2017年7月6日更新

「ハンガー・ゲーム」の思わずテンションが上がってしまうシーン20選

このページにはプロモーションが含まれています
ハンガー・ゲーム

AD

1.カットニスがハンガーゲームに志願するシーン

映画冒頭、ジェニファー・ローレンス演じるカットニスは12歳の妹プリムローズを守るためハンガーゲームに志願します。 カットニスの勇敢さや必死の形相で妹を守ろうとする姿は多くの人の心を打ちました。

2.マッジがモッキングジェイのピンを渡すシーン

ハンガーゲームに志願した後、カットニスはマッジからモッキングジェイ(鳥)のピンを贈られます。その後、このピンはカットニスにとってのお守りのような役割を果たしていました。

3.カットニスが炎のドレスを着るシーン

ハンガーゲームにおいてゲームの観客を味方につけることが生き抜くための重要な要素となります。カットニスのスタイリスト“シナ”は観客を惹きつけるために炎のドレスを贈りました。

4.カットニスがジャッジの度肝を抜くシーン

ハンガーゲームが開始される前、ジャッジの前で出場者が能力やスキルを披露するセッションが開かれます。 最初は全くカットニスに興味を持っていませんでしたが、豚の口の中のリンゴを弓矢で射抜きジャッジの度肝をぬくこととなりました。

5.ピータの告白シーン

インタビュー中、ピータはカットニスと5歳の頃から相思相愛だったとカメラを通して衝撃の告白をします。 この告白は重要なプロットラインの幕開けであり、ピータがハンガーゲームのオーディエンスの共感を得ることに長けていることを示した場面でした。

6.ルーがカットニスを助けるシーン

ケイトーやグリマーに追われて絶体絶命に陥ったカットニスを助けたのは、まだあどけなさの残る少女ルー。その後、ルーはカットニスにとってハンガーゲームの中での妹のような存在となります。

7.ルーの死亡シーン

ルーがカットニスを助けた後、2人の関係は急激に深まります。しかし、ルーはマーヴェルによって殺されてしまいました。カットニスは死にゆくルーに子守歌を唄い、ゲームでの勝利を誓うのです。

8.11地区の人々がカットニスに感謝を示すシーン

カットニスが死亡したルーを花で飾り弔います。その後ルーの出身地第11地区の人々は感謝の印としてカットニスにパンを贈りました。

9.スレッシュがカットニスを助けるシーン

クローヴがナイフでカットニスを殺そうとした瞬間、そこに現れたのが第11地区代表のスレッシュという名の少年でした。 この場面はルーを弔ってくれたカットニスへスレッシュが行動によって感謝を示した瞬間でした。

10.カットニスとピータがキャピトルを脅す場面

ハンガーゲームのルールでは同じ地区の2人が生き残ればゲームは終わることになっていましたが、テンプルスミスがゲームで生き残れるのはただ1人に変更されたと残酷な発表をします。 それならば毒で同時に自殺するとキャピトルを脅し、カットニスとピータは見事ハンガーゲームの勝者となりました。

11.スノー大統領の冷たい眼差しシーン

『ハンガー・ゲーム』第1作のフィナーレには恐ろしい瞬間が待ち受けています。 コントロールルームで英雄となったカットニスを見つめていたのは、身も凍るほど冷たい目をしたスノー大統領(ドナルド・サザーランド)でした。

12.パレードで天に手をかざすシーン

パレード中、カットニスがピータの手を取って天にかざす場面は、第12地区をなめていたオーディエンスがカットニスに反応した初めての瞬間であり、カットニスの並々ならぬ決意が感じられる名場面です。

13.カットニスとピータのキスシーン

洞くつの中で、カットニスはピータの命を助けるため口移しで薬を与えます。命を助けるためのキスだったとはいえ、カットニスファンにとっては目を覆いたくなるほどの衝撃的場面です。

14.老人が処刑される場面

ルーの死は続編『ハンガーゲーム2』にまで影響を及ぼしていました。 第11地区の老人がルーを称えて口笛を吹くと、ピースメイカーがステージ上にその老人を連れていき射殺してしまいます。

15.シナがボコボコにされる場面

『ハンガー・ゲーム2』でカットニスはスタイリスト“シナ”がピースメイカーによって殴り殺される場面を目撃することになります。 第1作で強烈なインパクトを残したシナの死はシリーズ屈指の衝撃場面でした。

16.カットニスが衝撃のニュースを耳にした瞬間

『ハンガー・ゲーム2』でカットニスは自分の生まれ故郷第12地区が破壊されたというニュースをゲールから伝え聞きます。 その時、クロースアップでとらえられたカットニスは怒り、悲しみ、混乱、決意など様々な感情が入り混じった表情を浮かべていました。

17.ピータがカットニスを襲う場面

『ハンガー・ゲームFINAL:レジスタンス』でシリーズ史上最もバイオレントな瞬間が訪れることになります。 ピータがカットニスに馬乗りになって首を絞めると、彼女は眼を充血させながら苦悶の表情を浮かべました。

18.カットニスが歌を唄う場面

カットニスが“ザ・ハンギング・ツリー”を唄う場面は『ハンガー・ゲームFINAL:レジスタンス』で最もアイコニックな瞬間の1つであり、ジェニファー・ローレンスに歌の才能があることを証明した名場面でした。

19.カットニスがモッキングジェイのドレスを着たシーン

第1作の象徴的な衣装は炎のドレスでしたが、『ハンガー・ゲーム2』のアイコニックなドレスは、黒いモッキングジェイのウェディングドレスでした。

20.フィニックがスノー大統領の秘密を暴露するシーン

『ハンガー・ゲームFINAL:レジスタンス』でフィニックがスノー大統領と白いバラについての驚愕の秘密を暴露することになります。 このシーンはシリーズクライマックスに向けて加速する重要なプロットラインでした。