(C)2018 TOHO CO., LTD.

アニメ版ゴジラ第2章『GODZILLA 決戦機動増殖都市』が2018年5月18日公開

2018年5月16日更新

アニメ映画『GODZILLA 怪獣惑星』の続編、『GODZILLA 決戦機動増殖都市』が2018年5月に公開。この記事では「怪獣惑星」の内容を振り返りつつ、「決戦機動増殖都市」の内容を紹介していきます。

アニメ版ゴジラ第2章『GODZILLA 決戦機動増殖都市』とは!

2017年11月17日から公開されている映画『GODZILLA 怪獣惑星』の続編、『GODZILLA 決戦機動増殖都市』が2018年5月18日に公開されます。 「ゴジラ」シリーズ初の長編アニメーション映画となる「怪獣惑星」を経て、第二章はどうなるのでしょう?今回明らかになったキービジュアルに描かれているメカゴジラやタイトルの意味など、その全貌は謎に満ちています!

シリーズ第1作「怪獣惑星」はどんな作品!?

アニメ版「GODZILLA」シリーズは、全三部作となることが発表済みです。その一作目となる『GODZILLA 怪獣惑星』は2017年11月17日に公開されました。 同作では、ゴジラを中心とした生態系が作り上げられた2万年後の地球を舞台に、地球を奪還するためにゴジラに戦いを挑む人間たちの物語が展開されています。

合わせて読みたい

シリーズは全3部作、第2部のあらすじは?メカゴジラも登場か!?

GODZILLA 決戦機動増殖都市
(C)2018 TOHO CO., LTD.

ゴジラに脅かされる人類が、エクシフとビルサルドという2種族の異星人と共に、ゴジラを倒すことに成功した前作。しかし、ゴジラたちを倒した喜びも束の間、地中奥深くから「ゴジラ・アース」が姿を現します。 ゴジラ・アースは2万年もの間生き続け、体高300メートル、質量10万トンを超える姿に人知れず成長。超巨大ゴジラの圧到的なパワーを受けたハルオたちは散り散りになってしまいました。

GODZILLA 決戦機動増殖都市
(C)2018 TOHO CO., LTD.

ハルオを助けたのは、人類の生き残りと思しき「フツア」の民のミアナでした。ハルオはゴジラに対して為す術がないと語るフツアの民の話を聞いてもなお、ゴジラ殲滅に執念燃やします。 その一方で、ビルサイドの指揮官ガルグは、フツアの民が持つ金属に注目。それは21世紀に開発された対ゴジラ決戦兵器「メカゴジラ」用の金属でした。メカゴジラの開発施設はまだ残っていたのです。

豪華声優陣は第1部から続投!新キャラクターにも注目!

GODZILLA 決戦機動増殖都市
(C)2018 TOHO CO., LTD.

主人公・ハルオ役の宮野真守をはじめ、櫻井孝宏、花澤香菜、梶裕貴、諏訪部順一、杉田智和といった声優陣が第1章から引き続き同じ役で出演します。 第2章から新たに登場する「フツア」の双子の姉妹は、上田麗奈と小澤亜李が演じます。姉のマイナ役の上田麗奈は、テレビアニメ『ハナヤマタ』の関谷なる役や、『南鎌倉高校女子自転車部』で舞春ひろみ役で知られています。妹のミアナを演じる小澤亜李は、テレビアニメ『月刊少女野崎くん』の佐倉千代役や『宝石の国』のベニトアイト役でおなじみです。

迫力のアクション映像が本予告で解禁!

先日、ついに本作の本予告が公開になりました。本作より、有人兵器ヴァルチャーが新たに登場し、ゴジラ・アースとの戦いを盛り立てます。さらに、人類の末裔とされるフツア族とハルオたちの対立、人類の希望となるメカゴジラの秘密など、前作よりもスケールアップしたアニメ「ゴジラ」に期待です。

主題歌「THE SKY FALLS」のMVが公開に!

本作の主題歌「THE SKY FALLS」のミュージックビデオが公開になりました。主題歌を務めたのは前作に続き女性シンガーのXAI。 XAIが歌う姿と「決戦機動都市」の映像が見事に融合した、幻想的なMVに仕上がっています。MVは原宿のとある廃ビルで撮影されていたそうです。

アニメゴジラ第2章『GODZILLA 決戦機動増殖都市』は2018年5月公開

GODZILLA 決戦機動増殖都市
(C)2018 TOHO CO., LTD.

第2章にメカゴジラが登場するなら、その他の怪獣の登場も自ずと期待していますよね!中でも、モスラやキングギドラなどの人気怪獣のアニメ版はぜひ見てみたいものです! ともあれ、今は2018年5月に公開が決定したアニメ版ゴジラ第2章を楽しみに待ちましょう。