2019年9月9日更新

三谷幸喜監督最新作『記憶にございません!』は、政界コメディ!?あらすじ・キャストは?

記憶にございません!
©2019フジテレビ 東宝

脚本家・監督の三谷幸喜の最新作『記憶にございません!』が2019年に公開されることが明らかになりました。三谷幸喜初の政界コメディとなる本作の気になるあらすじ・キャストとは!?

今度の三谷幸喜は政界進出!?最新作『記憶にございません!』の内容とは?

記憶にございません!
©2019フジテレビ 東宝

数々の舞台やドラマ、映画を手がける三谷幸喜の映画最新作は2019年9月13日公開の『記憶にございません!』です。ドラマ『古畑任三郎』『真田丸』や映画『THE 有頂天ホテル』『ステキな金縛り』など様々な名作を生み出してきた三谷幸喜が次に仕掛けるのは「政治モノ」。一体どんな映画になるのでしょうか。 この記事では映画『記憶にございません!』のあらすじやキャストなどを紹介していきます。

映画『記憶にございません!』のあらすじは?

記憶にございません!
©2019フジテレビ 東宝

病室で目覚めたのは一切の記憶が失われた男。こっそりと病院を抜け出した男は、自分が内閣総理大臣・黒田啓介であることを知る。しかも支持率最低の史上最悪ダメ総理! 記憶喪失の原因も市民からの投げられた石が頭に当たってのことだった。記憶喪失は国家最高機密であることを知り、黒田はなんとか総理として仕事をしようとする。しかし政策、大臣、会議室の場所、果ては自分の息子の記憶すらもない。 そんな善良で純朴な普通のおじさんとなった総理は過去のしがらみをかなぐり捨て、国家を変えるために動き始めるのだ…!

稀代のダメ総理を演じる主演の中井貴一!三谷映画には4度目の参加

映画『記憶にございません!』で主役の黒田啓介を演じるのは中井貴一。数々のドラマ、映画で活躍する中井は古くから三谷作品に出演しています。 三谷幸喜が脚本・原案であるテレビドラマ『天国から北へ3キロ』(1991)で主演を務めていたのが中井貴一でした。映画では『みんなのいえ』(2001)に本人役で出演して以降、『ザ・マジックアワー』(2008)、『ステキな金縛り』(2011)と話題作に出演。 三谷幸喜は映画『記憶にございません!』を中井貴一ショーだと捉えており、彼の魅力を存分にこの映画へ詰め込んだそう。様々な作品で存在感を残してきた名優の新しい顔を見ることができるかもしれません。

総理秘書官にはディーンフジオカも!

中井貴一演じる黒田内閣総理大臣の記憶喪失を知るのは三人の秘書官のみ。この重要な役所になるであろう秘書官役の一人をディーン・フジオカが演じます。ディーン・フジオカは三谷幸喜映画に初出演。コメディの印象が薄いとも言えますが、知られざる一面が垣間見えるはず。 三人の秘書官は他に、小池栄子と迫田孝也が演じます。

官房長官には草刈正雄、フリーライターには佐藤浩市

邪悪な官房長官である鶴丸大悟を演じるのは草刈正雄。草刈は三谷幸喜が手がけたNHK大河ドラマ『真田丸』で主人公の真田信繋の父真田昌幸を演じ、大きな話題となりました。草刈と三谷の相性の良さは抜群!『記憶にございません!』で再びの好演を期待します。

そして三谷組ではおなじみ佐藤浩市も『記憶にございません!』ではフリーライター古郡役で出演。三谷幸喜脚本監督の映画『マジック・アワー』でコメディ映画初主演となった佐藤は、同じ役(!)で『ステキな金縛り』、『ギャラクシー街道』にも登場している三谷のお気に入り。本作でもコメディセンスを遺憾なく発揮してくれることでしょう。

三谷組初出演の女優たちが気になる

映画『記憶にございません!』には意外にも三谷組初出演となった大物女優がいます。総理夫人には石田ゆり子、官邸料理人には斉藤由貴、野党第二党首には吉田羊が抜擢されています。 中でも注目したいのは木村佳乃。演じるのは日系初のアメリカ大統領、スーザン・セントジェームス・ナリカワです。最近ではバラエティ番組への高い適応能力も発揮している木村佳乃はどのような大統領を演じるのでしょうか。

今や人気俳優となった田中圭も出演!

今やドラマやバラエティで人気急上昇中の田中圭が記憶喪失となった総理大臣を発見するSP役で出演します。決してメインの役所ではありませんが、田中圭のコメディセンスが十分に発揮されること間違いなし。ファンの方は要チェックです。

ところでタイトルの「記憶にございません!」って……?

映画のタイトル『記憶にございません!』はテレビで政治家がよく言っているのを聞くセリフですね。もともとはロッキード事件という世界中の政財界を巻き込み、時の首相田中角栄を逮捕に追い込んだ大事件です。この時のキーパーソンである小佐野賢治が国会での証人喚問で「記憶にございません!」を連発したことで日本中でブーム(?)に。 「記憶にございません!」は自身の責任を回避する時の常套句ですが、映画『記憶にございません!』では本当に総理の記憶が失われてしまう……。そんな皮肉めいたタイトルなのです。

安倍晋三首相と三谷幸喜監督が会談?!

映画『記憶にございません!』鑑賞後の安倍晋三首相と三谷幸喜監督とが会談をしました。映画が政治劇であり、当然皮肉も混じっているはずで、三谷幸喜は「ムッとはしなかったですか?」と冒頭から聞くなど心配している様子。しかし会談は安倍首相の好きな映画の話に及ぶなど、和やかであることが伺えます。 安倍首相のお墨付きをもらった『記憶にございません!』に怖いものはもうありません?!

映画『記憶にございません!』公開は2019年9月!

映画『記憶にございません!』は2019年9月13日全国ロードショーです。公開が待ち遠しいですね! ciatrでは、本作の詳細がわかり次第、随時更新していきます。