アニメ『ドリフェス!』あらすじ・登場人物・声優キャスト

2017年7月6日更新

スマホゲームから人気に火が付き、ついにアニメ化が決定した『ドリフェス!』はキャラクターと実在するアイドルユニットが連動している2.5次元アイドルとして人気急上昇中。今回は『ドリフェス!』の見どころとストーリーについてご紹介します。

時代は2.5次元アイドル!?

『ドリフェス!』とは2015年にスマホゲームとしてリリースされたアイドル育成ゲームです。現在はスマホゲームのほかにCDやMV、ライブイベントやラジオなど活動の幅を広げて大人気のアイドル応援プロジェクトになりました。

実際に2次元の新人男性ユニットと、ゲームの中のキャストが連動してライブ等を行っていたり、ゲームで使用するグッズが実際に購入出来たりと、2.5次元アイドルとして話題です。

そんな『ドリフェス!』ですが、この度9月23日よりアニメ化が決定しているようです。今回は、アイドル好き必見の『ドリフェス!』についてご紹介します。

『ドリフェス!』あらすじ

高校2年生の天宮奏は、ある日突然レジェンドアイドルを名乗る三神遙人からスカウトされ、アイドル活動を始めることになりました。

アイドルユニット『DearDream』に所属することになった奏は、他のアイドルたちが真剣にアイドルを目指している姿に感銘を受け、彼らに負けるまいと夢中に頑張ります。

同じユニットには、ミステリアスな及川慎、明るくてストイックな佐々木純哉、可愛くて不思議ちゃんな沢村千弦、優しくて芯の強い片桐いつきと、個性溢れるアイドルたちばかり。奏はCDデビューを目指して彼らとアイドルの登竜門「ドリフェス!」に出場することに。  

登場人物・声優キャスト

天宮 奏/CV.石原 壮馬

主人公の天宮奏は神奈川県出身の高校2年生。血液型はO型で星座はかに座。趣味はサッカーとスマホゲーム。好きな食べ物はパンとハンバーグで、苦手な食べ物はパプリカ。特技は人の顔をすぐ覚えること。

天宮奏の声は、俳優の石原壮馬が演じています。石原壮馬は1996年、熊本県出身で、趣味は筋トレ、人間観察、映画鑑賞、フットサルなどだそうです。

これまでの活躍としては、アミューズが立ち上げた「劇団プレステージ」の舞台公演に出演する事が多く、奏と同じでまだ駆け出しの俳優です。

及川 慎/CV溝口 琢矢

及川 慎は宮城県出身の高校2年生。血液型はA型で星座はおうし座。趣味は読書、映画鑑賞、海外ドラマ鑑賞で、アイドルになったきっかけは「様々な事に挑戦したい」という気持ちから。

特技はお芝居と暗記で、好きな食べ物は寿司とずんだシェイク、苦手な食べ物は生クリームです。

及川慎演じる溝口琢矢は1995年東京都出身の俳優で、2007年、12歳の時に『劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!』で、佐藤健演じる主人公の良太郎の少年時代として出演し、その若さと可愛らしさが話題になりました。

また、2015年から放送の平成仮面ライダーシリーズ第17作目『仮面ライダーゴースト』で大天空寺の修行僧・八王子シブヤを演じています。

佐々木 純哉/CV.富田 健太郎

佐々木純哉は福岡県出身の17歳で、血液型はO型、星座はしし座。レジェンドアイドルの三神に憧れてアイドルを目指したというストイックな青年です。

趣味はサーフィンと料理で、好きな食べ物はチョコレートとお菓子全般。苦手な食べ物は納豆です。特技は料理、裁縫、トークで、カレーをスパイスから作るのにハマっているそうです。

佐々木純哉の声を演じている富田健太郎は1995年東京都出身の俳優で、趣味はサッカーとバスケットボール。2011年にスカウトされた事でモデルデビューし、その後は舞台を中心に活動しています。

2015年には、15人の少年だけが乗った船が漂流してしまう冒険物語を舞台にした『十五少年漂流記』に出演し、主人公の、負けず嫌いで気の強い13歳のドニファンを演じました。

片桐 いつき/CV.太田 将熙

片桐いつきは埼玉県出身の高校1年生で、血液型はAB型、星座は水瓶座。人を笑顔にできるところに憧れてアイドルになった優しい性格の持ち主。趣味はお菓子の企画や、ペットの猫・マロンと遊ぶこと。

趣味はダンスとアクロバットで、好きな食べ物はメロンパン。苦手な食べ物は豆です。

太田将熙は1994年千葉県出身の俳優で、石原壮馬と同じく劇団プレステージに所属しています。趣味は映画鑑賞、ランニングで、特技はダンス、ボイスパーカッションなど。

特にダンスは上手で『ドリフェス!』のライブでもかっこいいダンスを披露しています。

沢村 千弦/CV.正木 郁

沢村千弦は北海道出身の高校1年生。血液型はB型で星座はさそり座。「キラキラしてて楽しそう」という理由でアイドルになった天然なアイドル。

趣味は美味しいものをたくさん食べることで、好きな食べ物はヨーグルトやチーズ、生クリームなどの乳製品。どこでも眠れるところが特技です。

沢村千弦の声は正木郁。正木郁は1995年埼玉県出身で、趣味は映画鑑賞やボーリング。

特技は野球、ダンス。『ドリフェス!』のオーディションで勝ち抜き、アミューズに所属することになった新人で、『ドリフェス!』がデビュー作になります。

三神 遙人/CV.森川 智之

三神遙人は奏たちが所属する芸能事務所D-Fourプロダクションの国民的レジェンドアイドルで、奏をスカウトした人です。

ゲーム版ではほとんど声のみの出演だった三神遙人ですが、アニメ版では本格的に出演が決まっているそうです。

三神遙人の声は声優の森川智之。森川智之は1967年神奈川県生まれの声優で、二枚目なさわやかキャラの声を担当する事が多く、代表作は人気ゲーム『FINAL FANTASY VII』の主人公・セフィロスや1997年放送にアニメ『金田一少年の事件簿』での主人公・金田一一と対決する冷徹な警視庁刑事部捜査一課の警視・明智健悟役などがあります。

『ドリフェス!』の魅力

ゲームやライブと連動する2.5次元の楽しさ

『ドリフェス!』の見どころはなんといっても、2次元のスマホゲームと3次元のライブコンサートが連動しているところ。ゲームやリアルで活躍するDearDream達がアニメにも登場するという事で、その楽しみは倍増。

自分だけのアイドルを育成しつつ、アニメのストーリーも楽しめて、リアルでも会いに行けるという魅力があります。

楽曲で音楽ファンも虜に

『ドリフェス!』で使われている楽曲は全てオリジナル。王道のアイドル曲から力強いロックまで幅広いジャンルの音楽があるので何度聴いても飽きません。アイドルファンだけじゃなく、音楽ファンも虜になること間違いありません。

アニメを見ると、きっとゲームを始めてみたくなると思います。