2022年8月13日更新

映画『真夏の方程式』の動画を配信中のサービスは?無料で観られるか調査

真夏の方程式 動画配信

映画『真夏の方程式』の動画を配信中のサービスを紹介!無料で観られる?

帝都大学物理学准教授の湯川学が次々と難事件を解決していくテレビドラマ「ガリレオ」シリーズの映画『真夏の方程式』。本作は、劇場版第1作『容疑者Xの献身』の大ヒットから5年後、劇場版第2作品目として2013年に映画化されたものです。 本記事では、映画『真夏の方程式』の動画を無料で視聴する方法を紹介します。2022年には映画第3弾として『沈黙のパレード』が公開予定なので、今のうちに過去作を振り返りましょう!

映画『真夏の方程式』のあらすじ

夏休みにとある事情により玻璃ヶ浦で親戚が営む旅館で1人過ごすことになった小学生の恭平は、旅館に向かう途中の電車で物理学者の湯川学と出会います。湯川は玻璃ヶ浦で進められる資源開発計画のアドバイザーとして現地に赴くことになっており、対立する説明会の中で中立の立場として意見を述べました。 その後彼が開発反対派の女性・川畑成美の両親が営む旅館「緑岩荘」に宿泊すると、そこで恭平と再会します。その日の夜中に同じく「緑岩荘」に宿泊していた塚原正次が忽然と姿を消し、翌朝玻璃ヶ浦近辺で遺体として発見されるのでした。

映画の登場人物&キャストを紹介

湯川学役/福山雅治

湯川学は、「ガリレオ」シリーズの主人公。帝都大学で物理学准教授をしていて、「実に面白い」が口癖です。論理的に事件を解決するため冷徹に見えますが、優しい一面も持ち合わせています。 『真夏の方程式』では少年・恭平との交流がありますが、湯川は子供が苦手。それでも、恭平と向き合い心を通わせるシーンは、同じく福山雅治が主演した映画『そして父になる』にも通ずるところがあります。

岸谷美砂役/吉高由里子

原作には登場しないオリジナルキャラクターの、岸谷美砂を吉高由里子が演じました。岸谷は国立大学出のキャリア刑事。彼女は、ドラマ第1期と劇場版1作目『容疑者Xの献身』で、湯川と一緒に事件を解決していた内海(柴咲コウ)の後任を任されています。 岸谷は、自信家でプライドが高く、時に思いも寄らない発言をすることもあります。そのため、見ているだけでハラハラしてしまうこともありますが、事件を解決したいというまっすぐな気持ちが伝わってきます。

柄崎恭平役/山﨑光(やまざきひかる)

柄崎恭平は、両親が仕事で忙しいため、夏休み中は親戚のいる玻璃ヶ浦の旅館で過ごすことになった小学5年生。玻璃ヶ浦に向かう途中の電車の中で湯川に出会います。始めは湯川を警戒しますが、交流を深めていくことで「博士」と呼んで慕うようになります。 そんな恭平を子役・山崎光が演じています。山崎光は、2010年に映画『ちょんまげぷりん』でスクリーンデビューを果たしました。2019年に映画『まく子』で、初主演を務め、今後の注目の俳優です。

「ガリレオ」シリーズ『真夏の方程式』の見どころ

湯川と少年・恭平の関係の変化

恭平は両親のこともあって、大人に対して不信感を抱いていました。 しかし彼は、自分を唯一同等に扱ってくれる湯川に親しみを抱いていきます。湯川は子供が苦手にもかかわらず、海岸でペットボトルロケットを飛ばしたり、宿題を手伝ったりしてくれます。また、宿泊客が亡くなった事件のことも、湯川だけが恭平に教えてくれました。 これらのシーンは恭平の心の変化と湯川の成長や心変わりを表していて、2人が徐々に打ち解けていく様子は注目です。

名言がたくさん!

「ガリレオ」シリーズでは主人公である湯川は、たくさんの名言を残しています。映画『真夏の方程式』も例外ではありません。本作は少年との触れ合うシーンも多いため、湯川の優しい部分が際立っています。 「どんな問題にも答えが必ずある。だけどそれをすぐに導き出せるとはかぎらない。」 「できないことはできないと、正直に言うべきです。」 「選択すると言っても、0か100を選べと言ってるんじゃない。お互いをよく理解し合って、ベストな方法を探す。そのための議論だろ。すべてを知ったうえで、自分の進むべき道を決めるべきだ。」 これ以外にも、心にぐさっとくるような発言をする湯川。彼の名言にも、注目して観てみるといいかもしれません。

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟-再生-』

東野圭吾の作品をもっと見たい人におすすめしたいのが、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟-再生-』。日本でも映画『ナミヤ雑貨店の奇跡』として映画化されているのですが、香港と中国、日本の合作品として製作されたのが本作です。 2017年大晦日に、とある女性起業家を襲撃し逃げてきた3人組の孤児達。彼らが飛び込んだ先は無人の雑貨店でした。ちょうど新年になった瞬間、シャッターの郵便受けからなんと1993年から手紙が落ちてきました。かつてこの雑貨店の主人は手紙による悩み相談を受けることで有名で、彼らは主人になりすまし返事を出すことにします。 そして、彼らの行動が多くの人々の運命を変えることに……?

映画『そして父になる』

福山雅治の演技をもっと見てみたいと思った人におすすめしたいのが、映画『そして父になる』。福山雅治が主人公であるエリート建築家の野々宮良多を演じています。 野々宮良多は妻・みどりと6歳になる1人息子・慶多と幸せに暮らしていました。そんなある日、慶多が生まれた病院からの連絡で、子供の取り違いがあったことが判明。本当の息子は斉木家の琉晴だということを知らされます。 「子どものため、結論を急いだ方がいい」という病院の提案で両家は交流を始めますが……?

ドラマ「ガリレオ」シリーズ

『真夏の方程式』の大元であるドラマ『ガリレオ』は、「変人ガリレオ」と呼ばれる助教授の湯川学が、刑事から依頼された事件を物理学で解き明かすという物語。ユニークなミステリードラマで、人気シリーズです。 「ガリレオ」シリーズはドラマ1期(2007)、映画『容疑者Xの献身』(2008)、ドラマ2期(2013)、映画『真夏の方程式』(2013)です。全シリーズ主人公の湯川を演じているのは福山雅治。ドラマ1期と、『容疑者Xの献身』では、『真夏の方程式』で登場しなかった柴咲コウ演じる新米刑事・内海も登場します。 ガリレオのドラマシリーズに興味を持った人は必見です。

pandoraやdailymotionでの動画視聴をおすすめしない理由

違法アップロード

pandoraやdailymotionなどのサイトにアップロードされている動画を視聴することはおすすめ出来ません。 なぜなら、違法にアップロードされた動画もあるからです。違法動画を視聴してしまうと、ウイルス感染や、高画質で観れないなどの問題が発生することも。 これまで紹介した動画配信サービスのキャンペーン期間を活用すれば、合法的に無料でフル動画を視聴することができます。万が一のために、安全な動画配信サービスを利用しましょう。

動画配信サービスで映画『真夏の方程式』をフルで楽しもう!【無料あり】

本記事では、映画『真夏の方程式』の概要とフルで無料視聴する方法を紹介しました。 ぜひ動画配信サービスで、本作を楽しんでください!