2021年5月19日更新

「3年A組」の動画を無料で配信中のサービスはここ!

3年A組

「3年A組」を無料で観られる動画配信サービスを紹介!

『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の作品概要

話数 全10話
放送年 2019年
放送局 日本テレビ系列
キャスト 菅田将暉
永野芽郁
上白石萌歌

「3年A組」のあらすじ

魁皇(かいおう)高校に通う3年生は、卒業まで残り10日という高校生活を送っていました。 そんな中、3年A組の生徒29人は、突然担任教師の柊一颯(ひいらぎいぶき)が告げた「今から皆さんには、人質になってもらいます」という言葉で教室に閉じ込められてしまいました。そこから始まるのは、教師と生徒の「最後の授業」……。 驚きを隠せない生徒を気にも留めない柊。彼が話し出したのは、半年前に自ら命を落とした景山澪奈という女子生徒についてでした。一颯が生徒に出した課題は、澪奈が死んだ原因を考え、真実を知っている者は名乗り出ろというもの。 澪奈は、オリンピック候補に選ばれる水泳の実力を持ちながらも、クラスでいじめにあっていました。いじめの事実を黙認していたクラスメートたちにとって、澪奈の死は衝撃的。そんな生徒に対して一颯は、課題にクリアできなければ1人ずつ命を奪うと脅迫します。

「3年A組」の主な登場人物&キャスト

柊一颯(ひいらぎいぶき)役/菅田将暉

本作の主人公・柊一颯を演じたのは、俳優の菅田将暉です。 若手人気俳優として数々の話題作に出演。映画『銀魂』や映画『帝一の國』といった、漫画原作の実写映画に多く出演してきました。本作が自身初の民放プライムタイム主演作です。 柊一颯は、魁皇高校の美術教師。半年前のある事件をきっかけに前担任が休職したため、彼が3年A組の担任を引き受けることになりました。前は生徒から「ブッキー」というあだ名で呼ばれる目立たない教師でしたが、立てこもりを開始してからは、そんなキャラクターが激変。 彼は、ナイフや銃の扱いに慣れていて、生徒も容易に投げ飛ばします。冷静沈着で人間らしさを感じない様子を見せますが、「罪を犯すのは俺だけでいい」という考えも持っています。

芽野(かやの)さくら役/永野芽郁

本作のヒロイン・芽野さくらを演じたのは、女優の永野芽郁。 NHKの連続ドラマ『半分、青い。』で主演を務め、一躍注目を集めました。主演を演じる菅田将暉とは、映画『帝一の國』で共演しています。 さくらは、気が弱く、おどおどした生徒。その性格ゆえに、クラスメートから無理やり押し付けられ、学級委員長になってしまいます。 「オタク気質」で、関心があることに対しては熱狂的になるタイプ。特にプロレスが大好きで、そのオタクっぷりは周囲もあきれるほどです。

景山澪奈役/上白石萌歌(かみしらいしもか)

物語のカギを握る女子生徒・景山澪奈を演じたのは、女優の上白石萌歌。 ドラマ『義母と娘のブルース』などに出演した、注目の若手女優です。声優にも挑戦していて、劇場アニメ『未来のミライ』では主人公の声を担当しました。 柊が生徒たちを脅迫するきっかけとなったのは、澪奈の死。彼女は、水泳部のエースで、オリンピックの代表候補にも選ばれるほど実力を持つ学園のスターでした。しかし、ネットに書き込まれた「ドーピング疑惑」の噂をきっかけに自ら命を絶ってしまいます。 彼女の死の真相が本作の重要なテーマです。

「3年A組」の見どころ

本作には、3年A組の生徒として多くの若手俳優・女優が出演しています。永野芽郁や今田美桜をはじめ、若手ながらも実力のある彼らの演技に引き込まれること間違いなしです! そして、早くも本作の出演をきっかけとして注目を集めている出演者も多数います。 ドラマ内で、おしゃれを愛する女子生徒・花岡沙良を演じたのは、モデルの横田真悠。彼女は、専属モデルとして活躍しながらも、本作では見事な演技を披露。今後はテレビドラマや映画での出演が増えていきそうです。 アニメが大好きな女子生徒・堀部瑠奈を演じたのは森七菜。彼女は、2019年のブレイク女優として多く取り上げられています。新海誠監督の『天気の子』でも声優を務めるなど、幅広いジャンルでの活躍に期待です。 他にも、ドラマ「3年A組」に出演者の中には、ブレイクすると予想されている俳優・女優が多数います。出演者の、その後に注目してみるのもおすすめです!

「3年A組」の感想

吹き出し アイコン

周りの人みんなからすごく面白いと聞き、勧められて観ました。観始めた時なぜ3年A組の生徒が人質になっているのか、こんなことする必要があるのかなと疑問に思い、観るのがキツイところもありました。が、後からネタバラシというかトリックのような仕掛けになっているのがよかったです。SNSネイティブと呼ばれる今の私たち世代に刺さる、いいドラマだと思います。そして今の時代にみんなが観るべきドラマだと言いたいです。私も「人に優しくなりたい」と思いました。(10代女性)

吹き出し アイコン

初めは嫌悪感しかありませんでした。これはディスる人もいますわ。ひどいです。自殺した生徒を追い詰めた犯人を探すためとはいえ、クラス丸ごと人質にとって要求に応じない場合名指しで殺していくという設定はちょっと受け入れがたいものがあります。それでも真相が気になって観続けるうちに、主人公がやりたいことが見えてきて、事件の裏にあるものが何なのか気になって最終回も観ちゃいました。そしてだいぶ泣きました。劇中の柊の教えの「ぐっくるっぱ」(大事なことを決めるときはグッと踏みとどまってクルッと頭を1周させればパッと正しい答えが浮かぶ)を私も守っていきます。いいドラマでした。(20代男性)

吹き出し アイコン

「3年A組」は、俳優陣の熱演が光るドラマでした。菅田将暉の演技がすごかったです。毎回引き込まれる作りで最後まで一気に観てしまいました。正直に言ってしまえばストーリーはフィクションだから成立するもので、展開が強引な気もします。放送中も賛否両論があり、私もストーリー自体が好きだというわけでもありません。それでも菅田将暉が演じる柊の言葉に涙したり、生徒たちの行動が変化していく様に感動しました。そして武智を演じた田辺誠一がとてもよかったです。菅田将暉の他には1番のはまり役だったといえます。裏の顔を持つカリスマ教師で落ちるところまで落ちていく姿がとてもリアルでした。(30代女性)

「3年A組」は動画配信サービスを使って無料で楽しもう

この記事では、ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』のあらすじやキャスト、動画を視聴できるサービスについて紹介しました。 今回紹介した方法は、安全にそして確実にドラマを楽しむことができるサービスなので、ぜび活用してみてください。