2022年2月13日更新

宇髄天元の声優・小西克幸が過去に演じたキャラは?「鬼滅」「ジョジョ」「銀魂」など有名作品が盛り沢山

鬼滅の刃 遊郭編
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

2022年2月現在放送中の『鬼滅の刃』。本作で活躍する宇髄天元は声優・小西克幸が演じています。これまでにも彼は、多くの名作でさまざまなキャラに声を当てていました。

そこで本記事では小西のプロフィールや過去の代表作などを、徹底解説していきます!

『鬼滅の刃』宇髄天元の声優・小西克幸のプロフィール

生年月日1973年4月21日(48歳)
出身和歌山県
身長180cm
事務所賢プロダクション

学生時代の小西はサッカー少年で、忙しくてゴールデンタイムのアニメは見ていなかったそうです。しかし、長期休暇などを利用してテレビで再放送のいろんなアニメを見る内に、アニメに嵌ってきました。 普通のサラリーマンになるのが嫌だと思っていた高校生の彼は、その旨を友人に相談したそう。すると、その友人が声優という職業がある事を教えてくれ、声優を目指すようになったのだそうです。 彼は、声優の活動以外に関智一が座長を務める「ヘロヘロQカムパニー」という劇団の副座長も務めています(現在休団中)。 ある時劇団の会合に出席した際、関から「小西君も入るんだよね」と言われて「はい」と答えた事がきっかけだったそうで、そのままの流れで入団し今に至ります。

アニメ『鬼滅の刃』の初登場は?

宇髄天元のアニメ『鬼滅の刃』初登場は、「竈門炭治郎 立志編」の21話「隊律違反」です。 那田蜘蛛山での死闘を乗り越え気絶した炭治郎が目を覚ますと、そこには柱の面々が。その場面で他の柱と同じく、宇髄も初登場しています。そしてその後の22話で初めて声を発しました。

宇髄天元の声優は変わった?

宇髄天元は「竈門炭治郎 立志編」の初登場以降、長い間登場しませんでした。そして「遊郭編」のメインキャラクターとして再登場を果たした際、ファンの間では「声が変わった?」と大きな話題になります。 結論から言うと、彼の声優は小西克幸から変更されていません。初めての登場では鬼を連れた炭治郎に、宇髄は冷たく当たります。そのため初登場時と「遊郭編」でのイメージが違って聞こえたのでしょう。

小西克幸が演じたキャラ・代表作を紹介!

『鬼滅の刃』宇髄天元

さまざまなメインキャラクターを演じてきた小西ですが、1番の代表作と言えば最新キャラである『鬼滅の刃』の宇髄天元でしょう。 宇髄は鬼殺隊の最高位である柱の1人です。忍の家系であるにも関わらず極度の派手好きなのが特徴で、独自に編み出した「音の呼吸」を駆使して戦います。「遊郭編」では炭治郎たちとの絡みも多く、人気キャラとなりました。 攻撃的でありながら芯のしっかりしている宇髄の雰囲気が、小西の演技でよく表現されています!

『ジョジョの奇妙な冒険』ディアボロ

ディアボロは『ジョジョの奇妙な冒険』の第5部「黄金の風」に登場するキャラクターです。イタリアの裏社会を支配するギャング「パッショーネ」のボスで、非常に残虐な性格をしています。 自身の地位没落を恐れるあまり過去を知られることを極端に嫌うため、組織内でも謎の人物として扱われていました。情報を漏洩する人物には容赦せず、味方であれ抹殺します。 彼にはディアボロとしての人格の他に、ドッピオと呼ばれる気弱な別人格が存在します。威厳のあるディアボロと爽やかなドッピオの演じ分けが、非常に秀逸でした!

『ONE PIECE』シープスヘッド

『ONE PIECE』に登場するシープスヘッドは、カイドウ率いる百獣海賊団のクルーです。大看板の一角であるジャックの側近で、ギフターズ真打ちの座に就いています。 他の百獣海賊団船員と同じように残虐な性格をしており、ミンク族を非道な方法でいたぶっていました。しかし陽気な性格をしているため、小西の不気味な甲高い笑い声や叫び声がマッチしています!

