2020年6月22日更新

アニメ『波よ聞いてくれ』のフル動画を全話無料視聴できる配信サービス一覧【1話~最終回(12話)】

このページにはプロモーションが含まれています
『波よ聞いてくれ』
©沙村広明・講談社/藻岩山ラジオ編成局

アニメ『波よ聞いてくれ』の動画を無料視聴できる配信サービスを紹介【1話~最終回】

2020年4月3日から放送され最終回を迎えたアニメ『波よ聞いてくれ』。本作では、札幌を舞台にひょんなことからラジオパーソナリティになった主人公の奮闘する姿が、ユーモラスに描かれています。製作はサンライズです。 本記事では、2020年春アニメ『波よ聞いてくれ』の動画を配信中のサービスを紹介。1話から最終回まで、無料で見逃し動画をチェックしましょう。

アニメ『波よ聞いてくれ』の動画を見逃し配信中のサービス【1話~最終回】

アニメ『波よ聞いてくれ』のあらすじ【2020年4月~】

北海道・札幌市。この街のカレースープ屋で働く鼓田(こだ)ミナレは、訪れた酒場で偶然知り合ったラジオ局のディレクター・麻藤兼嗣(まとうかねつぐ)に、失恋のグチをぶちまけていました。 翌日、彼女がいつものように働いていると、店のラジオから自分の声が聞こえてくるのに気が付きます。なんと、昨晩の話が密録されていたのです。このことに憤慨したミナレはラジオ局へ乗り込むのですが、麻藤にいいくるめられ、アドリブトークを生放送で披露する事態に。 このトークがきっかけで、ミナレはラジオパーソナリティーにスカウトされてしまい……。

主要登場人物&声優キャストを紹介

鼓田ミナレ(こだ みなれ)/CV. 杉山里穂

主人公の鼓田ミナレは、スープカレー屋・ボイジャーで働く26歳の女性。彼女は、麻藤との一件がきっかけで、藻岩山ラジオ局(MRS)の深夜番組「波よ聞いてくれ」のパーソナリティに抜擢されます。 ミナレを演じるのは、声優の杉山里穂です。彼女の主なテレビアニメ出演作は、『CONCEPTION』のタルア役や『実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-』のタニス役など。

麻藤兼嗣(まとうかねつぐ)/CV. 藤真秀(ふじしんしゅう)

MRSの制作部チーフディレクターである麻藤兼嗣は、ミナレの才能に気づき、ラジオ業界へ引き込んだ張本人。彼は、ミナレがパーソナリティーを務める「波よ聞いてくれ」でも、ディレクターを担当しています。 そんな麻藤の声を演じるのは、声優の藤真秀。彼が声優として活動し始めたのは2007年頃で、アニメから洋画の吹き替え、ゲームなどあらゆる分野で活躍しています。

南波瑞穂/CV. 石見舞菜香(いわみまなか)

南波瑞穂は、ミナレに何かと協力をしてくれるMRSのアシスタントディレクター。彼女は、ミナレを自分の部屋に居候させたり、番組制作にも尽力してくれます。几帳面で女子力が高いのですが、男女交際の経験はないようです。 瑞穂を演じるのは、声優の石見舞菜香。彼女は2016年から声優業を開始し、劇場アニメ『さよならの朝に約束の花をかざろう』の主役・マキア役に抜擢されます。その他にも、アニメ『ゲーマーズ!』の星ノ守千秋やアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』のリコス役などを演じ、徐々に知名度を上げている注目の若手声優です。

2020年春注目のアニメ『波よ聞いてくれ』の見どころ

主人公の圧倒的なテンポの良さとトーク力!

本作の見どころは何といっても、主人公ミナレのトーク!切れが良く聞き手の心に響くトーク力やアドリブもこなす頭の回転の速さなど、ラジオの冠番組をいきなり任されても堂々と立ち居振る舞う姿がカッコイイのです。 また、トーク量がものすごく多いにもかかわらず、軽快なテンポで喋ることができるのは、彼女にしかできない芸当といえるでしょう。彼女がどんなテンションでトークを炸裂してくれるのか注目です!

個性的なキャラクターたち

主人公のミナレをはじめ、本作には個性的なキャラクターたちが多数登場します。ミナレをラジオ業界に引っ張りこんだ曲者ディレクター・麻藤や女子力高めだけどギャグに厳しい南波瑞穂、ミナレに好意を寄せるスープカレー屋の後輩・中原など、一癖も二癖もあるキャラクター達。 ビジュアルを見る限りではまだキャラの濃さは見えませんが、はたして彼らが画面上でどのように動き、ストーリーを盛り上げていくのか、ぜひ注目してみてください!

ラジオ番組「波よ聞いてくれ 〜Wave,Listen to me!〜」の放送が決定!

本作の主人公・鼓田ミナレ(こだ みなれ)の声優を務める杉山里穂が、ラジオパーソナリティを務める「波よ聞いてくれ Wave,Listen to me!」の放送が決定しました。 北海道のFMラジオ「AIR-G’エフエム北海道」とのコラボでおくる本ラジオ番組は、3月5日の21時から、毎週木曜30分番組としてオンエア。 4月から放送されるアニメの公式ツイッターと連動したコーナーなど、面白そうなコンテンツが盛りだくさん。アニメを鑑賞している人にとっては必聴ラジオとなりそうです。

おすすめの類似作品を紹介!

沙村広明原作の大人気アクション時代劇アニメ『無限の住人』

『波よ聞いてくれ』の原作者・沙村広明の作品をもっと観たい!という方におすすめなのが、アクション時代劇アニメ『無限の住人』です。 本作は、月刊アフタヌーン創刊20周年を記念して製作された作品で、沙村広明自身もアニメ第10話で風車売りの声優としてカメオ出演しました。 『無限の住人』は、不老不死の侍と両親を殺された少女の、仇討ちの旅と戦いを描いています。江戸時代とは思えない奇抜な格好をした個性的なキャラクターたちに注目!

北海道のファミレスが舞台!お仕事コメディアニメ『WORKING!!』

アニメ『WORKING!!』
©高津カリノ/スクウェアエニックス・「WORKING!!」製作委員会

次におすすめしたい作品が、『波よ聞いてくれ』と同じく北海道を舞台にしたお仕事アニメ『WORKING!!』です。 本作は、北海道某所にあるファミレス・ワグナリアを舞台に、そこに勤務する個性的な登場人物たちの日常が描かれます。軽快なボケとツッコミ、ほのぼのとしたお仕事風景などが多くの人に支持されているので、ぜひその点に注目して観てください!

サンライズが手掛けるドタバタ人情時代劇アニメ『銀魂』

最後に『波よ聞いてくれ』を手掛けるアニメーション会社・サンライズの、人気アニメ『銀魂』を紹介します。 『波よ聞いてくれ』のように、個性的なキャラクター達が数えきれないほど登場し、コミカルなストーリーが毎回展開されていきます。時にシリアスな人情話のスパイスも加わり大変魅力的な作品なので、まだ見たことのない人はぜひチェックしてみてください。

アニメ『波よ聞いてくれ』の全話動画は配信サービスで無料視聴しよう【1話~最終回】

以上、アニメ『波よ聞いてくれ』の動画配信情報について紹介してきました。 予想外の展開とアップテンポが楽しい作品ですので、第1話の放送終了後から、見逃し配信で動画を視聴してみてください!