場をつきとめたときのセリフです。 国際問題になるのを懸念して、摘発を躊躇するICPOに業を煮やした銭形は、不二子と協力してルパン追跡を生中継。その際、偶然を装って製造工場に入り世界中にゴート札の存在を知らしめました。 銭形の棒読みのセリフが味わい深い一言です。

いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です

『カリオストロの城』のラストはもう鉄板ですよね。「まんまと盗みおって」と去っていくルパンを見てこう呟く銭形警部に、クラリスは「私のために戦ってくれただけで何も盗んでいない」と言います。そんな彼女に言うのがこのセリフ。 なんともキザですが、クラリスが嬉しそうにはいと答えるのも、その後ウィンクをしながらクラリスに敬礼して、ルパンをまた追いかけ始めるところまで全てが格好良いです。

こんな奴らをのさばらしておいたんじゃ、ご先祖さまに申し訳が立たねえんだ!

TVスペシャル『ルパン三世 炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜』で、ゴンドウ一味を捕まえたときの一言。 ルパンだけでなく、すべての悪人に容赦しない彼の警官魂が感じられる名言です。

コミカルながらも警察官としての美学を感じさせる銭形警部

ルパン逮捕に執念を燃やしながら、彼のいちばんの理解者でもある銭形警部。映画『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』では、銭形に変装したルパン自身が「ルパンも捕まるならこの俺にと思っているはずだ」と発言しています。実際にそれは本音なのではないでしょうか。 いつまでもルパンを逮捕できないマヌケな人物と思われがちな銭形ですが、それはルパンたちがずば抜けた能力を持っているため。実際はエリート敏腕警部なのです。 これまでの映画やテレビシリーズ、TVスペシャルではコミカルな役回りが多かった銭形ですが、2014年からのスピンオフシリーズでは、原作に近い渋いキャラクターに。 どちらの銭形警部も魅力的ですね。