2021年11月30日更新

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の動画を配信中のサービスはここ!

このページにはプロモーションが含まれています
ドラゴンクエスト ユアストーリー
(C)2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会 (C)1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の動画を配信中のサービスを紹介!

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の作品概要

原題『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』
公開日2019年8月02日
ジャンルアドベンチャー
再生時間103分
制作国日本
言語日本語

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』のあらすじ

ドラゴンクエスト ユアストーリー
(C)2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会 (C)1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

魔物のボス・ゲマによって母親を連れされてしまった少年・リュカは、母を取り戻しに父・パパスと共に旅に出ます。しかしその旅の途中で、パパスはゲマの攻撃に遭い命を落としてしまうのでした。 それから10年が経ち、青年へと成長したリュカは亡き父の遺志を受け継いで、天空の剣を探し出し魔界の門を封じる冒険に出発。 次々と立ちはだかる試練やビアンカとフローラをめぐる花嫁問題など、ゲームでお馴染みの展開が壮大な世界観と共に描かれます。

映画「ドラクエ」の登場人物&キャスト

リュカ/佐藤健

ドラゴンクエスト ユアストーリー
(C)2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会 (C)1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

主人公・リュカは、行方不明になった母親・マーサを探し出す為、父・パパスと共に冒険に出発。彼は旅の途中で父・パパスを失い、敵に捕らわれてしまいます。 それから10年の時が経ち、リュカは敵のアジトから脱出し、パパスが残した日記に記されている天空の剣と勇者を探しに冒険の旅に出かけます。 リュカを演じたのは、俳優の佐藤健。彼自身は「ドラクエ」経験者で、自身の一部分であると語っています。 本作のキャスティングは、あらかじめ作成していたパイロット版の映像に、佐藤健の別作品の声を仮で入れ込んだことがきっかけでした。その結果、山崎貴総監督を始め多くのスタッフが、リュカそのものであると絶賛し、佐藤健を声優に起用すると満場一致したそうです。

ビアンカ/有村架純

ドラゴンクエスト ユアストーリー,ビアンカ
(C)2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会 (C)1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ビアンカは幼い頃にリュカと共に冒険を繰り広げた強く美しい活発な女性です。彼女は物語の途中で、リュカと再会します。 ビアンカを演じたのは、女優の有村架純。彼女は現所属事務所フラームのオーディションに合格し、芸能界入りします。 朝ドラ 『あまちゃん』で、小泉今日子演じるヒロインの母・春子の若かりし頃を好演し、一躍注目されました。その後2017年前期朝ドラ『ひよっこ』のヒロインにオーディションなしで選ばれるなど、注目の若手女優の一人です。

フローラ/波瑠

ドラゴンクエスト ユアストーリー,フローラ
(C)2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会 (C)1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

フローラは聡明で美しいリュカの幼馴染で、サラボナの大富豪の娘。彼女の父親からは「街を脅かす魔物を倒した男と結婚を」と勝手に婚約相手を決められてしまうことに。 フローラを演じたのは、女優の波瑠。彼女は2015年に朝ドラ『あさが来た』でヒロインに抜擢され、人気を博した人気女優です。 朝ドラ出演後もドラマ『あなたのことはそれほど』の主演を務め、ドラマ『G線上のあなたと私』でも主人公の小暮也映子役で、人生初のバイオリン演奏に挑戦するなど、女優として幅広い役柄で活躍を見せています。

アニメ映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の見どころ

ゲーム未体験でも楽しめる世界観

ドラゴンクエスト ユアストーリー
(C)2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会 (C)1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

2014年に公開され、興行収入84億の大ヒットを博した3Dアニメ映画『STAND BY ME ドラえもん』のスタッフが結集した本作は、山崎貴が総監督と脚本を務め、監督を八木竜一と花房真が務めました。 さらにゲーム「ドラゴンクエスト」に携わってきた堀井雄二が原作と監修、すぎやまこういちが音楽を担当するなど、最強の布陣で製作された点も大きな見どころでしょう。さらに本作を彩るキャストには、主人公のリュカの声を務めた佐藤健の他、豪華声優陣が集結! 本作は世代を超えて描かれていく冒険物語の世界観が凝縮された一本となっており、ゲーム未経験者でも十分に楽しむことができる作品です。またゲーム経験者は、前知識を持って臨場感のある映像世界を堪能できること間違いなし!

