2021年12月22日更新

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」の動画を配信中のサブスクはここ!

『逃げるは恥だが役に立つ』

『逃げるは恥だが役に立つ』は2016年10月から放送されたドラマです。社会現象を巻き起こすほど、大きな人気を集め、2021年には続編にあたる『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!! 』も制作されました。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」の各話あらすじ

逃げるは恥だが役に立つ

1話:プロの独身男と秘密の契約結婚

派遣切りに遭い、無職になってしまった主人公・森山みくり (新垣結衣)。父の紹介で津崎平匡(星野源)の自宅で家事代行を始めることになり、やりがいを感じ始めほっとしたのも束の間、両親から田舎に引っ越すことを急遽告げられてしまいます。 実家暮らしで無職……ついていくほか選択肢のないみくりでしたが、事実婚という形で自分を住み込みで雇わないかと平匡に大胆な提案をします。東京で仕事を続けたいみくりと、みくりの丁寧な仕事ぶりを評価している平匡。お互いにメリットのある契約結婚ですが……?

2話:秘密の契約結婚!波乱の両家顔合わせ

平匡が雇用主、みくりが従業員として契約結婚をした2人ですが、雇用関係であることはもちろん秘密。挙式を避けたいため、お互いの親族を説得しようと両家の顔合わせを行います。 「式はいつ挙げるの?」「洋装?和装?」ーー。式を挙げる前提の質問をなんとか交わし、説得した2人ですが、"家族になる"ということの重みを痛感します。 無事、両家顔合わせを乗り越えたかと思いきや、平匡の同僚の沼田頼綱(古田新太)と風見涼太(大谷亮平)が家に来ることになり、さらなるハプニングが2人を襲います。

3話:一番好きです!契約妻の突然の告白

一つ屋根の下、みくりに惹かれていく平匡は”プロの独身”のポリシーが保てなくなることを恐れ、心を閉ざしてしまいます。一方、みくりは自分を避けるかのような言動を取られ、「もっと広い家に引っ越さないか」と提案してきた平匡の心情が読めず、嫌われたのではないかと頭を抱えます。 次第に気まずくなってしまう2人でしたが、ひょんなことから叔母の土屋百合(石田ゆりこ)と風見、沼田と一緒にぶどう狩りに行くことになります。いつもとは異なる開放的な空間で、お互いの胸の内を明かし、2人は無事に仲が深まりました。 しかし後日、風見から「契約結婚ですよね?」と聞かれてしまい……。

4話:私、恋人を作ろうと思います!

風見に契約結婚を見抜かれてしまった平匡。結婚願望のない風見は2人の関係が理想だと話し、自分もみくりに家事代行を頼み「週1で"シェア"させて欲しい」と話します。 みくりに対して恋愛感情がないことを説明しておきながらも、風見からシェアを提案されて得体の知れないモヤモヤを抱える平匡。しかし、みくりに「自由意志だ」と決定権を委ね、結果みくりは風見の自宅でも働くことになります。 再びギクシャクしてしまう2人の関係に、みくりは大胆過ぎる対処方法を提案しますが……。

5話:ハグの日始めました!

平匡の"自由意志"を前提に、「恋人になりませんか?」とみくりから提案され平匡は頭を抱えます。そんな時、風見との週1シェアどころか、契約結婚であることを知らない百合から、みくりと風見の不倫関係を疑われてしまいます。 ピンチに陥る2人でしたが、初々しい新婚感の無さから仲を疑われても仕方がないと振り返り、恋人感を漂わせて疑いを晴らそうと話し合います。解決策としてスキンシップを始めようと"ハグの日"を作ることになりました。しかし、平匡には恋愛経験が無く……?

6話:温泉一泊旅行にまつわるエトセトラ

無事に百合の前で恋人感を漂わせることに成功し、風見との関係の疑いも晴らすことができます。ホッとした2人でしたが、百合から新婚旅行に行かないかと旅行券を渡されてしまいます。百合の前で戸惑いますが、契約結婚であることはもちろん秘密……"社員旅行"として旅行に行く決意をします。 しかし、いざ旅館に到着すると、露天風呂付きの部屋にダブルベット。自宅以上に近い距離に2人は戸惑いますが、帰り道でさらなる事件が待ち受けます。

7話:あのキスのあとさき

旅行の帰り道に平匡からキスをされたみくり。"ハグの日"としてスキンシップを取り、少しづつ恋人関係ができてきた矢先の出来事に、戸惑いながらもみくりは甘い気持ちを抱きます。しかし、旅行から帰宅して以来、平匡から今まで以上にそっけない態度を取られてしまい、キスをした心情が読めません。 一方、平匡は風見との会話の中で、みくりの誕生日を忘れていたことに気づき慌ててプレゼントを探します。キスをしたことを、みくりへのセクハラだと自分を責める平匡が選んだプレゼントとは……?

