2019年10月29日更新

【ネタバレ注意】ドラマ『テセウスの船』あらすじ・キャスト・原作を紹介 竹内涼真主演で描く時空を超えたミステリー

竹内涼真 2020年カレンダー

週刊漫画雑誌「モーニング」で連載され、大人気を博した『テセウスの船』の実写ドラマ化が決定。 ドラマのあらすじや見どころ、主演を務める竹内涼真のコメントなどを紹介します。

目次

日曜劇場ドラマ『テセウスの船』で竹内涼真が過去にタイムスリップ【ネタバレ注意】

2017年から週刊モーニングで連載が開始された『テセウスの船』。東元俊哉による本作は、「殺人犯の息子」として育ってきた主人公が、父の無実を信じて事件を調査する、“泣けるミステリー”として話題になりました。 そんな人気作が、2020年1月スタートのTBS日曜劇場で実写ドラマ化されることが決定!竹内涼真が主演を務めることも発表され、注目を集めている本作について紹介します。 ※本記事には、原作漫画『テセウスの船』についてのネタバレを含みます。未読の方はご注意ください!

ドラマのあらすじを紹介 「テセウスの船」の意味とは?

ドラマ『テセウスの船』のあらすじ

1989年(平成元年)、ある雪深い村で謎の連続毒殺事件が発生。逮捕されたのは村の警察官、佐野文吾でした。その息子・田村心(たむら・しん)は、父の冤罪を信じて独自に調査をはじめます。そんな彼は、事件が起こる直前の31年前にタイムスリップしてしまいました。 そこで目にしたのは、事件の前のしあわせな家族の姿。心は、事件によって失われた家族の笑顔を取り戻すため、「過去を変える」というタブーに挑むことを決意します。

「テセウスの船」とは?

「テセウスの船」とは、ギリシャ神話に登場するパラドックス(逆説)のこと。「英雄テセウスの船を後世に残すため、朽ちた部分を新品に交換していった結果、それははたして、もとの船と同じものであるといえるのか」という問題です。 本作で主人公・心は「過去を変えても、未来の家族は同じといえるのか」という難題に悩みながら、父の事件を食い止めるために奔走することになります。

竹内涼真が日曜劇場初主演 父親の無実を信じ過去へ

日曜劇場『テセウスの船』で主演を務めるのは、「下町ロケット」シリーズや『過保護のカホコ』(2017年)、映画『センセイ君主』(2018年)など、数多くの作品で活躍する竹内涼真。 これまでも『陸王』(2017年)や『ブラックペアン』(2018年)などの日曜劇場作品に出演してきた竹内ですが、本作でいよいよ初主演を務めます。 竹内は原作について「ミステリーやタイムスリップといった要素もありますが、そこに家族の愛も織り込まれ、今までに読んだことのない面白い作品です。」とコメント。ドラマ化にあたっては、日曜劇場初主演という大役を演じられることを、幸せに思っているとし、「絶対に良い作品をお届けできるよう、キャストの皆さん、スタッフの皆さんとともに、来年1月の放送に向けて精一杯頑張っていこうと思います。」と意気込みを語りました。

『テセウスの船』原作のあらすじを紹介【ネタバレ注意】

タイムスリップで書き換わる過去と未来

大量殺人事件の加害者家族として、息を潜めて生きてきた田村心(たむら・しん)。彼は娘を産んだ直後に死亡した妻・由紀が、心の父の事件に冤罪の可能性を感じ、ひそかに情報を集めていたことを知ります。

由紀のスクラップブックには、心の父の事件より前に、村でいくつもの奇妙な事件が起こっていたことが記されていました。心はそれをもとに、自ら調査を始めます。事件現場となった音臼村を訪れたとき、彼は濃霧に巻き込まれ、気がつくと事件の数ヶ月前にタイムスリップしていました。 心はそこで自分が生まれる前に亡くなった姉・鈴を助けるなど、過去を変える行動をいくつも起こしてしまいます。また彼は、自分が生まれる前の両親の家にお世話になりながら、小学校教諭として働き、閉鎖的な村にも馴染んでいきました。そして、自分は未来から来たという信じがたい話を受け入れてくれた父・文吾とともに、事件の調査を始めます。 奇妙な事件が次々と起きるなか、心はまた未来にタイムスリップしてしまいます。しかしそこでは、タイムスリップする前には生きていた母と兄がすでに死亡していたり、心は由紀とは結婚していなかったりと、もといた未来とは違うことが多くありました。そこで彼は、過去を変えたことで未来が変わってしまったことを知るのです。 果たして心は、過去の父の冤罪を回避しながら、しあわせな未来を手にすることはできるのでしょうか?そして、これまでとは違う過去を経てたどり着いた未来は、もとの未来と同じといえるのでしょうかーー?

ドラマ『テセウスの船』の放送日は?

竹内涼真主演『テセウスの船』は、2020年1月期のTBS日曜劇場で放送となります。詳しい放送開始日は不明ですが、毎週日曜午後9時から放送予定。 今後、その他のキャストの発表なども含めて、楽しみに待ちたいですね。