2018年1月16日更新

映画『相棒』一覧【全劇場版あらすじまとめ!】

2000年のTVドラマ放送開始以来、警視庁特命係の刑事・杉下右京とその相棒の活躍を描き、好評を博している『相棒』シリーズ。より壮大なスケール、豪華なゲスト陣を迎えて制作されている劇場版について、全作のあらすじなどをまとめました。

劇場版『相棒』のあらすじをまとめてご紹介!

51RB3SMX5ZL._SY445_

『相棒』シリーズは、キャリアながらその変人ぶりで警視庁内の窓際部署”特命係”に属する係長・杉下右京と、個性豊かな歴代相棒が難事件を解決する刑事ドラマです。

2000年にTVドラマシリーズの放送が始まり、2008年に劇場版第1弾が公開されて以降、スピンオフ作品も含め全6作が公開されてきました。水谷豊演じる右京と相棒との特命係コンビ、その他刑事との人間模様や警察内部の摩擦を始め、社会問題も反映した展開が『相棒』の見どころです。

劇場版では国家権力の陰謀などがより複雑に絡み合い、TVドラマを超える壮大なスケールの物語と、作品ごとの豪華ゲスト陣にも注目が集まります。今回はそんな映画『相棒』について、全作品のあらすじなどをまとめてご紹介します。

映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン』【2008年】

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]

a_iri 地元でロケしたのも含めて記念すべき一作目。トリックや展開は結構大味だけど、映画ならではの大きな話に取り組んでいるのは凄い。この話の展開からコンビ解消の萌芽も見える所とか。ぶっちゃけマラソン自体が壮大なひっかけなんだけど、最後のアレがすごかったのでなんかどうでもよく感じる。相棒は「知る、知らない」ということを結構シビアに判定するね。
amano_yui 開会式でマーチング吹奏楽を担当する彼らは何者か。 習志野 市立柏の吹奏楽部でしょうか? 杉下右京の「亀山くん!!」はいいですね~

TVドラマを手がける和泉聖治が監督を務め、未曽有の危機に挑む特命係を描く劇場版第1弾です。

都内で同一犯による不可解な連続殺人事件が発生。特命係の杉下右京と亀山薫は、犯人の次の標的が都心部で開催されるマラソン大会だと割り出します。捜査一課が手詰まりの中、3万人のランナーと15万人の観衆が人質の大規模テロは、政界を巻き込む一大事件に発展していくのです。

主演の水谷豊と寺脇康文らレギュラー陣に加え、有森裕子や西田敏行など豪華キャストが出演しました。特命係の絶妙なコンビネーションはもちろん、次々と危機が襲いかかるスピーディな展開に注目です。

スピンオフ『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』【2009年】

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]

a966666 二転三転する展開にハラハラドキドキ。 絶対こいつ犯人!えっ違うの?じゃあそいつ?えっあいつなの!?みたいなテンポが最後まで観客を飽きさせない。 いつもは鑑識として特命係に協力する米沢さんが事件を解決しちゃいます。脇役のスピンオフだからって嘗めてかかったら沼にハマるでしょう。 相原さんにはイライラしつつも最後は米沢の相棒として綺麗に収まってくれる。 「相棒」面白いなー!

『相棒』の人気キャラクター、鑑識課員・米沢守が主人公のスピンオフ・ムービー。劇場版第1弾のサイド・ストーリーとして描かれた、小説『鑑識・米沢の事件簿~幻の女房~』を映画化しました。

爆破テロの標的となった東京ビッグシティマラソン。特命係の杉下右京と亀山薫が犯人を追う傍ら、米沢も顔認証システムで大会の映像をサーチしていました。そして、数年前に姿を消した妻・知子を目撃したその翌日、彼女の遺体が発見されたという報せを受けたのです!

主演の米沢守は、TVドラマシリーズでお馴染みの個性派俳優・六角精児が演じます。鑑識課員としての米沢にスポットを当てるだけでなく、謎多き私生活も明らかになるファン必見の作品です。

映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』【2010年】

相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [DVD]

a_iri 最近刑事ドラマは大ネタが組織内部の話になることが多いような気がする。これもそのひとつ。神戸くんとの初映画で、かつてない活動的な右京さんが見られるという点でも面白い。同時放映のテレビ版と微妙にネタ交えてるのも上手い。神戸くんは薫ちゃんとアプローチが全然違うのがまた楽しかった。それにしても最後のアレは反則じゃねーのwww
shishang 今までドラマでも見たことなかったんだけど色々あっとクリスマスに観た映画。 なぜか内容が鮮明に残ってる。 裏切りがあったり爆破があったり、こういう米ドラマ的な内容は元から嫌いじゃないから結構楽しんで観ることができた。 劇中の音楽が映画館で観るのにマッチしていた印象。音楽に煽られた。 あとミッチーやっぱ憎めない笑