結末は賛否両論!?

ドラゴンクエスト ユアストーリー
(C)2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会 (C)1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

「ドラクエ」といえば、本作に登場するビアンカとフローラの花嫁論争は、必ずと言っていいほど話題になりますが、本作では2人の花嫁候補の活躍も描かれます。ビアンカ派かフローラ派かによって、映画の見え方も少々変わってくるかもしれませんね。 それに加えネット上でよく見受けられるのが、本作の結末に対する賛否の声です。冒頭から繰り広げられる世代を超えた主人公の冒険活劇に用意された結末に、ゲームファンのみならず意見が分かれるようです。

映画「ドラクエ」の感想は?

anpn
anpn 4

面白かった!音楽がやっぱりいい! 声優陣がとても上手かった。 最後の方に要らないシーンありましたが全体としては良かった。ゲームやってるようなテンポで見れるし、期待しないで見るといいかもね。何より短いのがいい。

Pit7775Pit
Pit7775Pit 4.5

こんな面白いとは思わなかった。 テンポいいし 声優が豪華 パパスが山田孝之でヨシヒコやんって思ったけど爆笑 最後の展開は賛否両論あるけど私は大正解だと思う。ただゲームを映画にするのではなく、映画だからこそできるメッセージ性とかよかった。 堀井さんが人生はロールプレイング。まさにこれだ!!なんか最近仕事辛かったけど頑張れそう笑 #ネタバレ

hzkroute
hzkroute 4

原作ゲームをやった人向けの映画、見に行った私もその一人です。 結末は私はう~んとなりました。 全体的にテンポが良く、当時を思い出しながら見ていました。 声優陣が豪華でまた上手でいらっしゃいました。

映画『ドラゴンクエスト ユアストーリー』の感想ですが、「ストーリーのテンポがいい」や「ゲームをしていた当時を思い出す」という声が多数ありました。一方で、物語の終盤の展開に不満な方が多い印象です。 本作は特にドラクエ好きの方に見ていただきたい作品なので、気になる方は紹介した配信サービスで視聴してみてはいかがでしょうか?

「ドラクエ」好きにおすすめの類似作品

あの人気ゲームキャラクターが実写に! 映画『名探偵ピカチュウ』

名探偵ピカチュウ
(C)2019 Legendary and Warner Bros. Entertainment, Inc. All Rights Reserved. (C)2019 Pokémon.

映画「ドラクエ」が気になっている方は、映画『名探偵ピカチュウ』がおすすめです! ある日ティムの元に「父親が事故で死んだ」という知らせが入ります。ティムの父親・ハリーは、探偵業を営んでおり、昔ポケモンの捜索に出掛けたきり姿を消していました。ティムは遺品整理の為に、ライムシティへと向かうことに。 そこは人間とポケモンが共存する街で、そこでティムはハリーの相棒と名乗るポケモン・ピカチュウと出会います。彼は記憶を失っていましたが、ハリーは生きていると言いだして……。

ドラクエオマージュに溢れる大人気低予算ドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』

本作の配信が待ちきれない方は、ドラクエ愛溢れるドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』がおすすめです。 真面目で心優しき青年・ヨシヒコが住むカボイの村では、村人たちが次々と命を落とす謎の疫病が蔓延していました。ヨシヒコの父・テルヒコは、半年前にその疫病を治すために幻の薬草を探しに行きましたが、それ以降村に戻りません。 父に代わりに伝説の剣と共に新たな勇者となったヨシヒコは、道中で様々な仲間と出会い、薬草探しの旅に出るのでした。

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の気になる疑問とQ&A

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を配信しているサービスは?

2021年11月現在、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を配信しているサービスは「U-NEXT」です。その他、「dTV」でも配信中です。

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の魅力は?

ドラゴンクエストシリーズ初の3DCG作品!観るだけで「ドラゴンクエストの主人公は自分だ」ということを思い出させてくれるような作品です。

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は動画配信サービスで無料で視聴しよう!

以上、映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を配信中のサービスについて紹介しました。ぜひ紹介したサービスに登録し、本作を楽しみましょう!