8話:離婚と実家と運命の相手

お互いに恋愛感情を抱いていることを伝え合いハグを交わす2人。みくりは平匡にキス以上の関係を持ってもいいと伝えますが、恋愛関係がないことがコンプレックスな平匡に「無理だ」と断わられてしまいます。 平匡から拒絶されていると感じたみくりは、母・津崎知佳(高橋ひとみ)が怪我をしているということを聞き、家から逃げるように飛び出します。 1人部屋に帰り、自分にとってみくりの存在がどれほど大きいかを痛感し、自分の行いを振り返る平匡。みくりと向き合うために、平匡も家を飛び出しますが……。

9話:あの人に好きだよと言われる3日前

すれ違う日々から脱し、やっとハグを交わすことができて幸せを感じる2人。しかし、みくりは平匡が見知らぬ女性が歩いているところを偶然見かけてしまいます。みくりはこっそり尾行をし、どこにいるのかと連絡しますが、「会社にいる」と目の前の状況と異なる返答に嫉妬を覚えます。 さらに平匡の会社では、取引先が買収されて業績がピンチに。沼田(古田新太)がリストラ候補を決めることになり、契約結婚の疑いから候補に平匡の名前も上がってしまいますが……。

10話:恋愛レボリューション2016

すっかり恋愛関係になった2人は、風見の自宅での家事代行も辞め、お互いを想う甘い生活が続いていました。 しかし、沼田に契約結婚であることがバレてしまった平匡。みくりを雇う余裕があると見なされ、リストラされてしまいます。みくりにリストラを伝えられないまま転職先を探す日々で、ある解決先を見つけます。 一方、何知らないみくりはひょんなことから友人・田中安恵(真野恵里菜)の商店街活性化のために副業を始めることになり、本業である主婦業がおろそかになってしまいます。

11話(最終回):夫婦を超えてゆけ

平匡から突然プロポーズをされ、みくりは戸惑いながらも籍を入れようと思った理由を尋ねます。リストラされたことが原因であることを知り、給料を払わずに自分を使えるからではないかと"好きの搾取"を指摘しますが、平匡から「僕のことが好きではないのか」と問われてしまいます。 好きな相手からのプロポーズを心から喜べず自己嫌悪に陥るみくりと、合理的にプロポーズしたことを後悔する平匡。雇用関係から始まった2人の決断とは……?

「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」の作品概要

放送年2016年
ジャンルコメディ, 恋愛, ヒューマンドラマ
話数全10話
キャスト森山みくり役/新垣結衣
津崎平匡役/星野源
風見涼太役/大谷亮平
沼田頼綱役/古田新太
土屋百合役/石田ゆり子
日野秀司役/藤井隆
竹中道彦役/髙橋洋
渡辺一馬役/葉山奨之
神原役/横田栄司
梅原ナツキ役/成田凌

登場人物とキャストを紹介

森山みくり役/新垣結衣

本作の主人公・森山みくりは、派遣切りに遭い求職中の25歳の独身女性。頭の回転は早いですが妄想好きで、元彼に「小賢しい」と言われたことがトラウマになっています。 津崎の家事代行の職を得ますが、その直後に両親が地方へ移住することが決まってしまいました。都内に残るためみくりは津崎に「契約結婚」を提案することに……。 森山みくりを演じるのは、女優の新垣結衣。モデルとして芸能界入りし、「ポッキー」のCMをきっかけにブレイクを果たしました。

津崎平匡(つざき ひらまさ)役/星野源

森山みくりを家事代行として雇い入れる、もう1人の主人公・津崎平匡。彼はIT企業のエンジニアとして働く真面目で女性経験のない35歳の男性です。潔癖症のため他人が自宅に上がることを好みませんが、みくりの事情を考慮して彼女と「契約結婚」することになります。 津崎平匡を演じるのはミュージシャンで、近年は俳優としても活躍している星野源。本作の主題歌も手掛けるシンガーソングライターとして活躍する一方、俳優や声優、エッセイストなどマルチな活動を展開しています。彼のまさに「草食系」なルックスは、津崎というキャラクターにぴったりではないでしょうか。

土屋百合役/石田ゆり子

土屋百合は、森山みくりの伯母で化粧品会社に勤めるキャリアウーマン。彼女は仕事一筋で、アラフィフながらも男性経験はなく、生涯独身を宣言しています。物語が進むとともに、17歳も年下である津崎の同僚・風見から思いを寄せられ、彼を意識するようになっていき……。 土屋百合を演じるのは女優の石田ゆり子。実の妹である石田ひかりとともに、1980年代からドラマや映画を中心に活躍しています。本作では実年齢の役柄ながら、可愛らしさと清楚さが話題になり、ドラマの本筋とともに風見とのロマンスが注目されました。

