2020年1月7日更新

アニメ『ハクメイとミコチ』のフル動画を1話から無料で視聴できる動画配信サービスを紹介!

ハクメイとミコチ

2018年に放送されたアニメ『ハクメイとミコチ』は、深い森で暮らす小人の日常を描くという斬新な設定が大きな話題を呼びました。本記事では、本作を無料で視聴できるサービスを紹介します。

目次

アニメ『ハクメイとミコチ』のフル動画を1話から無料視聴できる配信サービスとは?

2018年に放送されたアニメ『ハクメイとミコチ』は、体長9センチメートルのこびとが、森の生き物たちに囲まれて楽しく生活している様子を描いたとっても癒されるアニメです。 本記事では、本作を無料で視聴できるサービスを紹介します。

アニメ『ハクメイとミコチ』のフル動画を1話から視聴できるサービス一覧【無料あり】

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
U-NEXT
hulu
FODプレミアム
amazonプライムビデオ
ビデオマーケット
dTV × ×
TSUTAYA TV/DISCAS × ×
ビデオパス × ×

アニメ『ハクメイとミコチ』は、5つの動画サービスで配信中。 次の項目では、U-NEXTとhuluの詳細について解説していきます。

U-NEXTでフル動画を無料視聴する

U-NEXTでは、アニメ『ハクメイとミコチ』の動画を見放題配信中。 本サービスの無料トライアル期間を利用して、本作を全話無料で視聴可能です。

huluでフル動画を無料視聴する

huluでは、アニメ『ハクメイとミコチ』の動画を見放題配信しています。 2週間の無料トライアル期間を利用して、全話無料で視聴可能です。

アニメ『ハクメイとミコチ』のあらすじは?

旅人の国・ヒノチで暮らす身長9センチメートルのこびとハクメイとミコチ。ある日、好奇心旺盛なハクメイは真っ赤な色をした夕焼けトンビという伝説上の生き物について新聞で知り、捕まえて仲間にしようと意気込みます。 ミコチが得意料理のミネストローネを作り、二人は夕焼けトンビが出現しそうな山の上を目指すのですが、ハイスペースで進むハクメイに体力のないミコチはついていけません。そこで2人は、途中で会った大きな昆虫の背中に乗せてもらいます。 果たしてハクメイとミコチは、無事夕焼けトンビを捕獲することができるのでしょうか?

主要キャラクターを務めた声優たち

ハクメイ(薄明)/松田利冴

ハクメイ(薄明)は森に住むこびとの女の子。彼女はボーイッシュな見た目とアクティブな性格が特徴で、アウトドアの知識も豊富です。ですが、泳ぎが苦手で歌が音痴だという弱点も持っています。引っ越し先を勘違いしてミコチの家に上がりこみ、そこから二人の共同生活がスタートしました。 ハクメイの声を務めたのは、声優の松田利冴。彼女は、2018年に放送されたアニメ『刀使ノ巫女』の益子薫役などで知られています。松田は、2011年の第5回アニソングランプリ大阪大会で優勝した経歴を持ち、歌唱力も抜群です。 『ハクメイとミコチ』では、驚くほどよく響く声でハクメイの天真爛漫さを魅力的に表現しています。

ミコチ(美東風)/下地紫野(しもじしの)

ミコチ(美東風)は、ハクメイと同じ森に住むこびとの女の子。ある出来事がきっかけで、ハクメイと一緒に住んでいます。彼女は活動的なハクメイとは対照的なインドア派で、料理がとてもうまく、保存食などを作って市場に卸して生活。女性らしい感性を持ちながら、乙女心はイマイチわからないという不思議な一面を持っています。 ミコチの声を務めたのは、声優の下地紫野。彼女は数多くのアニメに出演しており、2014年放送の『アイカツ! 』の二代目主人公・大空あかり役で有名です。 『ハクメイとミコチ』では、とっても女の子らしく内面に奥行きのあるミコチというキャラクターを、しっとりとした艶のある声で巧みに表現しています。

本作の見どころは?

体長9センチメートルの目線で森で暮らしたらどうなる?

『ハクメイとミコチ』は、体長9センチメートルしかないハクメイとミコチが、森で暮らす日常を描いたアニメです。彼女らにとってはバッタや小鳥が同じ大きさの生き物であり、その視点から見た森や自然がとても新鮮! 人間から見たらちょっとした草地に過ぎない場所でさえ、2人の身の丈がスッポリ隠れる大きな茂みになりますし、昆虫たちとコミュニケーションをとって暮らすというのも斬新です。 体が小さい人物が主人公ということで、それまで知らなかった森の素敵な一面が見えてくることでしょう。人間の大きさだと気づけない森のダイレクトな素晴らしさが伝わってきます。

自然と共存するのどかな日常に癒される!

本作ではイタチやウサギなどの小動物も多数登場し、こびとであるハクメイとミコチは彼らと対等に接しています。生き物としての優劣などなく、いろんな生き物たちと出会い会話をする日常のシーンを観ていると、なぜか心がとても癒されることでしょう。 広い視点で見れば、人間も動物も昆虫も大きな違いはないのかもしれません。それぞれの生き物が助け合って生きている理想郷が『ハクメイとミコチ』で描かれています。 本作は可愛いこびとが登場するだけではなく、現実の社会とは違った生き方をテーマに、大きな癒しが得られる素晴らしい作品です。日々の忙しさで疲れている人は、ぜひ視聴することをおすすめします。

おすすめ関連作品の紹介!

アクティブすぎる宇宙人は人間社会に馴染める?アニメ『ケロロ軍曹』

『ハクメイとミコチ』のように、異なる生き物同士の和気あいあいとした友情や、本当の幸せについて描かれている作品が観たい人にオススメなのが、2004年から放送されているアニメ『ケロロ軍曹』です。 本作は、地球を侵略しに来たお調子者の宇宙人・ケロロ軍曹が日本に取り残されてしまい日向家に居候。そして、さまざまなトラブルを引き起こしていく姿を描いています。 宇宙人であるケロロ軍曹が、人間社会を皮肉的に語るシーンが多く、誰もが陥りがちな小さな悩みを笑って吹き飛ばしてくれますよ!

奇妙な妄想炸裂の哲学的アニメ!『ぼのぼの』

『ハクメイとミコチ』のように、大自然の中での日常生活で癒されるようなアニメを探している方には、1995年放送のアニメ『ぼのぼの』がオススメ!ラッコのぼのぼのやシマリスくん、アライグマくんといった個性的な登場人物の日常が、非常にユニークな視点で描かれています。 とってもネガティブなラッコ・ぼのぼのの奇妙な妄想に大爆笑し、さらに生きる意味を問うような哲学的なセリフも興味深いです。老若男女だれもが楽しめる『ぼのぼの』独特の世界観を、ぜひ一度体験してみませんか?

アニメ『ハクメイとミコチ』のフル動画は配信サービスで1話から視聴しよう!【無料あり】

以上、アニメ『ハクメイとミコチ』のあらすじや見どころ、無料で視聴できる動画配信サービスを紹介してきました。 こびとや小動物が暮らす森での日常生活を通じて、ほのぼの癒されてみませんか?ぜひ紹介した配信サービスを利用して、視聴してみてください。