2019年10月25日更新

アニメ映画『パーフェクトブルー』の動画を無料で観られる配信サービスとは?

今敏 パーフェクトブルー

1997年公開のアニメ映画『パーフェクトブルー(PERFECT BLUE)』。世界中の映画祭でも上映され、監督を務めた今敏の出世作ともなった本作のあらすじや見どころ、出演声優を紹介します。更に、本作を無料で鑑賞する方法もお届け!

目次

『パーフェクトブルー』の動画を無料で観られる配信サービスを紹介

1997年に公開されたアニメ映画『パーフェクトブルー(PERFECT BLUE)』は、アニメーション映画監督・今敏(こんさとし)の出世作となりました。 元アイドルの女優を主人公に描かれる本作は国内R-15、その他ほとんどの国でR-18に設定されているサイコスリラー作品です。 本作は他作品へも影響を与えていて、ダーレン・アロノフスキー監督作品『レクイエム・フォー・ドリーム』では、本作のオマージュが登場。同監督作品『ブラック・スワン』でも類似点が度々指摘されています。 ここからは、アニメ映画「PERFECT BLUE」の見どころやおすすめの関連作品、無料で本作を視聴できる動画配信サービスについて紹介します。

『パーフェクトブルー』がフル視聴できる動画配信サービス一覧【無料あり】

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
ビデオマーケット
TSUTAYA TV/DISCAS
U-NEXT - -
hulu - -
amazonプライムビデオ - -
dTV - -
FODプレミアム - -
ビデオパス - -

映画『パーフェクトブルー』は、ビデオマーケットとTSUTAYA DISCASで視聴可能です。 この2つのサービスでは、初回体験を利用することで無料で本作を鑑賞できます。しかし、TSUTAYA DISCASはDVDの定額レンタルサービスのため、DVDの発送を待たなければなりません。TSUTAYA TVはストリーミングサービスですが、そちらでは配信がないので注意! ここからは、ストリーミングサービスで本作の視聴ができるビデオマーケットについて解説します。

ビデオマーケットで動画をフル視聴する【無料トライアルあり】

サービス名 ビデオマーケット
無料期間 初月
付与ポイント 毎月540ポイント
種類 月額定額
料金(税込) 月額500円(ポイント)
月額980円(ポイント+見放題)
メリット ・取り扱い作品数が国内最大
・月額料金が安い
・倍速再生などの機能付き
デメリット ・追加料金が多い
・無料配信数が少ない
・ダウンロード再生ができない

『パーフェクトブルー』を配信中のビデオマーケットでは、初月無料でトライアル体験ができます。 登録月の月額料金が無料になるうえに、ポイントの付与も有り!付与された540ポイントのうち330ポイントを消費することで、本作をタダで鑑賞できますよ。

dailymotionでの視聴は可能なのか?

違法 犯罪 いらすとや フリー画像

dailymotionなどの動画共有サイトで、アニメ映画『パーフェクトブルー』は視聴可能なのでしょうか?調べてみたところ、フルではアップロードされていませんでした。 しかし、もしフルの動画があったとしても、その動画の視聴はおすすめできません。こういったサイトにアップされている映画やアニメは著作権を違反しいて、視聴することはモラルの欠ける行為です。 更に、違法動画を視聴すると表示される広告が多かくなったり、個人情報が盗まれたり、視聴端末がウイルス感染する可能性もあります。 こうした危険を冒してまで低画質な映画を鑑賞するならば、本記事で紹介しているビデオマーケットで安全に楽しみましょう。

「PERFECT BLUE」のあらすじ

人気アイドルグループから独立し、女優業を始めた主人公・霧越未麻(きりごえみま)は、事務所のプッシュもあり、ドラマで重要な役を任されます。 しかし、その代償としてアイドル時代では考えられない過激なシーンを演じることに。更にはヘアヌード撮影の仕事も舞い込み、アイドルとしてのイメージはどんどんと崩れていきました。けれどもそのお陰で女優としての知名度は上がり、活動は軌道に乗り始めます。 そんなある日、彼女の周りで起きる殺人事件。未麻はインターネット上で自身の名を語り綴られた謎の日記を発見し、更にアイドル時代のファンからのストーカー被害にも遭い苦しめられていました。精神的に追い詰められた彼女は一体どうなるのでしょうか?

