2021年10月13日更新

アニメ『ボールルームへようこそ』の動画を配信中のサービスはここ!【1話〜最終話まで配信中】

このページにはプロモーションが含まれています
ボールルームへようこそ

アニメ『ボールルームへようこそ』は動画配信サービスでフル視聴するのがおすすめ!【無料あり】

アニメ『ボールルームへようこそ』は、「月刊少年マガジン」で連載されている竹内友原作の人気漫画をアニメ化した作品です。平凡な中学生の主人公が、自分を変えるため社交ダンスの世界へと足を踏み入れ、成長していく姿が描かれています。 社交ダンスの世界を今まで知らなかった人も、本作をきっかけにその魅力にハマるかも!?

『ボールルームへようこそ』の作品概要

原題『ボールルームへようこそ』
放送年 2017年
ジャンルスポーツ
話数24話
制作国日本
言語日本語

『ボールルームへようこそ』のあらすじ

将来の夢や趣味もなく、自分の進む道について悩んでいた中学生3年生の富士田多々良。彼はカツアゲに遭遇した際、プロダンサー・仙石要に助けられることになります。そしてこの出会いをきっかけに多々良は社交ダンスの世界を知ることに。 仙石のダンススタジオで同級生の雫が躍る姿に衝撃を受けた多々良は、今の自分を変えるため社交ダンスの世界へ飛び込んでいきます。仙石の指導のもと、実力をつけ、成長していく多々良。やがて彼の才能が花開いていきます!

『ボールルームへようこそ』のキャラクター・声優

富士田多々良/CV.土屋神葉

主人公の富士田多々良は、将来に対する目標もなく無気力な中学3年生。仙石との出会いをきっかけに、今の自分を変えるため社交ダンスを始めます。見た動きをすぐに覚えることができる観察眼の持ち主。 そんな多々良の声を担当するのは、声優の土屋神葉です。ジュノンスーパーボーイコンテストでは上位100人にランクインするイケメンで、姉に女優の土屋太鳳、ミス・ジャパン2019グランプリをとった土屋炎伽がいます。2016年デビューなので、これからが楽しみな声優です。

花岡雫/CV.佐倉綾音

本作のヒロインである花岡雫は、多々良の同級生であり、社交ダンスの現アマチュアチャンピオン。将来はパートナーの兵藤と一緒に海外留学する予定です。普段はメガネをかけ大人しそうな印象ですが、ダンスに関してはストイック。 雫を演じるのは、声優の佐倉綾音です。『僕のヒーローアカデミア』の麗日お茶子や『新幹線変形ロボ シンカリオン』の速杉ハヤト役など人気キャラクターを演じています。その他ラジオ番組やナレーションなど多岐に渡って活躍中。

兵藤清春/CV.岡本信彦

多々良達と同じ中学3年生の兵藤清春は、雫とペアを組んでいる天才ダンサー。一見クールなようですが、ダンスに対する熱い想いをもっています。自分の動きを忠実に真似た多々良には一目置いている様子。 兵藤役を演じるのは、声優の岡本信彦です。『N・H・Kにようこそ!』でテレビアニメデビューし、『僕のヒーローアカデミア』の爆豪勝己や『青の祓魔師(エクソシスト)』の奥村燐役など、人気作品のメインキャラを数多く演じています。

『ボールルームへようこそ』の見どころを紹介

ダンスシーンの滑らかな動き

本作の見どころといえば、なんといってもキャラクター達のダンスシーン!実際に人が踊っているかのように滑らかに動くキャラクターたちにまず驚きます。制作が「ハイキュー!!」シリーズなどを手掛けるProduction I.Gということもあり、キャラクターたちが生き生きと描かれています。 また、ラテンやワルツなどダンスのジャンルによっても変わるキャラの動きや表情も大変魅力的です。リアルかつダイナミックなダンスに、観ている方も釘付けになります。

魅力的なキャラクターたち

『ボールルームへようこそ』には、個性豊かで魅力的なキャラクターたちが多数登場します。主人公は一見冴えない感じですが、思わず彼の成長を応援したくなるような存在です。 そんな主人公のまわりには、雫や真子といった美少女や兵藤などのイケメンキャラも登場し、男女ともに魅力たっぷりな面々が揃い踏み。ふだんは大人しそうな人物であっても、ダンスシーンでは別人のようになってしまうギャップが良い味を出しています。

おすすめの類似作品を紹介

ダンス×ミュージカルが最高の映画『ラ・ラ・ランド』

ダンス関連の作品が観たい方におすすめなのが、アカデミー賞やゴールデングローブ賞を総なめにしたミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』です。女優になる夢を描くヒロインとジャズを愛するピアニストの恋と、夢への葛藤が描かれ、鮮やかな映像とミュージカルが大変印象的な作品。 全編で歌メインの印象ですが、冒頭の大人数でのダンスや、劇中でヒロインと恋人が躍るタップダンスなど、心惹かれるダンスの数々も登場します。

「よさこい」に青春をかける女の子たちのストーリー『ハナヤマタ』

ダンスをテーマにしたアニメは少ないのですが、こちらでおすすめする『ハナヤマタ』は、よさこい踊りをテーマにした作品となっています。皆でよさこいを踊るため、青春真っただ中の中学生の女の子たちの等身大の姿が描かれています。 5人のかわいらしい女の子たちが、何かのために一所懸命になっているというだけでも、応援したくなりますが、その努力の過程を観れば、ラストのよさこいシーンは感動必須でしょう!

huluで観よう!ナタリー・ポートマン主演の衝撃バレエ映画『ブラック・スワン』

ブラック・スワン
©Fox Searchlight Pictures/Photofest/ゲッティ イメージズ

社交ダンスに近しい分野としてバレエがテーマの作品をおすすめしたいのですが、中でも映画『ブラック・スワン』は大変衝撃的な作品です。主演にはバレエ経験者でもあるナタリー・ポートマンが抜擢され、バレエ界の光と闇がダークテイストで描かれています。 役作りに没頭するあまりに、自分の心に潜む闇の部分が現れてきてしまうという、少々ホラーのようなシーンもありますが、ナタリー・ポートマンの演技は圧巻!彼女のバレエダンスにも注目です。

動画配信サービスでアニメ『ボールルームへようこそ』を無料で観よう!

ここまで、アニメ『ボールルームへようこそ』を無料でフル視聴できる動画配信サービスなどについて紹介してきました。 社交ダンスを知らなかった人も夢中になれる青春作品ですので、ぜひ動画配信サービスを利用して観てみてください。