2021年10月22日更新

映画「アイアンマン」シリーズの動画を配信中のサブスクはここ!

『アイアンマン2』ロバート・ダウニー・Jr
©MARVEL STUDIOS/zetaimage

映画「アイアンマン」シリーズの作品概要

映画「アイアンマン」シリーズのあらすじ

全てはここから始まった! 第1作『アイアンマン』

アイアンマン
© Walt Disney Studios Motion Pictures/ Zeta Image

巨大軍事企業スターク・インダストリーズの社長であり、天才発明家トニー・スターク。彼は、最新兵器の商談で訪れたアフガニスタンで、テロリスト集団テン・リングスに襲撃され、彼らの捕虜になってしまいます。 同じく拉致された医師インセンの介抱を受け、一命をとりとめたトニー。しかし、襲撃の際にミサイルの破片が心臓付近に刺さり、彼の命は残りわずかでした。破片を固定するために、トニーは胸に電磁石装置を取り付けます。 テロ組織に武器開発を強要され、さらにテロ組織の武器開発に自社の商品が加担していたことも知ったトニーは、敵の目を盗んでパワード・スーツを開発し、敵地から脱出に成功。 その後、より改良を加えたパワード・スーツを開発し、アイアンマンとなってテロリストや犯罪者との戦いを始めます。

トニーに襲い掛かる次の試練とは?第2作『アイアンマン2』

『アイアンマン2』ロバート・ダウニー・Jr
©MARVEL STUDIOS/zetaimage

2010年に公開された続編『アイアンマン2』。 前作で自らが開発したパワード・スーツを装着し「アイアンマン」となったトニー・スターク。しかし、政府からパワード・スーツを引き渡すように要請されます。しかし、その目的が軍事利用と知ったトニーは、その要請を拒否。 一方、トニーを敵視する新たな敵ウィップラッシュが、アイアンマンを真似た強力なパワーを持つスーツを着てモナコGPに出現。トニーは様々な葛藤と向き合いながら、再びパワード・スーツに身を包み、アイアンマンとして立ち上がります!

さらばトニー・スターク!第3作『アイアンマン3』

『アイアンマン3』
© 2012 MVLFFLLC. TM &2012 Marvel. All Rights Reserved.

「アイアンマン」シリーズ3作目にして、最後の作品である映画『アイアンマン3』。 アベンジャーズのリーダーとして、人類の危機から人々を救ったトニー。しかし政府は、アベンジャーズが国を守ることに疑問を持ち、危険視するようになります。 彼は、今後宇宙からの侵略者が来た時の対策として、アイアンマンの新型スーツを開発することに没頭するように。 そんな中、突如として正体不明の敵によってスターク邸が破壊され、これまでのアイアンマンスーツが全て爆破されてしまう事態に!全てを失ったトニーですが天才的な頭脳を武器に、孤独な戦いに挑んでいくことになります。

映画の登場人物&キャストを紹介!

トニー・スターク(アイアンマン)役/ロバート・ダウニー・Jr.

アイアンマン
© Walt Disney Studios Motion Pictures/ Zeta Image

トニー・スタークは、巨大軍需企業「スターク・インダストリーズ」の社長です。彼は、テロリスト集団に襲撃され拉致されてしまいますが、医師インセンの協力を得て脱出に成功。 その後、米国に帰国した彼は、アイアンマンとして世界中のテロリストや犯罪者との戦いを始めます。 天才発明家トニー・スタークを演じたのは、ロバート・ダウニー・Jr.。彼は、本作以外にも映画「アベンジャーズ」シリーズや映画『スパイダーマン:ホームカミング』など、多くのMCU作品に出演しています。

ペッパー・ポッツ役/グウィネス・パルトロー

ペッパー・ポッツ アイアンマン2
©Paramount Pictures/Photofest/zetaimage

ペッパー・ポッツは、トニーの秘書です。彼女とトニーは、社長と秘書という関係ですが、時に恋人のような雰囲気になることもあり、トニーにとってなくてはならない存在となっています。 ペッパー・ポッツを演じたは、女優のグウィネス・パルトロウ。彼女は、ロバート・ダウニー・Jr.と同じく、「アベンジャーズ」シリーズや『スパイダーマン:ホームカミング』に出演しています。

ジェームズ・ローディ・ローズ役/テレンス・ハワード

テレンス・ハワード
© NBC Photographer: Chris Haston/Photofest/Zeta Image

ジェームズ・ローディ・ローズは、アメリカ空軍武器開発部の中佐で、トニーとは友人の関係です。彼は、一時期トニーを見放していましたが、のちにアイアンマンとして活動する彼の活躍を知って、積極的に彼をサポートしていきます。 ローディを演じたのは、俳優のテレンス・ハワード。彼は、金銭トラブルにより次回作『アイアンマン2』には出演せず、代わりにテレンスの友人であるドン・チールドが、ローディを演じることになります。

映画「アイアンマン」シリーズの見どころをチェック!