メインキャラクターの声優

霧越未麻(きりごえみま)/岩男潤子(いわおじゅんこ)

アイドルから女優へと転身を遂げる主人公の霧越未麻。女優になるためにアイドル時代では考えられなかった仕事にも取り組みます。このままで本当に思い描いていた女優になれるのか悩んでいる最中、彼女の周りで不可解な事件が起き始めます。 霧越未麻の声を担当したのは、声優の岩男潤子です。1970年2月18日生まれで、1994年放送のアニメ『モンタナ・ジョーンズ』のメリッサ・ソーンで声優デビュー。 元々歌手を目指し自身の曲を出すことが目標でしたが、目立った活動ができずにいました。そんな時、歌を歌える声優として挑戦したオーディションに合格。声優としてデビューすることが決まりました。 代表作として、アニメ『カードキャプターさくら』大道寺知世、『新世紀エヴァンゲリオン』洞木ヒカリ、『マクロス7』サリー・セイント・フォードがあります。

ルミ/松本梨香

未麻のマネージャーを務めるルミ。彼女自身も元アイドルですが、今は未麻を陰ながら支えています。しかし、アイドル時代の未麻が好きで女優への転向は反対。その思いからルミは思いもよらない行動を起こします。 ルミの声を担当したのは、声優の松本梨香です。1968年11月30日生まれで、1988年放送のアニメ『新・おそ松くん』の松野チョロ松で声優デビュー。1997年から長きに渡り愛されているアニメ『ポケットモンスター』では主人公・サトシを演じ、日本のみならず世界的に有名になりました。 また歌手としても精力的に活躍していて、『めざせポケモンマスター』は大ヒットとなりました。

田所/辻親八(つじしんぱち)

未麻の所属する事務所の社長・田所。彼は未麻を女優として積極的に売り出していきます。 田所の声を担当したのは、声優の辻親八。1956年10月20日生まれ、キャラの立つ脇役を演じることが多い声優です。ゲイリー・オールドマンやアレック・ボールドウィンの吹き替えも担当しています。 1作品の中で複数の声を担当することも多く、アニメ『カウボーイビバップ』のヒューイ、アムジャッド、ゾウ龍、『シャーマンキング』の馬孫とビリーが有名です。映画『トイ・ストーリー4』では2代目スリンキーの声も担当しました。

見どころは?【グロ多め?】

アニメ映画「PERFECT BLUE」の見どころは、なんと言っても追い詰められて行く未麻の描写。その背景が非常にリアルで、彼女は常に「自分は誰か」問いかけていました。 更に作中で描かれている現実と、未麻の妄想。それらが巧みに重なり合い、どちらが本物でどちらが偽物なのか惑わされます。他者から求められる自分と、自分で思う自分の間で揺れる未麻の心情が、巧みな演出により進む物語です。 本作は未麻の精神状態や殺人事件など、随所にグロテスクな描写が出てきます。血の描写がとにかく多いため、苦手な人にはおすすめできません。

おすすめ関連作品の紹介

ストーリーの流れや演出が類似!映画『ブラック・スワン』

ビデオマーケットで配信されている映画『ブラック・スワン』は、ナタリー・ポートマンが主演を務めた作品です。 バレエ団に所属し、母と共に人生をバレエだけに捧げて来た主人公ニナ。彼女はある日「白鳥の湖」でプリマを演じることになりますが、ライバルのリリーが現れ役を奪い合う事になります。リリーとはプリマ争いをしながら友情も育みますが、ニナは次第に追い詰められていき……。 本作は『パーフェクトブルー』と類似点が複数あり、度々話題となっています。同じような世界観の映画を観たい人におすすめ。

宮部みゆきの同名小説が原作!映画『パーフェクトブルー』

huluで配信されている映画『パーフェクトブルー』は、宮部みゆきの長編デビュー作が原作です。 将来有望であった高校球児・諸岡克彦が殺害され、家出していた弟・進也にかけられた容疑。進也の捜索を頼まれた探偵事務所調査員の蓮見加代子は、彼の疑惑を晴らすため事件の真相に迫ります。 同じ頃、製薬会社の三友製薬は薬品の製造方法で脅されていました。三友製薬が開発した新薬『パーフェクトブルー』を巡り、関係ないように思えた2つの事件が交差していて……? アニメ映画「PERFECT BLUE」とは関係ありませんんが、同名映画として見比べてみてはいかがですか?

数々の賞を受賞!今敏監督の映画『パプリカ』

amazonプライムビデオで配信されているアニメ映画『パプリカ』は、「PERFECT BLUE」と同じ今敏監督作品です。 精神医療研究所に務める千葉敦子は、別名パプリカと名乗りサイコセラピストの顔も持つ女性。他人と夢を共有し、セラピーを行っていたパプリカですが、ある日研究所から夢をスキャンする機械DCミニが盗まれてしまいます。 そして犯人はDCミニを使い無作為に他人の夢へ入り込み、精神を崩壊させる事件を起こし始めました。彼女達はDCミニを取り返すため、犯人の正体と目的を探ります。 第12回アニメーション神戸 作品賞・劇場部門を始め数々の賞を受賞した話題作。『パーフェクトブルー』にハマった人におすすめです。

『パーフェクトブルー』は無料で観られる動画配信サービスがおすすめ!

アニメ映画「PERFECT BLUE」のあらすじや見どころ、無料で本作の視聴が出来る動画配信サービスについて解説しました。 ビデオマーケットの初月無料体験を利用すると、無料で本作を楽しむことができますよ!