2018年8月9日更新

三谷幸喜監督最新作『記憶にございません!』は、政界コメディ!?あらすじ・キャストは?

©2019フジテレビ 東宝

脚本家・監督の三谷幸喜の最新作『記憶にございません!』が2019年に公開されることが明らかになりました。三谷幸喜初の政界コメディとなる本作の気になるあらすじ・キャストとは!?

今度の三谷幸喜は政界進出!?最新作『記憶にございません!』の内容とは?

記憶にございません!
©2019フジテレビ 東宝

日本を代表する脚本家・演出家・映画監督として知られる三谷幸喜の最新作は『記憶にございません!』という政界コメディになることが明らかになりました。 『ラヂオの時間』ではラジオ局を、『THE 有頂天ホテル』では大晦日のホテルを、『ステキな金縛り』では法廷を舞台にしたように、あらゆる世界を舞台にした喜劇の数々で知られる三谷幸喜。 今回は日本の政界を舞台に、史上最低の支持率を記録した総理大臣を主人公にした喜劇が展開されます。

映画『記憶にございません!』のあらすじは?

国民から「史上最悪のダメ総理」と呼ばれ、史上最低の支持率を記録してしまった悪徳総理大臣・黒田啓介。 当然、国民からの反感を買っていた彼は、ある一市民が投げた石が頭に当たり、記憶を失ってしまいます。 目覚めた彼は真面目な性格のおじさんに変貌。混乱を避けるため、記憶を失くしたことを隠しながら総理としての公務に当たりますが、徐々にこの国を変えるために動き出すのでした。

中井貴一がダメ総理に!?三谷映画には4度目の参加

記憶にございません!
©2019フジテレビ 東宝

本作で主人公となる、史上最低の支持率を記録してしまった黒田啓介総理大臣を演じるのは、中井貴一です。 中井貴一が三谷幸喜監督映画に出演するのは、『みんなのいえ』、『ザ・マジックアワー』、『ステキな金縛り』に次ぎ、4度目。 「日本のエンターテイメントコメディの傑作を目指し、毎日酷暑の中撮影に取り組んでおります。大人が楽しめるジャパニーズコメディ、ぜひお楽しみに!!」とのコメントを発表しています。

そのほかにも、豪華キャストが勢ぞろい!

毎回、人気タレントや大御所が多数出演するアンサンブルキャストで知られる三谷作品ですが、今回もその例に漏れず、豪華キャストが勢ぞろい。 中井演じる黒田をサポートする首相秘書官の井坂をディーン・フジオカが、黒田の妻・聡子を石田ゆり子が、官房長官の鶴丸大悟を草刈正雄が、そして裏社会に通じる怪しいタブロイド紙記者の古郡を三谷映画の常連として知られる佐藤浩市がそれぞれ演じます。

映画『記憶にございません!』公開はいつ?

映画『記憶にございません!』は2018年7月10日に撮影が開始されたと伝えられています。予定では、8月末には撮影が完了するとのこと。 そして、気になる公開日ですが、2019年中ということだけが明らかになっています。 ciatrでは、本作の詳細がわかり次第、随時更新していきます。