『監獄学園』の正統派ヒロイン・栗原千代を徹底紹介!

2017年8月8日更新

『監獄学園』の正統派ヒロイン、栗原千代は正義感が強く相撲が好きな女の子。相撲とカラスが好きな人に悪い人はいないという独特の持論を掲げる彼女。少しズレているけど、そこがかわいい栗原千代の魅力を紹介します!

相撲好きな少し変わった理事長の娘・栗原千代

主人公の藤野清志のクラスメイト。藤野清志が入学して初めて会話をした女子が、私立八光学園の理事長の娘、栗原千代でした。同じく理事長の娘である裏生徒会会長の栗原万里は姉にあたります。

囲碁や相撲など和なものを好み、相撲とカラスが好きな人に悪い人はいない、という信念を持っています。あいさつでも「ごっつぁんです」と言うほど、相撲が好き。

常に性善説を持って藤野清志に接しており、自分勝手な理由で手段を選ばず藤野清志を退学させようとする栗原万里を許せないため、ことあるごとに対立しています。

主人公キヨシとの関係は?

出会った当初こそなかったものの、現在は藤野清志に想いを寄せているよう。アニメでは第一話に藤野清志が持っていた相撲消しゴムに栗原千代が気づき、それがきっかけとなり相撲を一緒に観にいく約束をしました。

裏生徒会長の栗原万里の手によって、藤野清志は強引に自主退学に追い込まれてしまいます。しかし、そんな藤野清志のピンチを救ったのが、栗原千代。

人一倍正義感が強く、栗原万里の一方的なやり方に納得できない栗原千代は栗原万里の手から強引に退学届けを奪い取ると「藤野清志が退学するなら、自分も退学する。」と言い、署名をしてその気持ちのかたさを見せつけました。

アニメ版の声優は?

橋本ちなみ(はしもと ちなみ)は、ヴィムス所属の声優。長野県出身で1992年7月17日生まれのB型。小学生の時に『デ・ジ・キャラット』のコンサートに行き、感銘を受けたことが声優を目指すきっかけとなったと話しています。2014年放送のテレビアニメ『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』の神前美月役で見事デビューを果たしました。

趣味は音楽鑑賞や、雑貨屋めぐりをすることだと話しており、ポジティブ思考が特技だそうです。スポーツは幼稚園から中学を卒業するまで競泳をしており、過去に平泳ぎでジュニアオリンピックに出場した経験を持ちます。

出演作品は『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』神前美月役、『不機嫌なモノノケ』シズク役、『Lostorage incited WIXOSS』穂村すず子役などがあります。

ドラマ版のキャストは?

武田玲奈(たけだ れな)は、ヴィズミック所属のファッションモデル、グラビアアイドル、女優です。本名をそのまま芸名として使用しています。福島県いわき市出身で1997年7月27日生まれ。

2013年12月、ファッション雑誌「Popteen」で企画されたくみっきーの妹分を発掘するオーディションで見事グランプリを獲得。翌2014年2月に同誌のレギュラーモデルとしてモデルデビューを果たしました。2015年には「週刊ヤングジャンプ」で初表紙、初水着で青年誌グラビアデビューを飾っています。

同年2015年3月21日公開の実写版映画『暗殺教室』で女優デビューを果たすなど、活躍が目覚ましい女優です。犬よりも猫が好きで、好きな食べ物はチーズ、サーモン、アボカド、肉。趣味はアニメ鑑賞で、従兄弟の影響を受けたと明かしています。

正義感が強く可憐な『監獄学園』の正統派ヒロイン

清楚で天然、なおかつ正義感も強く正統派ヒロインの要素がたくさん詰まっている栗原千代。その正義感は、理不尽な理由で男子生徒に仕打ちを行う姉の栗原万里と対立するほど強く、その正義感の強さが思わぬ方向に転んだりもするが、そのような点も含めて彼女の魅力と言えます。

ただ正義感が強いだけの存在ではなく、相撲が好きなのに所属は囲碁部とちょっとズレている部分もありますが、個性派すぎる登場人物の中でホッとする数少ない存在であると言えます。