2021年10月21日更新

朝ドラ『梅ちゃん先生』を配信中のサブスクはここ!【1話から最終回まで】

このページにはプロモーションが含まれています

朝ドラ『梅ちゃん先生』を1話から無料配信中のサブスクを紹介!

ドラマ『梅ちゃん先生』の作品概要

原題『梅ちゃん先生』
放送年2012年
ジャンルヒューマンドラマ
話数全156話
制作国日本
言語日本語

『梅ちゃん先生』のあらすじ

第二次世界大戦後、焼け野原と化した東京、蒲田。優秀な姉・松子や兄・竹夫と比べられることが多く、勉強が苦手な落ちこぼれの主人公・梅子はいつも劣等感を抱えていました。 そんなある日、医師である父・建造が戦災孤児の命を救おうとする懸命な姿を見て、医者を目指すことを決めます。 落ちこぼれだった梅子が、町医者となり地域医療に向き合う姿がひたむきに描かれています。

『梅ちゃん先生』の主な登場人物&キャスト

下村梅子役/堀北真希

『梅ちゃん先生』の主人公・下村梅子。彼女は優秀な姉や兄といつも比較され、ことあるごとに落ちこぼれ扱いされてしまいます。しかし医師として懸命に治療にあたる父の姿に感銘を受け、自分も医師を志すことに。 演じたのは女優の堀北真希。中学2年生の時にスカウトされ芸能界入りし、2005年放送のドラマ『野ブタをプロデュース』のヒロイン小谷信子でブレイクしました。その後、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』で日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞。2015年に俳優の山本耕史と結婚、翌年第一子を出産し、2017年に芸能界を引退しました。

安岡信郎役/松坂桃李

安岡信郎は、昔から梅子を支えている幼馴染。職人気質の熱い男性で、父親の幸吉とは考えの違いから度々衝突します。 演じたのは俳優の松坂桃李。2008年にモデルオーディションでグランプリ受賞し、雑誌「FINEBOYS」でモデルデビューを果たします。翌年、スーパー戦隊シリーズ『侍戦隊シンケンジャー』の志葉丈瑠(シンケンレッド)で俳優デビュー。 名前の「桃李」は本名で、父親は中国「史記」の一節から、母親は日本三大説話集「古今著聞集」の四字熟語「櫻梅桃李」に由来しています。

松岡敏夫役/高橋光臣

梅子の父・建造を慕う生真面目な医大生の松岡敏夫は、堅物で少々変わり者な性格の男性。梅子に勉強を教教え、距離が縮まり恋愛感情が芽生え始めます。 演じたのは俳優の高橋光臣。スーパー戦隊シリーズ出身で『轟轟戦隊ボウケンジャー』の主役・明石暁(ボウケンレッド)を務めました。中学3年から大学までラグビー部だったこともあり、2019年放送のドラマ『ノーサイド・ゲーム』でラグビーチーム「アストロズ」の主将・岸和田徹を熱演しています。

『梅ちゃん先生』の見どころ

見どころ①:変化球なしの王道朝ドラヒロイン!

朝ドラのヒロイン像と言えば「どんな困難に遭おうとも、明るく前向きに生きていく姿」。『梅ちゃん先生』の梅子はまさにその王道のヒロインです! 決して優等生ではないけれど、ひたむきで一生懸命な姿は、観ている視聴者まで応援したくなる愛されキャラです。異物感の一切ない正統派ヒロインを、愛らしい雰囲気をまとう堀北真希が演じているのも魅力の一つではないでしょうか?

見どころ②:SMAPが歌う主題歌「さかさまの空」

『梅ちゃん先生』の主題歌を担当しているのはSMAP。実は、ジャニーズ事務所所属アイドルがNHK連続テレビ小説の主題歌を担当するのは彼らが初めてです。そしてメンバーが出演していないドラマの主題歌を担当するのも本作が初めてでした。 さらに京浜急行電鉄が「梅」つながりということで、梅屋敷駅の発着メロディとして「さかさまの空」を期間限定で導入。本作のファンのみならず、SMAPのファンの中でも話題になりました。

『梅ちゃん先生』のおすすめ関連作品

松坂桃李が娼夫に!映画『娼年』

熱血漢の幼馴染を演じた松坂桃李の出演作が気になった人は、映画『娼年』がおすすめです。 恋愛も学校生活も退屈でつまらないと感じていた主人公・リョウ。ある日、会員制ボーイズクラブのオーナーに誘われて、「娼夫」として訳あり女性たちの相手をすることになります。 本作は2015年に舞台化もされ話題となった石田衣良の同名小説が原作。刺激的な内容ですが、松坂桃李演じるリョウの成長物語です。

堀北真希の日本アカデミー賞新人俳優賞受賞作品!映画『ALWAYS 三丁目の夕日』

古き良き昭和の風景と、堀北真希の純情な娘役が楽しめるおすすめの作品は、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』です。西岸良平(さいがんりょうへい)の漫画を、山崎貴監督が実写映画化した本作。昭和30年代の東京下町の街並みがリアルに再現されています。 夕日町三丁目で暮らす人々の、血の繋がりを超えた様々な「家族の絆」が描かれた群像劇です。本作で、堀北真希は集団就職で上京してきた頑張り屋な田舎娘を好演しています。

朝ドラ『梅ちゃん先生』の動画は配信中のサブスクで無料視聴しよう!

ドラマ『梅ちゃん先生』の見どころや無料で視聴できる動画配信サービスについて紹介しました。ドジだけど明るくひたむきなヒロイン・梅子の成長物語をお楽しみください!