2022年12月8日更新

映画『記憶にございません!』のフル動画を無料で視聴できる配信サービスを紹介

このページにはプロモーションが含まれています
記憶にございません!
©2019フジテレビ 東宝

2019年9月に公開され、ヒットを記録した映画『記憶にございません!』。主演の中井貴一をはじめとした豪華キャストの共演や、数々の名作を手がける三谷幸喜の監督作として注目を集めた作品です。

映画『記憶にございません!』のあらすじは?

記憶にございません!
©2019フジテレビ 東宝

病室で目覚めたのは一切の記憶が失われた男。こっそりと病院を抜け出した男は、自分が内閣総理大臣・黒田啓介であることを知ります。しかも支持率最低の史上最悪ダメ総理! 記憶喪失の原因も市民からの投げられた石が頭に当たってのことでした。記憶喪失は国家最高機密であることを知り、黒田はなんとか総理として仕事をしようとします。しかし政策、大臣、会議室の場所、果ては自分の息子の記憶すらありません。 そんな善良で純朴な普通のおじさんとなった総理は過去のしがらみをかなぐり捨て、国家を変えるために動き始め……!

映画の登場人物・キャスト一覧

稀代のダメ総理を演じる主演の中井貴一!三谷映画には4度目の参加

映画『記憶にございません!』で主役の黒田啓介を演じるのは中井貴一。数々のドラマ、映画で活躍する中井は古くから三谷作品に出演しています。 三谷幸喜が脚本・原案であるテレビドラマ『天国から北へ3キロ』(1991)で主演を務めていたのが中井貴一でした。映画では『みんなのいえ』(2001)に本人役で出演して以降、『ザ・マジックアワー』(2008)、『ステキな金縛り』(2011)と話題作に出演。 三谷幸喜は映画『記憶にございません!』を中井貴一ショーだと捉えており、彼の魅力を存分にこの映画へ詰め込んだそう。様々な作品で存在感を残してきた名優の新しい顔を見ることができるかもしれません。

総理秘書官にはディーンフジオカも!

中井貴一演じる黒田内閣総理大臣の記憶喪失を知るのは三人の秘書官のみ。この重要な役所になるであろう秘書官役の一人をディーン・フジオカが演じます。ディーン・フジオカは三谷幸喜映画に初出演。コメディの印象が薄いとも言えますが、知られざる一面が垣間見えるはず。 三人の秘書官は他に、小池栄子と迫田孝也が演じます。

官房長官には草刈正雄、フリーライターには佐藤浩市

邪悪な官房長官である鶴丸大悟を演じるのは草刈正雄。草刈は三谷幸喜が手がけたNHK大河ドラマ『真田丸』で主人公の真田信繋の父真田昌幸を演じ、大きな話題となりました。草刈と三谷の相性の良さは抜群!『記憶にございません!』で再びの好演を期待します。

そして三谷組ではおなじみ佐藤浩市も『記憶にございません!』ではフリーライター古郡役で出演。三谷幸喜脚本監督の映画『マジック・アワー』でコメディ映画初主演となった佐藤は、同じ役(!)で『ステキな金縛り』、『ギャラクシー街道』にも登場している三谷のお気に入り。本作でもコメディセンスを遺憾なく発揮してくれることでしょう。

三谷組初出演の女優たちが気になる

映画『記憶にございません!』には意外にも三谷組初出演となった大物女優がいます。総理夫人には石田ゆり子、官邸料理人には斉藤由貴、野党第二党首には吉田羊が抜擢されています。 中でも注目したいのは木村佳乃。演じるのは日系初のアメリカ大統領、スーザン・セントジェームス・ナリカワです。最近ではバラエティ番組への高い適応能力も発揮している木村佳乃はどのような大統領を演じるのでしょうか。

今や人気俳優となった田中圭も出演!

