2021年11月26日更新

映画『トップガン』の動画を配信中のサブスクはここ!【トム・クルーズ主演】

『トップガン』トム・クルーズ
© PARAMOUNT/zetaimage

映画『トップガン』の動画を配信中のサブスクを紹介!無料で観られる?

1986年公開の映画『トップガン』は、日本の1987年度洋画配給収入で1位を獲得した作品です。また、第59回アカデミー賞にて主題歌賞を受賞し、本作の大ヒットにより主演を務めたトム・クルーズも大ブレイクしました。 大ヒットを記録した本作でしたが、長らく続編は製作されていませんでした。しかし2018年に続編が制作され、2022年にアメリカで公開予定です。

映画『トップガン』の作品概要

原題Top Gun
公開年1986年
ジャンルアクション、ヒューマンドラマ、青春
再生時間110分
製作国/言語アメリカ/英語

『トップガン』のあらすじ

アメリカ海軍艦上戦闘機「F-14」のパイロットであるピート・ミッチェル(マーヴェリック)。彼は、エリートパイロットである「トップガン」の仲間入りを果たしました。操縦の技術は天才的で、ライバルパイロットとの競い合いを経て順調な成績を残します。 しかし攻撃訓練中、不慮の事故で仲間を失い自信喪失。それまでと打って変わり、気弱なパイロットとなってしまいます。

登場人物とキャストを紹介

ピート・“マーヴェリック”・ミッチェル/トム・クルーズ

トム・クルーズ
Geisler-Fotop/Newscom/Zeta Image

映画『トップガン』の主人公で、アメリカ海軍に所属し戦闘機のパイロットを務めるマーヴェリック。ライバルや友人の死、恋人との交流を経て、成長していく様子が描かれています。 マーヴェリックを演じたのは、俳優のトム・クルーズ。1962年生まれで、高校時代はレスリング部に所属していました。しかし膝の怪我が原因でレスリングを辞め、演劇を開始します。1981年公開の映画『エンドレス・ラブ』のビリー役で、俳優デビューを果たしました。 1996年公開の映画『ミッション:インポッシブル』では、初めてプロデューサーを務めています。他の俳優と比べて来日回数が多く、親日家としても有名です。

トム・“アイス”・カザンスキー/ヴァル・キルマー

ヴァル・キルマー
©Pietro Coccia-PHOTOlink/PHOTOlink: 1-800-674-8706/Newscom/Zeta Image

マーヴェリックのライバルで訓練成績を競い合っているトップガン所属のアイス。 アイスを演じたのは俳優ヴァル・キルマーです。1959年生まれで、17歳の時ジュリアード音楽院に入学。数々の舞台に立ち、映画『トップガン』に出演し注目を集めるようになりました。 1995年公開の映画『バットマン フォーエヴァー』では、主役のバットマンを演じています。『トップガン』の続編である、映画『トップガン マーヴェリック』にも出演が決定しています。

シャーロット・“チャーリー”・ブラックウッド/ケリー・マクギリス

チャーリー シャーロット・ブラックウッド ケリー・マクギリス トップガン
© Paramount Pictures/Photofest/Zeta Image

航空物理学博士であり教官でもあるチャーリー。自分を口説いてきたマーヴェリックを利用しようとしますが、次第に異性として惹かれていきます。 チャーリーを演じたのは女優ケリー・マクギリスです。1957年生まれで、ジュリアード音楽院などを経て1982年に映画デビューを果たします。 本作で演じた美人教官のほか、映画『告発の行方』(1988年)では信念を持った地方検事補を演じ話題を呼びました。

映画『トップガン』の見どころ

見どころ①:実際の基地や空母、実機が使用された撮影

トップガン
©Paramount Pictures/Photofest

映画『トップガン』の撮影は、アメリカ海軍が全面協力しています。 当時アメリカのサンディエゴに位置していた実際の海軍戦闘機兵器学校が使用されていて、また実際に使用されていた空母内での撮影も行われました。更に、作中登場する航空機なども基本的に実機を使用!空戦シーンでも海軍協力のもと、実機飛行での撮影が行われています。 こうしたこともあり、本作公開後には海軍戦闘機兵器学校の知名度が上がり、海兵隊員志願者増加に繋がりました

見どころ②:サントラがビルボードアルバムチャートで1位の大ヒット!

映画『トップガン』の作中では、印象的な音楽が絶妙なタイミングで流れています。 映画のヒットとともにサウンドトラックも大ヒットを記録し、ビルボードアルバムチャートで1位を獲得。更に、日本ではオリコン洋楽アルバムチャートで、なんと11週連続1位を獲得! 挿入歌である「Take My Breath Away」も、シングルチャート1位を獲得していて、アカデミー賞でアカデミー歌曲賞、ゴールデングローブ賞で主題歌賞を受賞しました。

続編『トップガン マーヴェリック』は2022年米で公開予定!

トップガン マーヴェリック
©︎PARAMOUNT/zetaimage

物語の主人公は、パイロット養成校「トップガン」に教官として戻ってきたマーヴェリック。彼はパイロットとしての心得と技術を伝授するため、教え子たちに型破りな指導をしていきます。 そして彼が教えることになった訓練生のなかには、今は亡き親友グースの息子・ルースターの姿も。ルースターは、父親が訓練時に命を落としたことから、マーヴェリックを恨んでいて……。 ド迫力の映像や熱い人間ドラマなど、前作から引き続き見どころたっぷりな作品に仕上がっています。マーヴェリックとルースターがどのような関係を築いていくのか、その行く末をしっかりと見届けましょう!

度重なる公開延期、日本での公開はいつになる?

『トップガン マーヴェリック』は本来、アメリカでは2019年7月12日に公開される予定でした。しかし、その後幾度も公開日が変更され、最終的には2022年5月27日に劇場公開されると決定しています。 アメリカでの公開日変更にともない、日本でも作品の公開が延期。公式サイトでは「近日公開」とされているだけで、詳しい日本の公開日についてはまだ明かされていません。続報が出るのを気長に待ちましょう!

『トップガン』の気になる疑問とQ&A

『トップガン』を配信しているサービスは?

2021年11月現在、『トップガン』を配信しているサービスは「U-NEXT」です。その他、dTVやAmazonプライム・ビデオでも配信中です。

『トップガン』はどんな人におすすめ?

最高にイカしているトム・クルーズを観たい人におすすめ!迫力満点のスカイアクションだけではなく、恋愛や男同士の友情、親友の死から立ち直る姿などいろんな要素が合わさった名作映画です。

動画配信サービスで映画『トップガン』を無料視聴しよう!

大ヒットを記録し、社会現象を起こしたトム・クルーズ主演の映画『トップガン』。 2022年に続編の公開を控えている本作を、動画配信サービスを利用して無料で視聴しましょう!