特命係の杉下右京と神戸尊が、警察組織に渦巻く恐るべき陰謀に立ち向かう劇場版第2弾です。

警視庁本部内にて、田丸警視総監以下、幹部12名を人質に取る籠城事件が発生。特命係は警視庁の元刑事が犯人だと突き止めるも、事件は機動隊らの強行突破で幕を閉じます。犯人が射殺され、不明のままとなった動機や一連の流れに疑問を抱いた2人は、独自の調査に乗り出しますが・・・・・・。

水谷豊や及川光博らレギュラー陣のほか、小西真奈美や小澤征悦など豪華なゲスト陣が共演しました。骨太のストーリーと深い人間ドラマ、シリーズ開始10年目にして明かされる衝撃の事実に驚愕です。

スピンオフ『相棒シリーズ X DAY』【2013年】

相棒シリーズ X DAY [DVD]

minomushi_715 実は本編の相棒をほとんど見たことがなかった私。でもこれは面白そうと思ってみてきました。本編を見てなくても十分に楽しめるけどやっぱり相棒通な方たちはすごく面白そうに私の知らない部分で笑ってました。悔しかったwwきっとこれから警察を悩ませることになるであろうサイバー犯罪。一つ間違うと日本全体をパニックに陥れることもできるから怖いなぁ。と思いました。そしてこれに追いつくにはやっぱり警察も頑張らないといけないけど、どうやら上層部は違うことで頭がいっぱいって感じでしたねww
enoto___ 田中圭くん演じるサイバー犯罪対策課の岩月くんと伊丹刑事の絶妙なコンビネーションが面白いです。だんだんと伊丹に影響されていく岩月くんの成長過程もこの作品の見所の一つかな、と。

ファンお馴染みの捜査一課刑事・伊丹憲一と、シリーズ初登場となるサイバー犯罪対策課専門捜査官・岩月彬を主人公とする、スピンオフ・ムービー第2弾です。

ある日、東京明和銀行本店システム課の男が焼死体で発見されました。男は不正アクセス容疑でサイバー犯罪対策課にマークされており、捜査には岩月と殺人事件として調べを進める伊丹が当たることに。衝突しつつも事件を追っていくうち、政官財の権力構造と”X-DAY”なる計画の存在が浮上します。

主演は川原和久と田中圭、国仲涼子や別所哲也らゲスト陣のほか、『相棒』のレギュラーも総出演。熱血刑事とクールな捜査官コンビ、巻き込まれた杉下右京たちがどう真相に迫るのか注目です!

映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ』【2014年】

相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ (通常版) [DVD]

Eri_Okawa 昨日見てきた! とても面白かったしメッセージ性が強くて、ちゃんとドラマも見ようと思いました(今更) けど、相棒さん国家権力敵に回しすぎてて見ててひやひやしたよ(°_°)!笑
arapanda まあいつも通りの相棒映画なので特筆するようなこともないかなあ でも神戸ミッチーにはわかってても興奮したやっぱり神戸くんは良い! ハッピーバースデーのくだりが微笑ましくてニヤニヤした 最後のドンッて相棒の文字が出るとこ唐突にでかい音が鳴ったのでびっくりしすぎた

杉下右京と3代目相棒・甲斐亨が、元自衛隊員たちが訓練を行う太平洋の孤島の謎を追う劇場版第3弾です。

特命係に警察庁長官官房付となった神戸尊が現れ、東京から300km離れた孤島・鳳凰島の死亡事故に関する密命を持ち込みます。実業家が所有する島には妙な噂が絶えないと言い、半ば強引に現地へ送り込まれた杉下は、事故が本当は殺人事件であることに気付くのですが・・・・・・。

主演は水谷豊と成宮寛貴が務め、伊原剛志や釈由美子らがゲスト出演しました。2代目相棒役の及川光博の登場、権力者の暗躍や孤島を舞台にした捜査など、劇場版ならではの見所が満載です。

映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断』【2017年】

2017年2月11日より公開の劇場版第4弾。『相棒』シリーズに長く携わる橋本一が監督を務め、杉下右京と4代目相棒・冠城亘が謎の国際犯罪組織に挑む様を描きます。

特命係の右京と冠城は、国際犯罪組織”バーズ”を追って来日した、国連犯罪情報事務局の元理事マーク・リュウに同行することになりました。そんな中、7年前の駐英日本領事館の集団毒殺事件で誘拐された少女の現在の姿、犯人グループが日本政府に身代金を要求する動画が公開されて・・・・・・。

主演は水谷豊と反町隆史、及川光博や仲間由紀恵のほか北村一輝らがゲスト出演しました。東京が大規模テロの脅威に晒されるという緊迫感、待ち受ける衝撃の結末から目が離せません!