今やドラマやバラエティで人気急上昇中の田中圭が記憶喪失となった総理大臣を発見するSP役で出演します。決してメインの役所ではありませんが、田中圭のコメディセンスが十分に発揮されること間違いなし。彼のファンは要チェックです。

映画『記憶にございません!』の見どころ

三谷幸喜監督による4年ぶりの作品

記憶にございません!
©2019フジテレビ 東宝

映画『記憶にございません!』はフジテレビ開局60周年記念を祝して制作され、2015年に香取慎吾主演で公開された映画『ギャラクシー街道』以来、4年ぶりに三谷幸喜が監督を務めた作品です。 見どころは、記憶喪失の内閣総理大臣を演じる主演の中井貴一や、秘書官として登場するディーン・フジオカ、小池栄子など豪華キャストの出演です。『ザ・マジックアワー』や『THE 有頂天ホテル』など三谷幸喜監督作品に多数出演する佐藤浩市の出演にも注目ですよ!

ところでタイトルの「記憶にございません!」って……?

映画のタイトル『記憶にございません!』はテレビで政治家がよく言っているのを聞くセリフですね。もともとはロッキード事件という世界中の政財界を巻き込み、時の首相田中角栄を逮捕に追い込んだ大事件です。この時のキーパーソンである小佐野賢治が国会での証人喚問で「記憶にございません!」を連発したことで日本中でブーム(?)に。 「記憶にございません!」は自身の責任を回避する時の常套句ですが、映画『記憶にございません!』では本当に総理の記憶が失われてしまう……。そんな皮肉めいたタイトルなのです。

安倍晋三首相と三谷幸喜監督が会談?!

映画『記憶にございません!』鑑賞後の安倍晋三首相と三谷幸喜監督とが会談をしました。映画が政治劇であり、当然皮肉も混じっているはずで、三谷幸喜は「ムッとはしなかったですか?」と冒頭から聞くなど心配している様子。しかし会談は安倍首相の好きな映画の話に及ぶなど、和やかであることが伺えます。 安倍首相のお墨付きをもらった『記憶にございません!』に怖いものはもうありません?!

おすすめ関連作品を紹介

三谷幸喜監督の代表作『ステキな金縛り』

映画『ステキな金縛り』は、深津絵里と西田敏行のW主演で2011年に公開された三谷幸喜監督作品です。 三流弁護士の宝生エミ(深津絵里)が担当する殺人事件の証人は、なんと落ち武者の更科六兵衛(西田敏行)。事件当時、旅館で六兵衛に金縛りにあっていたという容疑者の証言者として、落ち武者が裁判に現れる摩訶不思議なサスペンスコメディです。

長澤まさみ主演月9ドラマの劇場版『コンフィデンスマンJP ロマンス編』

コンフィデンスマンJP
(C)2019「コンフィデンスマンJP」製作委員会

2018年に放送された月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』の劇場版「ロマンス編」。今作は2019年に公開され、2020年には劇場版第2弾となる「プリンセス編」の公開もされた人気シリーズ作です。 詐欺師のダー子(長澤まさみ)とボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)が悪徳商人を制裁していく物語。舞台を日本から香港に移し、スケールアップしたコンフィデンスマンたちの活躍に注目ですよ!

木村拓哉主演映画『マスカレード・ホテル』

マスカレード・ホテル
(C)2019映画「マスカレード・ホテル」製作委員会(C)東野圭吾/集英社

東野圭吾の同名小説を原作とした映画『マスカレード・ホテル』は、木村拓哉が主演を務め2019年に公開されました。 超一流ホテルを舞台に、宿泊客に潜む連続殺人犯を捕らえるため、エリート刑事の新田浩介(木村拓哉)が潜入捜査を行います。お客様第一の優秀なホテルマン・山岸尚美(長澤まさみ)と新田は意見が合わず衝突ばかりしますが、無事に犯人を捕らえることは出来るのでしょうか?

映画『記憶にございません!』のフル動画は配信サービスで無料視聴しよう

本記事では、映画『記憶にございません!』のフル動画を視聴できる配信サービスや、映画の見どころについて紹介しました。 コメディには定評のある三谷幸喜監督と豪華キャストの共演によるドタバタ劇は、楽しめること間違いなしです!本作のフル動画を楽しみたい人は、ぜひ紹介した無料視聴できる配信サービスなどを利用してみてください。