『ハイキュー』黒川広樹

『ハイキュー』の黒川広樹は烏野高校の前主将です。澤村大地の1期前の代の主将で、「優しいだけではダメだ」という厳しい考えの持ち主でした。キツい練習に逃げ出した後輩を優しく迎える澤村に、厳しい言葉を掛ける回想シーンがあります。 全国大会に進出して以降は、前々主将の田代秀水とともに応援に駆けつけています。「次も勝てよ」と静かに鼓舞する姿には、厳しくも優しい彼の落ち着いた闘志が滲み出ていました。

『銀魂』天堂蒼達

『銀魂』に登場する天堂蒼達は、復活した創界党のトップです。もともと創界党は天堂紅達が率いる、過激攘夷派でした。そんな彼らは将軍暗殺を企てながら、旅籠・六角屋に潜伏します。しかし真選組の沖田らによって全滅してしまいました。 そして無念を晴らすため立ち上がり創界党を再興したのが、紅達の弟である蒼達だったのです。真選組は沖田が捕らえられたりと窮地に陥りますが、沖田自身の活躍により再び創界党の壊滅に成功しました。

他にもこんなキャラが……

『ワンパンマン』タンクトップマスター

2009年よりウェブサイトで連載されたのをきっかけにヒットし、2015年にアニメ化された作品です。あらゆる敵をパンチ一発で倒してしまう、ギャグアクション作品です。パンチ一発の事をワンパン、と呼ぶことから『ワンパンマン』という名前がついています。 小西はタンクトップを着たヒーロー集団「タンクトッパー」のリーダーであるタンクトップマスターを演じました。タンクトップの似合う男を目指し日々奮闘しています。

『監獄学園』諸葛岳人

2015年に放送されたアニメで、共学化されたばかりの元・女子高に入学した男子生徒の、地獄のような学園生活を描いた、コメディ作品です。コメディとシュールが混ざった独特な作品で、キャラクターが非常に個性的です。 小西は筋金入りの三国志オタク、諸葛岳人を演じており、諸葛は語尾に「ござる」をつけるのが特徴です。

『東京喰種トーキョーグール』亜門鋼太朗

2014年より放送されたアニメで、人間を捕食する「グール」という生物が存在する世界が舞台となっています。グール化してしまった主人公と、グール達を巡る闘争を描いたダークファンタジーでホラー要素もある作品です。 その中で小西はグールを取り締まる捜査官、亜門鋼太朗を演じています。亜門は正義感に溢れた真直ぐな性格をしており、身体能力も高い優秀な捜査官です。

『キルラキル』黄長瀬紬

2013年に放送されたアニメで、女子高生を主人公とした異能力バトルアクション作品です。「極制服」と呼ばれる、人智を超えた力を得る制服を身に纏って戦います。小西は反制服ゲリラである「ヌーディスト・ビーチ」に所属する黄長瀬紬を演じました。 赤く染めたモヒカンが特徴的で、姉が生命戦維入りの衣服で命を落とした事から、極制服を憎悪しています。

「ポケモン」では数十体の鳴き声を担当

『ポケットモンスター』の中で小西は多くのポケモンの鳴き声を担当しています。実はポケモン以外に新聞記者なども務めているのですが、ポケモンだけでも数十体の鳴き声を演じているのです。 例えば、主人公サトシが連れている「カビゴン」「ヘラクロス」「ムクホーク」などは全て小西が演じています。他にもタケシの「グレッグル」ハルカの「バシャーモ」などなど。ちなみに、自身のSNSで「こんにちワンリキー」などポケモンの名前をつけた挨拶をしているそうです。

小西克幸は海外映画の吹き替えも担当

アニメ声優としてのイメージが強い小西ですが、彼は海外映画の吹き替え声優も多く務めています。 彼の代表的な役は「ワイルド・スピードシリーズ」の第3作である『ワイルドスピードX3:TOKYO DRIFT』のショーン・ボズウェル役や、『ワイルド・ブロウ』のウィルソンJr役などです。 また洋画以外に韓国ドラマなどの吹き替えも多く、『ジャイアント』の主役などを演じるイ・ボムスの吹き替えを数作品担当しています。

小西克幸は結婚している?相手は誰?

結論から言うと、小西克幸は結婚を発表していません。公表していないだけの可能性もありますが、現時点では未婚であると考えるのが妥当でしょう。しかし小西が結婚していると言う噂は、過去に何度かありました。 ファンの間で1番話題になったのは、ラジオで共演している浅川悠が「嫁と何かあった?」と発言したことです。この発言を聞いた小西は同じ発言を繰り返すほど、取り乱す事態となりました。 また彼は具体的に特定の人物と結婚しているのでは、と噂になったこともあります。その相手はコスプレイヤーの綾瀬ゆいです。Twitterでの投稿がリンクしていたため夫婦なのではと囁かれましたが、真相はわかりません……!

『鬼滅の刃』で注目を浴びる小西克幸!注目から目が離せない

宇髄の声優として、2022年に大きな注目を集めた小西克幸。しかし1996年から声優活動をしている彼は、宇髄以外にも多くの人気キャラを演じていました。 今回は代表キャラを数人紹介しましたが、小西が演じた役には他にも魅力的なキャラがたくさん存在します。2022年2月現在放送中の『鬼滅の刃「遊郭編」』の宇髄役とあわせて、他のキャラにも注目してみてください!