「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」の見どころ

見どころ①:主演2人が結婚!演技とは思えない「ムズキュン」シーン

「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」の見どころと言えば、「ムズキュン」と言われるなかなか恋が進展せずムズムズするけど、そこにきゅんとするというシーン。恋愛はからっきしダメな平匡は、みくりを前にして積極的になれません。 一定の距離を保ったまま、なかなか距離感を縮められない。そんあ2人にもどかしさと同時に愛おしさを感じた視聴者は多かったのではないでしょうか。 そんな主演2人は2021年になんと結婚しました!2021年の新春に放送されたスペシャルドラマで再会したのをきっかけに交際に発展したのだそうです。公私ともに夫婦となった2人だけに、後から観てみれば演技とは思えないようなシーンもあるかもしれません。

見どころ②:胸キュンだけじゃない!社会問題も映し出している

本作はただのラブコメディではなく、働く女性などの社会問題を反映した作品となっているのにも注目です。例えば、みくりは大学院まで卒業しているのに就職先が見つからず派遣社員として働いていますが、これは女性の正社員比率が男性よりも低い社会情勢を映し出しています。 みくりが「契約結婚」という申し出をしたのも、派遣切りにあったというのが一因。ほかに家事を労働としてみなすか、高齢童貞・高齢処女なども取り上げています。 また2021年始に放送された新春スペシャルでは、男性の育休や選択的夫婦別姓、新型コロナウィルスなど2020年のホットな話題が数多く盛り込まれていました。ぜひドラマだけでなく、スペシャルドラマのほうもチェックしてみてくださいね。

今だから見返したい!みくりと平匡のイチャイチャシーン

火曜日はハグの日に決定!(5話)

百合に不倫を疑われてしまったみくりは、自分たちに新婚感がないことが原因だと考えます。平匡にハグしようと提案しますが、照れる平匡はなかなかできません。ですが、業務としてハグする日を決めようと提案し、毎週火曜日がハグの日に決定します。 百合に新婚らしさを見せるために、百合が見ているタイミングで2人抱き合うシーンは、面白くもキュンとします! その後みくりは平匡のある一言に感激し、「私は平匡さんの味方です」と言います。そんなみくりの頭をなでる平匡。イチャイチャする2人を前に百合の疑念が晴れるという回でした

作中でも屈指のイチャイチャシーン!(10話)

2人で初めて朝まで一緒にいた10話は、ドラマを通しても屈指のイチャイチャシーンでした! 朝まで一緒にいようと誘う平匡でしたが、初めてのことに動揺を隠せずにいました。それでも何かあるかと避妊具は用意しておきます。そんな平匡の寝室に枕を持って入ってくるみくり。 2人でベッドに入ると、みくりが「イチャイチャしないの?」と問いかけます。耐え切れずに一旦は逃げ出した平匡でしたが、みくりの元へ戻り、無事に朝まで過ごすことができました。戸惑いながらもじゃれ合うシーンにはムズキュンが止まりませんでした!

「逃げ恥」再放送の予定は?

2021年12月現在、「逃げ恥」の今後の再放送は未定です。 2017年12月31日〜2018年1月1日に再放送されて以降、2019年12月28日〜12月29日に全話再放送、2020年5月19日〜5月30日にはムズキュン特別編として、計3回再放送されました。 再放送にも関わらずに、毎回高視聴率を獲得する「逃げ恥」。残念ながら今後の再放送は未定ですが、新垣結衣と星野源が今作での共演をきっかけに結婚したこともあり、再放送される可能性は高いのではないでしょうか。 本当に"夫婦"となった2人が織りなす恋愛模様、これまで以上にムズキュン度が上がり、1話1話 ごとの深みが増しそうですね!

『逃げるは恥だが役に立つ』の気になる疑問とQ&A

『逃げるは恥だが役に立つ』を配信しているサービスは?

2021年12月現在、『逃げるは恥だが役に立つ』を配信しているサービスは「U-NEXT」です。そのほか、Amazonプライムビデオ等でも配信中です。

『逃げるは恥だが役に立つ』はどんな人におすすめ?

『逃げるは恥だが役に立つ』は、""嘘""から始まった2人が本当の夫婦になるまでを描いたラブコメディですが、現代における働きづらさや個性を丁寧に捉え、問題を定義する社会派な一面も兼ね備えています。 「ラブストーリーが好き」という人はもちろん、「ラブコメディに苦手意識がある」「ビジネスドラマが好き」という人も楽しめる作品です。

動画配信サービスで「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」を無料視聴しよう!