見どころ①:億万長者の俺様ヒーロー!?トニー・スタークの魅力。

何と言っても、映画「アイアンマン」シリーズの見どころと言えば、トニー・スタークという人物そのものではないでしょうか?彼の億万長者でちょっと傲慢、さらには天才的な頭脳でプレイボーイという、風変わりなキャラクターがとても魅力的です! どこか憎めない「俺様ヒーロー」がまさにトニー・スタークであり、アイアンマンなのです。

見どころ②:アイアンマンを起動させる「アーク・リアクター」に注目!

アイアンマンのスーツを動かす動力として用いられているのがアーク・リアクターです。この装置により、トニーはアイアンマンへと変身し、驚異的なパワーを発揮していきます。 元々はテロ襲撃により負傷したトニーの心臓に近づく爆弾の破片を止めるため、取り付けられてた電磁石が発端。アークリアクターは、父の研究から生まれた産物であり、これからのトニーやアイアンマンを支えていく大事なパワーとなっていきます。 本作以降も、アイアンマンの進化と共にアークリアクターも進化していくので、その変化を注目してみてください!

一緒に視聴したい!おすすめの関連作品

アベンジャーズのリーダー誕生!『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アべンジャー』

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー
© Paramount Pictures/Photofest/Zeta Image

マーベル作品を楽しむなら、映画『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』がおすすめ!キャプテン・アメリカは、のちに「アベンジャーズ」シリーズでリーダーを務める重要な人物となりますので、ぜひ「アベンジャーズ」シリーズもあわせてみてください! 第2次大戦下、病弱な兵士と不適格にされた青年スティーブ(クリス・エヴァンス)は、軍の極秘実験「スーパーソルジャー計画」の被験者第1号に選ばれます。 実験は見事成功し、スティーブは強靭な肉体を手に入れ、キャプテン・アメリカとして活躍しますが……。

一般人でもヒーローになりたい!『キック・アス』

キック・アス  クロエ・グレース・モレッツ
(C)KA Films LP. All Rights Reserved.

一味違ったヒーロー作品を堪能したい方には映画『キック・アス』がおすすめ!本作は、とあるコミックオタクの普通の高校生が、自らキック・アスと名乗り、ちょっと変わったヒーローとして活躍する姿を描くアクションムービーです。 なんの取り柄もない青年が、一躍ヒーローになってしまう奇想天外なストーリーは、必ずあなたを笑わせてくれるでしょう!

ロバート・ダウニー・Jr.が好きな方におすすめの映画!『シャーロック・ホームズ』

シャーロック・ホームズ ロバート・ダウニー・Jr ジュード・ロウ
©Warner Bros./Photofest/Zeta Image

映画『アイアンマン』を見て、ロバート・ダウニー・Jr.の格好良さをさらに堪能したいと思った方は、映画『シャーロック・ホームズ』がおすすめです。 名探偵シャーロック・ホームズ役をロバートが、相棒のジョン・ワトソン博士を、ジュードロウが演じています。 本作では、国を揺るがす謎の敵を前に、ホームズとワトソンの強力タッグで強大な悪に闘いを挑んでいきます。イケメン俳優2人が魅せるアクションやコミカルなやりとりは、見ていて爽快な気分になること間違いなし!

「アイアンマン」シリーズの気になる疑問とQ&A

「アイアンマン」シリーズを配信しているサービスは?

「アイアンマン」シリーズを配信しているサービスは「ディズニープラス」です。

「アイアンマン」シリーズはどんな人におすすめ?

迫力たっぷりのヒーローものを観たい人におすすめ!子どもから大人まで楽しめること間違いなしです。天才で大金持ちで俺様キャラ、というとにかく盛りだくさんな主人公のキャラにもぜひ注目してみてください。

動画配信サービスで「アイアンマン」シリーズを視聴しよう!

以上、映画「アイアンマン」シリーズを無料で視聴する方法を紹介しました! 本作は、アイアンマンが誕生するまでの物語が描かれ、MCU作品の始まりとして重要な作品でもあります。紹介したサービスで、本作を楽しんでみてはいかがでしょうか?